プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、フラダンス教室に通う主婦です。
フラの課題曲が変わるたびに、フラの先生(プロで、たくさんの教室を運営している)が
自分でコピーしたCDーR(元は巷で売られているだろう音楽CD)を
1枚300円(このCD-Rには課題曲が1曲だけ録音されている)で教え子一人ひとりに販売するのですが、これは法に触れないのでしょうか?

著作権を侵害しているような気もするし、あまりにも割高で腑に落ちません。

A 回答 (8件)

著作権の侵害です

• 0
この回答へのお礼

以上の回答者の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
ここで〆(シメ)させて頂きたいと思います。

1です

追加

但し著作権者の了解を得ていればこの限りではありません
    • 0

当然のことながら、著作権侵害になります。

そのことを先生や受講生に伝えて、これからはきっちりとやろうということになると、先生から、「では市販のCDを各自で購入して、練習してきてください。」ということになります。結果として、課題曲が変わる度に市販価格(シングルなら1000円、アルバムしかなければ2500円)ぐらいを全生徒が買うことになります。

いずれにせよ、「著作権侵害だ!したがって、300円は高いので、今後はCD-Rの実費(50円ぐらい?)にしてほしい。」というのは、まったく理屈が通りません。
    • 0

堂々の著作権違反です。

ワッパかけられても知りませんよ♪

多分無料で配布するのもダメだと思います。(ダメというか許可が必要)

まあ、無料配布に関しては大抵みんなやってますから、お咎めはこないと思います。(勿論保証はありませんよ!)
    • 0

かなり好意的に解釈しても違法でしょう。

許可を取っているのなら、そんな価格では頒布できないでしょうし。
その先生が運営している多数の教室でも同じ事をやっているのですよね。
1曲だけ焼くなら時間もかからないし、結構ぼろい儲けですよね。

「みんなやってるから大丈夫」というのはよく聞く意見ですが、仕事として利益を得ている時点でかなり悪質なので、著作権者に知られれば裁判を起こす価値アリとなる可能性があるでしょう。
予想され得る損害の数倍までは賠償金として請求できますから。
フラダンスの元ネタ曲なら、販売元が偏ってる可能性もあると思います。仮に全部同じところの曲だとして、元ネタが2000円のCDと仮定して、毎回100人、毎月配ってると仮定すれば年間240万円。4倍強請求すれば、一千万円。数年遡れば・・・民事訴訟を起こす価値は十分にアリでしょう。

個人的に他人の上前をはねる行為は嫌いですが、告発するとあなたが不利益を蒙るのは前出の通りです。
それに、違法品だと分かってて購入しているあなたにも責任がありますよ。
「違法だから50円にしろ!」ってのは、五十歩百歩です。
    • 0

有償無償にかかわらず私的使用以外の目的でコピーすれば著作権侵害になります

例えば質問者様がレンタルで借りて自分用にコピーするのはOKですが
そのディスクを友人にあげたら違反になります

もちろんコピーしたCD-Rを教室で流しても私的使用ではありませんので違反になります

ましてやこの場合販売していますから捕まればこの事例に近いことになるのではないでしょうか

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0901.php
    • 0

許可を得ているかどうかは分かりませんが…!

ダウンロードサイトから1曲購入すると、
150円から200円します。 それにCD代を足すと???

まぁ9分9厘、個人的にコピーして販売してると思いますが、
超古い曲などは、著作権が切れている場合があります。
    • 0

売る方は、違反です。

• 0
この回答へのお礼

以上の回答者の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
ここで〆(シメ)させて頂きたいと思います。