アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚する時に、実家の母に喪服セットを一式揃えてもらったのですが
通販の安い着物でしたので、一度着用しただけで後ろ身頃が裂けて着れなくなりました。
その時はやはり通販のはダメだから、呉服屋さんで仕立ててくれると言うことでしたが
まだ若かったので、今はまだいらないと言い、十数年経ちました。
母も高齢になり、今更仕立ててくれと言うのも何なので、自分で用意しようと思うのですが
法事もないのに喪服を用意すると不幸が近づく、それも若い人が亡くなると聞きました。
でも、不幸が遠のくと言う人もいます。
法事でもなく、嫁入りでもないのに喪服を仕立てるのは縁起が悪いのでしょうか?
喪服を仕立てるのに時期があるとしたら、いつなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

回答には成って無くてすいませんが

貸衣装で良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸衣装も考慮してみます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、いつでもいいのでは?
喪服って、結婚式と違って「突然使う時」が来るので、準備してなかったら、いい年でしたら恥ですし。

>法事もないのに喪服を用意すると不幸が近づく、それも若い人が亡くなると聞きました
ただの迷信では?黒猫に横切られたら何か不幸なことがおこるみたいな。
信じないなら作ってもOKではないでしょうか。

私は昔、おつきあいしていた方のお母様の病気が悪化した時。
夫はおばあちゃんの性格が急に丸くなった時。(周りに感謝しだしたら、死期が近い、という迷信を私は信じてますので)
急に必要になったら困るな、とそれぞれそういう時に買いましたが…。別にそれからすぐには何もなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に必要になった時には揃えられないので前もってと思ったのですが
縁起とか、迷信とか色々気になってしまいました。
前もって揃えても何もなかったという体験談を聞いて少し安心しました。

大阪府南部です。

お住まいの地域とか、個人の信じる事によって、色々と「迷信」がありますよね。
ばかばかしいとは思うものの、無視するのも抵抗がある、という複雑な思いがあります。

私の周辺では、病人やケガ人がいる時は喪服を仕立てると験が悪い、と言う人がいます。葬式を待ってるようで失礼だ、という事のようです。
私自身は20台半ばで結婚の予定も法事に着る予定もなく、喪服をあつらえました。もちろん別に不幸ごとはありませんでしたよ。
お身内に縁起を担ぐ方がいらっしゃるなら、ご意見を聞いてあげても良いでしょうし、いらっしゃらないなら気にしないで用意されれば良いと思います。

ただ、後ろ身頃が裂けるというのは着付けにも問題があったのではないでしょうか?いくら安物でも普通に力がかかっただけで避けるほど弱い布なら、みるからに薄っぺらくて気付けたのではないかと思います。
蛇足で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りにはあまり縁起を担ぐ人はいませんが
身内に意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

結婚が決まっていれば婚家の家紋をつけるのですが、まだでしたらお家の家紋で作るか

結婚が決まるまでは貸衣装で済ませましょう。
くれぐれも五三の桐紋では作りませぬように、折角オーダーしたものでも貸衣装としか
見てもらえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家紋は実家のをつける予定です。

地域にもよるのかもしれませんが 私が習っていた着付けの先生の話しでは 全部を揃えると良くないと聞きました。

喪服は亡くなってその日のうちに手に入れられると言う物ではないので 機会のある時に作っておいて その際 何か一つ揃えずにおくと良いそうです。

私は結婚が決まってから 着付けの先生にお願いし 喪服一式(着物、帯、襦袢、帯揚げ、帯締め等)を作り 草履は実際に葬儀があった時(実父の葬儀)近所の呉服屋で買い足しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か一つ揃えずにおく、聞いたことがあります!
実家の母は元気なのですが、万が一のために用意しようかと思ったのですが
迷信とか縁起とか色々あって質問させていただきました。
mico0906さんのご意見、とても参考になりました。
私も何か一つ揃えずに着物をあつらえようと思います。
ありがとうございました。