アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週火曜日からヨーロッパに旅行に行きますが、両替はトラベラーズチェックとキャッシュをどのようにどのくらい両替をしたらいいのでしょうか?そ場合トドルなのかリラなのか詳しくご存知の方お教え下さい!あと、注意事項などありましたらお教えいただけると幸いです・・・

A 回答 (5件)

私の場合、あんまりショッピングはしないので大金を持ち歩かないと言うこともあ

り、ヨーロッパに行く時は日本円を現金で持って行きます。前回の使い残しがない
時には到着時に空港で小額(5000円くらい)両替してあとは必要になり次第3万円く
らいずつ町中の銀行で両替しています。日本で現金に両替して行くよりは現地の銀行の方が手数料が安
いと思います。この方法ですと銀行の営業時間外に現金が切れると街の両替屋さん
で少々高い手数量を取られる事になるのでいつも手持ちの現金の額に注意していま
す。お蔭で浪費も防げているような気がします。

fukooさんがおっしゃるようにイタリアでは受け取った現金、おつりは必ずその場
で(相手にも見えるように)数えてみる事が必要です。私も初めてイタリアに行った
時にローマ空港の両替とテルミニ駅のおつりを立て続けに間違えてくれました。「
足りないぞ!」見たいな事を言ったら不機嫌顔して瞬時に不足分を投げてくれまし
た。どれだけちょろまかしてるかも彼等数えてるのね。

以上、諭吉さんだけでもあまり困らないよ。と言う回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!どうもありがとうございました!

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「イタリア」あるいは「両替」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40287
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

昨年秋に行った時は、大きな銀行ではなく、地方銀行で大体2万円ちょっとをリラとフランの現金に交換して、残りは、ユーロのトラベラーズチェック(T/C)を持っていきました。

その銀行では、約1万円位ずつのリラとフランの現金パックを扱っていて、両替出来ました。最近は、地元の小さな銀行の方が、こうした両替サービスは充実しているようです。
また、集配機能を持つような大きな郵便局でも入手可能です。

ユーロT/Cは、ユーロとリラやフランへの交換比率が決まっていますので、安心して持っていけます。
但し、ユーロT/Cは、お店などで直接は使用できませんでした。夕方、翌日に必要となりそうな額をホテルや銀行、両替所で現地通貨に替えて使用しました。

その国で使い残した通貨は、札であれば日本へ帰ってからでも円に交換できますが、硬貨は日本の銀行では両替してくれませんので、極力、現地の空港を立つ前に使い切ってください。

どの位の金額を持参するかは、買い物をするかしないかで大きく違います。
小遣いはツアーであれば、そんなに必要ないでしょうし、ツアーでなくても、国内の旅行と同程度+アルファとお考えになればいいと思います。

高額の買い物をされるのでしたら、クレジットカードの利用もいいでしょうが、値切る段になりますと、やはり現金の方が良かったですよ。

イタリアリラは通貨単位が大きいので、間違えないように。電卓は必携ですね。
こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どうもありがとうございました!

外貨の準備方法についてはみなさんそれぞれに流儀をお持ちのことと思いますので、以下は選択肢の一つとしてお読み頂ければと思います。

もし海外でも使えるクレジットカードをお持ちならそれで支払ってくるのが使い残しの心配もなく便利です。現地で急に買いたいものが見つかった場合などにも柔軟に対応できます。出発前にカード会社に連絡して、「海外旅行に行くので利用限度額を一時的に増やして欲しい」と頼んでおけばより安心です。
もちろんカードが利かないお店もありますから、トラベラーズチェック(以下、TC)かキャッシュの用意は必要です。

現金とTCの配分割合ですが私の場合、だいたい到着した日の1日分+αを現金で用意しそれ以上をTCにしています。「到着した日の1日分」は、空港からの交通費、食費、宿代(カードが利かない場合に備えて)くらいを見込んでいます。
現金はフランスフランはともかく、fukooさんもおっしゃっているようにイタリアリラは日本では両替できるところが少ないのでご注意ください。

TCはドル建てでもよいのですが、行かれるのがフランスとイタリアならば共通に使えるユーロ建てという手もあります。リラのTCは日本では扱っているところが少ないですし、今後の通貨統合を考えればユーロがよろしいかと思います。(ドルを現金で持っていくのは、どのみち両替しないと使えない上に2回の手数料を払うことになって不利です。)

TCの換金に限りませんが、空港内の両替所は手数料が高いので時間に余裕があるなら市内の銀行でやった方が有利です。またTCの換金手数料は「額面の1%、ただし最低30フラン」などと決めているところもあるので、あまり細かい金額を何度も換金すると不利です。2日くらいの滞在なら最初から全額現金で用意した方が有利になることもあり得ます。

以下は参考ページです。
「アメリカンエクスプレス フランス/イタリアのトラベラーズチェック案内」
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/ …

「成田空港での取扱通貨(三和銀行の例)」*イタリアリラ現金もあるようです
http://www.sanwabank.co.jp/personal/shouhin/tb/a …

では気を付けて、旅行を楽しんでいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

私が旅行したのは5年程前なのですが・・・

(フランスとイタリア、デンマークに行きました)
honeyさんはどこの国へ行かれるのか分かりませんが、リラと書かれているのでイタリアが中心と言うことで。
トラベラーズチェックは円かドルでOKです。ただアメリカのようにチェックで買い物ができるお店は限られているので、銀行や両替所で換金する必要があります。空港の両替所は割高だったので、必要なお金は(ホテルまでの交通費など)現金を用意しておく方が良いです。リラになると東京三菱銀行(あ、今は名前変わったんでしたっけ?どうでしたっけ?)さんぐらいしかなかったと思いますが。
あとイタリアの両替所は時々ズルする人がいるので、両替したら時間がかかってもチェックして下さい。
私はローマの空港で換金したら、なぜか半分近く硬貨でジャラジャラ渡されて、人が並んでいたけど気にせずに数えていたら日本円で3000円ぐらいも足らなかった!文句言ったら、悪びれもせず「ちぇっ」みたいな態度で、追加のお札を放り投げられました!!
気をつけて下さい・・・
(今は、もうそんなコトないのかなぁ)
    • 0
この回答へのお礼

お金をごまかされないように気をつけます!どうもありがとうございました。