電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は某地方自治体で臨時職員をしています。
このたび同じ職場の正職員の方が結婚されることになって、私も招待されました。
同じ課の人を全員招待したようです。(臨時職員は私一人)

職場では、いろいろと教えていただきお世話になっている方なのですが、個人的なお付き合いはなく、特別仲が良いわけではありません。
また、職場の飲み会などがあっても、私は呼ばれないことが多いです。
正直、あまり気乗りがしません。
だけど、欠席して気まずい関係になるのも嫌だし…。
出席するにしてもご祝儀はどれくらい包めばいいのでしょう。
友人などには3万包みますが、今回は立場も違うし、そんなに包みたくないと思ってしまいます…。

出席か欠席か、ご祝儀の額など、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ課で親しくしていれば臨時もへったくれも無いですが、この場合お付合いが殆ど無いとなると、はっきりいって迷惑ですよね。

ご祝儀だけにしてお断りするのも一つですね。但し、臨時から正職員になるチャンスの権限者が招待客の中にいる場合は出席して親しくしておくことも必要かもしれません。そうでなければ貴女の決めることですが出なくても良いと思います。もし貴女が独身だとした場合結婚式のこの方を呼びますか?これも一つの判断材料でしょうね。
    • 0

私でしたら欠席します。

呼ぶほうも課の一部の人だけ招待、っていうわけには行かないから、全員にしたのでしょう。
私にも経験があります。まー、個人的なお付き合いがないのなら、それほど気にしません。
他の回答者と同じく、身内の結婚式と重なってしまって、と言いますね。
それなら仕方ないと思われますので。
角が立たないように、祝電を送って、あとはお祝いの品かあるいは1万円程度のご祝儀をお渡しします。
お祝いの気持ちはあるが、行けなくて残念だ、ということが伝われば、まったく問題ないと思いますよ。
出席する場合には、当然3万円は包むものだと思います。
包む額が少なければ、ご祝儀というのは金額が決まってないとか、それまでの関係はわかっていても、やっぱり快くは思われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、出席するならご祝儀は3万は包むべきですね。
せっかく出席したのに快く思われないのは、悲しいですしね…。
参考になりました。

別にそれなら欠席の返事でも問題ないと思いますよ。

同じ課であなただけ招待状を出さないわけにいかなかっただけでしょう。先方も何とも思わないと思います。
ただ、今後の職場での立場が気になるなら「実は親族の祝い事と重なってしまった」と嘘だけついておけば問題ないと思います。そして当日にお花を会場に送るとか、電報を送るとかで良いかと。

無理して列席して、楽しく無さそうだったりする方が、今後の関係にも支障が出るかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

その方もとても良い人なので、気を使って誘ってくれたのだとは思うのですが…。
仕事以外のお付き合いがないことを考えると、素直に出席しますという返事が出せませんでした。
今後の付き合い方も含めて、出席するかどうかよく考えたいと思います。

>同じ課の人を全員招待したようです

こういう機械的なご招待も時にはありますね。正職員としては親しくしている仲間を呼びたい。上司も呼びたい。そうするとチーム内で呼ばない人が数人だとちょっと気まずいかなと感じる。じゃあ全員呼んでしまおう。臨時さんもどうしよう。一人だけ呼ばないのは仲間はずれにしているようで気まずいから、こちらもいっそ呼んでしまおう。
こんなところではないでしょうか。

職場での関係を拝見する限りではお断りしても良いのではないでしょうか?
私なら行きません。欠席します。理由は「同じ日に親戚の結婚式がありまして」と、定番のお断り理由でOKです。ほんとは参加したかったと一言添えれば気まずくならないです。(嘘も方便)

ですが、いったんは招待されたのですから、ここは大人としてお祝いをしないといけません。
通常は1万円ですね。挙式前1週間くらいのタイミングでお渡しすればいいと思います。
でもこの額は臨時がずっと続く関係ならです。期間限定の臨時でしたらペアカップなどもう少し金額を落として品物でお祝いすると言う手もありだと思います。エンドレス臨時さんなら1万円がおすすめです。

出席するなら常識として3万円です。臨時とか特別仲が良いわけでないなど関係ありません。出席を決める時点で常識的なご祝儀を出す決断も同時にした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような断り文句もあるのですね。
なんと言って断ろうかと考えただけで、胃の痛くなる思いでしたので、参考になりました。

私は3年の期間限定の臨時職員です。
「今後付き合うこともないしな」と割り切るには微妙に長い期間で、
また、田舎でもあるため人間関係が濃厚なのです…。
悩みます…。