アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。
隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。

そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。
でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。
やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?



そうですね。受付の方に預かった旨を伝えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の名前のみを芳名帳へ記入して二つご祝儀を出そうと思います。

お礼日時:2006/05/19 14:00

一番良い方法としては、そのお友達が直接ご祝儀袋に御祝いを入れたものを直接現金書留で本人に結婚式前までに送ることだと思います。

仲がよく何でも言えるお友達であれば「直接やっぱり送ったほうが混乱ないんじゃない?」と伝えてみてはいかがでしょうか。受付の人に言付かっても、受付の方次第になってしまいますよね。(忘れっぽい人とかたまにいるので)
お友達に伝えられないような状況であれば、芳名帳には名前を書かずに受付の方に伝えられればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預かった時に「書留で送れば?」と言おうと思ったものの、小さな子供二人連れで車も乗らない友人が郵便局まで出向くのは大変なのかな?とか考えてしまい、言い出せずに預かってしまいました。
確かに受付の人言付けても結局は本人には伝わらないことは十分に承知です。(過去に数回受付をしたことがあり、本人にご祝儀を手渡しした事がないので)
結婚する友人と欠席する友人同士が何かしら話している可能性も考えられるので、自分の名前のみを芳名帳へ記入してご祝儀を二つだそうと思います。

お礼日時:2006/05/19 14:23

自分の結婚式の時、いとこが出席していないのに芳名帳に名前があり、ご祝儀袋もありました。



もしかしたら少しでも顔を出してくれたの??

と思ったのですが、どうやら出席はしていないことがあとからわかりました。
親戚がいとこの名前も書いたようです。

このように混乱を招くかもしれないので、芳名帳には名前を書かないほうがいいですよ。
ご祝儀袋にはおそらくお友達の名前と住所が中にも書いてあると思うので、受付で事情を伝えればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
やはり混乱しますよね。私も去年披露宴をしたのですが、もしそのような状況になれば混乱していたと思います。芳名帳には自分の名前のみを記入しようと思います。

お礼日時:2006/05/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!