電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新郎側に友人として是非来てくれとお願いされて、こちらも行くつもりだったのですが、前日に医師から遠出はだめとドクターストップがかかってしまい、それでも行こうと思い当日頑張ったのですが、身体がうまく動かず、結局当人に電話で申し訳ないと断りました。

すごく罪悪感が残ってしまい、医師の言いつけなので仕方がない反面、やはり後悔が残っています。

当日ドタキャンした場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか?

一応、一筆添えてご祝儀は送ろうと思ってますが、他に何をしたらよいのでしょう。

ご教授願います。

A 回答 (3件)

病気での欠席なので特にご祝儀を包む事は無いと思います。

まだ披露宴等は行われてはいないのでしょうか?
それにもよりますが結婚式、披露宴がまだであれば
婚礼用の電報を送るのが良いでしょう。
文面はオリジナルになるので高額になりますが
申し訳ない感は伝わると思います。
結婚式も終わってしまた後であれば祝儀袋と言うのもいささか
後手に回っているので、気持ち程度のプレゼントがベターかと思います。

ブッチャケちゃうと披露宴の席が空くとその分の経費は掛かるもので
気落ちしがちですがめでたい席での事なので相手にとっては
特に気にならないもんです。事前に電話をしたのは賢い選択ですね。
私の友人も結婚式の1週間前に脳梗塞で入院してしまいましたが
逆に新郎新婦に心配をかけてしまっていたようです。
金銭のやり取りは直接に。それ以外は良識の範囲内で。
体調の回復を見て改めて新居の訪問も良いでしょう。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対行きますといっておきながら、病気でドタキャンしてしまって困惑していました。

すでに披露宴は終わってしまったのですよね。

・披露宴会場に電報を送るべきだったと思います。

・ご祝儀を至急贈ってください。(本来お渡しする予定だった金額と同額を。友人なら3万でしょうか)

あとは、ご本人にお詫びを伝えてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

電報うつことまで頭がまわっていませんでした。

納得しているかは分かりませんがお詫びはしました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

お体は大丈夫ですか??
ドクターストップがかかるほどの具合なのに、無理してはだめですよぉ~!

お話の詳細が不明なのですが、前日・当日に急にでしょうか?
具合が悪くなってすぐ(何日か前とか、数週間前とか)に、相談されてましたか?

私自身ドタキャン(具合が悪い方の場合はこれにはあたらないと思うんですけどね)された経験がないのでちょっとわかりませんが、普通の人ならあなたの心配をしこそすれ、あなたが罪悪感をもたれるような悪いことをしたように思う人なんていませんよ。

ただ、それも正しい対応をしたかというのも大きく関係すると思います。

私がもし急病でドタキャンしたとすると…。
当日欠席は料理などの金額がかかってしまうので、3万(包む祝儀と同額)は包んで書留で送りますね…。
当日の突然の欠席で祝儀を送らないのは、まずいと思います。(もちろん動けるようになってからでいいと思いますよ?)

お詫びの手紙はもちろん、友人との関係によっては、プレゼントも送るかも。
うちのダンナの友人夫婦は切迫流産の危険があったらしく、事前に出席から欠席にされるという連絡が入りましたが、5万の祝儀に加え、こちらが恐縮するくらいの、多すぎるほどのプレゼントをくださいました。
ダンナととても仲が良かったらしいんですね。お二人とも。そして、出席できないことをとても残念に思ってくださったようです。
私ももし親友の結婚式に出られなかったら、めっちゃプレゼントすると思います。
反対に、気を使わせそうなら、しないか、ちょっとしたものにします。

あるいは、具合が良くなったら、そのご友人夫婦に会いに行かれたり、食事されたりしてはいかがでしょうか??

身体の具合が悪かったのですから、罪悪感を持ったりや後悔なんて、されなくてもいいんですよ。
きちんと祝儀とお手紙を送れば『参加したかったのに、残念です、いけなくてごめんなさい』って気持ちが相手に伝わるでしょうし、また、そこであなたのことを心配しないような人なら本当の友達ではないんですから、あまりお気にやまれませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

結局当日ドタキャンしました。

本人含め、他に行く知人に電話して申し訳ないといってはいますが・・・。

ご祝儀は送るつもりです。最低限のマナーかなと思って。

プレゼントは考えていましたが、少し間をおいてからかなぁ、と勝手に思っています。理由はこれといってないです。