プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯ブラシのCM,洗濯洗剤のCMなどに多く見られると思います。

CGで洗浄イメージなどを見せるとき、必ずすこ~しだけ汚れが残ってるのです。

歯ブラシや歯磨き粉のCMの場合、歯茎と歯の隙間にすこしだけ歯垢が残っていたり、洗濯の洗剤だとTシャツにしみこんだ油がほんの小さな1,2滴残っていたり。

コレは「CMみたいに落ちないじゃないか!」のようなクレームが来ないためにやっているのでしょうかね?

この「ちょっと汚れ残し」は気づいている人多いと思います。

A 回答 (3件)

みなさんの考えておられる通り、

「全ての汚れを落としてしまうと問題が起きる」
からです。

えー詳しい法的なものは忘れてしまいましたが、
・汚れが完全に落ちる
・完璧に消毒される
などを、一般に販売される商品で広告してしまうと
「不当表示」にあたってしまいます。
確かにクレーム予防という面もありますが。

他にもいろいろありますよ。
「医薬品はCMの中で口にしてはいけない」とかね。
昔はこの件は厳しく、栄養ドリンクもひっかかってましたが、
(ドリンクの口をあけるだけだったって、覚えてます?)
最近は多少ゆるくなりました。
でもやっぱり、「汚れ落ち」はだめなんです。
    • 0

> コレは「CMみたいに落ちないじゃないか!」のようなクレームが来ないためにやっているのでしょうかね?

世の中には些細なことでクレームをつける人がいますから、誰が見てもCGのイメージと分かるような映像でも、わざわざ「イメージです」のお断り文字スーパーを入れたりしています。

> CGで洗浄イメージなどを見せるとき、必ずすこ~しだけ汚れが残ってるのです。

洗剤などは実際にも少し雑菌が残るので、クレーム対策というよりも正確さを表現しているといえます。
    • 0

私もかなり前から「お?」と思ってました。

憶測ですが、100%や完璧ではないことを意味してるのではないでしょうか?
洗剤でいうなら「なんでもかんでも全部が全部は落ちませんよ~」ってことだと思っています。

本当のところを断定して教えて下さる方の回答を期待しています。
素朴で気になる質問をありがとうございました。
    • 0