柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

msi製のX58を検討してるのですが、調べてて、嫌な噂を耳にしました。

爆熱だとか、msi自体有り得ないとか、自作猛者は、X58なんて使わない等の情報です。

ハイエンドなマザボ自体、爆熱なんて事無いですよね?

X58を所持してる方々のレビューを参考にさせて下さい。

また、熱対策等でも有り難いです。

因みに、フルタワーのnzxtのファントムを使っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

X58チップセットの熱は気になりません。

 当然ヒートシンクがついています。
自作で、OCはしていませんが、ノーマルで使用する限りは、
他のマザーボードと同じく、CPUのファンによる放熱の方が気になります。
よって、普通のマザーボードとなんら変わりはありません。
    • good
    • 0

そこそこの発熱はあるでしょうけど、普通に熱対策してあれば別に問題ないですよ。


自分もMSI X58 Platinum+i7 975 EE、Asus Rampage III+980X、SR-2+X5680*2で1366を使ってますが別に爆熱じゃないです。
4Ghz以上にOCしてCPU負荷100%で2~3日廻し続けても60度くらいです。

ただMSIでモデルは忘れましたけど、USB3.0とSATA3で速度が出ない不具合があったようです。

>え、なんでこの時期にX58なの? 新年早々にも新CPUが出るのに?
まず、この点に疑問を感じます。SandyBridgeで検索しましょう。
新年早々にでるのはミドルのLGA1156の代替えとなる1155です。
ハイエンドチップのLGA1366は来年のなかば以降までは代替えは出ないようです。
(CPUソケットも決定していません。)
    • good
    • 0

え、なんでこの時期にX58なの? 新年早々にも新CPUが出るのに?


まず、この点に疑問を感じます。SandyBridgeで検索しましょう。

次に、自作の猛者は、どんなに熱いブツを使っても、きっちり冷却できるようにします。
マザーのデキ以前にCPUが熱いんだから、800番台以上に対処しないといけない。

個人的には、メモリが6GBも必要なければ、Lynnfieldの870あたりが無難でしょう。
メモリ3枚一組は高くつきますし、TDP130Wは正直厳しい。
    • good
    • 0

爆熱なのはmsiのに限らんでしょ。


他メーカーのでも、同じような構成にすりゃ同じようにしかならないんだし。

msi自体有り得ない、ってのはx58でmsiを使うなんて有り得ない、なのか、msiを選ぶこと自体有り得ない、なのか、ですが・・・
後者なら阿呆としか言いようが無いでしょうね。

msiのマザーも使ったことありますが、別にasusやgigabyteと比べても、特に劣る訳では無いですし。
鉄板と言われるasusだってp5qではボロカスだったんですから、常に鉄板とも言えませんよ。
まぁ、特定メーカーの信者がネガってるだけでしょうね。

発熱デカいcpuでシステム組むのなら、後は冷却を頑張るしかないでしょ。


んで・・・爆熱云々のネガティブ意見って、価格.comのNBが云々とかって奴じゃないですよね?
該当してそうな書き込み、どうみてもBTO-PCの構成の問題でしょ。(ショップがショップだし。)
まともに冷却出来ないシステムで、爆熱になるって当たり前ですよね。

自作してるんだから、NBが爆熱だと思うのなら、冷却出来るようにエアフロー考えて対処すれば良いだけの事では?

そういうのを含めて自分で解決するのが自作の醍醐味なのでは?

気になるなら標準のヒートシンク取っ払って、空冷式のにでも付け替えるなりすれば良い訳だし。
    • good
    • 0

INTELで6コアを選ぶと980Xか970だけですから


必ずX58になりますね

980Xをメインマシンとサブマシンで使用していますけれど
マザーボードが爆熱なんて無いですよ
CPUも水冷にしてるので十分冷えています

MSI X58A-GD65はUSB3.0もSATA6Gが遅いのでお薦め出来ないですけれど
それ以外は好みで選んだら良いと思います

ケースは、SILVERSTONE SST-FT02B-Wを使用していますので
ケースの底に180mmファンが3つ 天井に120mmが1つ 背面に120mmが2つです
特殊なマザーボードの設置方法のケースなので
煙突効果によってエアーフローは十分過ぎています

室温20度ぐらいの時に、i7-980XとGTX580SLIでOCCTを1時間動作させても
CPU温度は50度を超える事はありませんし
アイドリングでは30度いかないですよ
チップセット等のマザーボード温度も50度は超えませんね

CPU      Core i7 980X
マザー    GA-X58A-UD5
メモリー    Corsair 4GB×3
グラボ     GLADIAC GTX580 SLI
CPUクーラー CWCH50-1
ケース     SILVERSTONE SST-FT02B-W

メインマシンもサブマシンも構成は全て同じです
    • good
    • 0

ハイエンドなチップセットほど集積度数(トランジスタ数)が高いです。


すると消費電力も高くなり発熱も高くなります。
熱対策ならチップセットのヒートシンクに風が当るようにするとか
ファンつきのヒートシンクに交換するのもアリでしょう。
かつてはヒートパイプでケース外に出して冷却するするようなマザーまであったぐらいですから。

ケースも大きな物を使って配線が空気の流れを邪魔しないようにします。
裏配線の出来るケースなら裏に配線を回します。
ファンはケースに取り付け可能な限り取り付けます。

その昔、ケースの排熱が足らなくてファンを追加する為にドリルにホルソーを付けて穴を開けたのが懐かしいです。
天井に穴を開けてサイドの蓋にも穴を開けて、取り付け穴もドリルに鉄鋼用の派で穴を空けました。
ファンガードを表に付けて安全対策もしましたね~
手作業なので精度がイマイチでしたがよく冷えました(^^;
    • good
    • 0

この手のマザボで組むって事は、大抵他のパーツもハイエンド。


大抵ハイエンド=爆熱なので、いかにその熱を何とかするかが腕の見せ所。
OC前提なら、確かに選択肢から外れるけど…結局は自作なんて自己満足の世界。自分で選んで組むのが楽しいんですよ。例えそれが他の人から見て有り得ない組み合わせだろうとね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCでCPUが50度くらいで熱暴走になるものでしょうか??

最近急にPCが落ちることがおおくなってきてこまっています。
自作なのですが温度ソフトでみてみるとアイドル時でもCPU
が50度前後ありどうも50をこえてくると落ちるような感じなのです
いろいろネットをみてましたが50度で落ちるというのはやはり
低すぎではないでしょうか??50度で熱暴走になって落ちたとは
かんがえられないのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

Celeron 2GHzで最大ダイ温度は約68度。
本当に50度であれば落ちることは考えにくいですね。
計測ソフトによって計算方法が異なりますので値がマチマチだったりします。
CoreTempは主にDTS搭載のデュアルコア向けソフトですからCeleronでは正確かどうか・・・?

以前当方で使っていた爆熱CPUといわれたプレスコなP4-3.2G(定格)でも
アイドリング時43度、高負荷時53度maxでした。
それに比べればCeleronは低い値を示すはずなのですが。
現存のNorthwood Pen4-2.8G(定格)でアイドル34度、高負荷43度。
(両者ともEverest Home Edition2.20計測)
因みにCore 2 Duo E6600(定格)がアイドル30度、高負荷40度です。
(Core Temp v0.95)
(すべて室温20度)

今一度、機内エアフローの見直し、CPUクーラー取り付けを確認されては如何でしょう?
落ちるのは熱ではなく、他の要因かもしれません。

QECC付きメモリを普通のデスクトップで使えますか?

NECの古いデスクトップにメモリの増設を考えています。
サーバー用だと思うのですが、ECCメモリが安く売られているのでこちらを付けたいのですが、うまくする方法が有れば教えてください。
(できない、と私は思っているのですが方法が有れば教えてください)

Aベストアンサー

メモリコントローラによりけりです。

AMD(Athlon)はメモリコントローラがCPUに内蔵。
で、今度発売が予定されてる組み込み用Athlon64は信頼性を高めるためECCメモリにも対応すると資料にあります。
(逆に言えば通常のは使えなくても不思議は無い。でも今目の前にあるAthlon64 3500+のサーバは元来ECCメモリ使用機…)

Intel系はチップセットにメモリコントローラがあります。
そこから資料や事例を辿ることになるでしょう。

逆(ECC対応メモリコントローラがnonECCを使える)ってのはそこそこ聞きますが…

Qメモリのデュアル、トリプルチャンネルについて

メモリのデュアル、トリプルチャンネルについて
PCをトリプルチャンネル対応のPCに買い換えようと思っています。
旧PCには同容量、同速度のメモリが2枚刺さっていますが
そのメモリと同容量、同速度のメモリを新PCに買い足せばよいのか
新しくトリプルチャンネルキットを1セット買ったほうがいいのか迷っています。

私はメモリのキット販売とは、メーカーが検査して相性問題が無い事を確認したものか
あるいは、同じメーカー、型番、製造ロットのメモリを一緒にして相性問題をおきにくくしたものか
どっちかだと推測しています。

そこで質問ですが
相性は別として、メーカーなどが違っても同じ規格のメモリが3枚刺さっていればトリプルチャンネルとして動作しますか?
また、トリプルチャンネルキットのメモリをバラで(例えば1枚ずつ別のPCで)使用しても問題ありませんか?

以上2点の質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリプルチャンネル(またはトリプルチャネル)とは・・・
DDR3という規格のメモリを3枚1組で動作させ、理論上では帯域を3倍にする技術です。
動作条件は、マザーボードとメモリがトリプルチャンネルに対応しており、同一容量で同一仕様のメモリが必要です。
尚、3枚刺しではなく2枚の場合、デュアルチャンネルとして機能するようです。
※同一容量、同一仕様であればメーカーが変わってもかまいません

>また、トリプルチャンネルキットのメモリをバラで(例えば1枚ずつ別のPCで)使用しても問題ありませんか?
問題はありません


DDR3については下記を確認してください。

メモリ(メモリーカード)の性能説明
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

>旧PCには同容量、同速度のメモリが2枚刺さっていますが
上記のメモリはDDR3規格ですか?
もし、そうでないなら新しいPC(トリプルチャンネルを実現しようとするPC)には使えません。

Qメモリーが全部認識されない

新しく組んだPCがようやくWindowsが起動するまで行きましたが、メモリスロットの1つが認識されていないようで、いろいろ調べてみましたが、どうしても解決できないので、また質問させて頂きました。
PCの構成は以下の通りです。
マザーボード:ASUS Rampage III Formula
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition
メモリ:G.Skill F3-16000CL9T-12GBTDD (DDR3-2000 CL9 4GB×3)
ビデオカード:GTX 580 3-Way SLI
電源:Cooler Master Silent Pro Gold 1200W
PCケース:Cooler Master HAF X
(その他は省略します)

以前にメモリーの問題で3度も質問させて頂きましたが、この件はなんとか自己解決し、遂にWindowsが起動するまでに至りましたが、メモリ3枚合計12GB挿しているのにBIOSでもWindowsでも8GBしか認識されません。
しかしCPU-ZやPC-Wizard 2010などのソフトでみるとちゃんと12GBと表示されています。またCPU-ZのチャンネルのところもちゃんとTripleになっています。

●BIOSの最新版へのアップデート
●メモリーを抜いて挿し直してみる
●メモリーを1枚ずつ挿して確認し、その度にCMOS Clearを実行する
●BIOSでメモリーのメーカースペック通りに設定してみる
以上のことは全て試してみましたが、全く改善されません。

いろいろ調べてみるとX58マザーボードではこのような症状は頻繁に見られるらしいですが、どうしても解決策が思いつきません。

価格.comで同じような症状の方(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012457/SortID=9123629/)を見つけ、この方は
「結論から言うと、何故かいろいろしている間に12GB認識されるようになりました。
現在ではCOMSクリアしてもBIOSの設定を変えたりしても変化がありません。
なので、相変わらず原因は不明です・・・」
と言っていますが、このような症状の場合、具体的にどのようなことをすれば解決するのでしょうか?
よろしくお願いします。

新しく組んだPCがようやくWindowsが起動するまで行きましたが、メモリスロットの1つが認識されていないようで、いろいろ調べてみましたが、どうしても解決できないので、また質問させて頂きました。
PCの構成は以下の通りです。
マザーボード:ASUS Rampage III Formula
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition
メモリ:G.Skill F3-16000CL9T-12GBTDD (DDR3-2000 CL9 4GB×3)
ビデオカード:GTX 580 3-Way SLI
電源:Cooler Master Silent Pro Gold 1200W
PCケース:Cooler Master HAF X
(その他は省略します)
...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、スロットに不具合があってそこに挿さっているメモリが使えなくても、SPDの情報は正しく表示されるものなのですか?

3枚同じ物が刺さっているのならば、他の2枚からメモリの情報は読み取れます。同じ内容ですから。
まれにメモリスロットの不良も聞くことが有ります。初期不良で解決できればいいですね。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報