質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今日、半月ぶりに実家で子育てをしていると会いました。

いつもは、ある程度用件や来る時間を前日までに伝えてから
私の単身赴任している家に来るのですが、今日は用件も時間も伝えず、突然来ました。

来るなり、食事をしてからすぐに出かけるというので、どこにいくのか?
と聞いたところ、夫向けの子育てセミナーに出かけるといいました。

それは、もしかして、お姉さんが行っている宗教関連のセミナーか?
と聞いたところ、どうやら図星だったようです。
当然、私は参加を拒否しましたところ、
離婚するとか、泣き出したりとか、ほとんど脅迫めいたことを言い出しました。

念のため、自分の親に今日の出来事を相談してみましたところ、
ただ事ではないということで、妻の親に問いただしてみるべきだと言っていました。


情報が断片的で申し訳ありませんが、
私はこれから一体どうすればよいでしょうか。

1月に2人目の子供が生まれますので、
妻が離婚したいと言いますが、ひとまず拒否しています。

妻とは、4、5年前に東京で出会いました。
妻が実家で子育てをして、親孝行をしてあげたい気持ちがあり、
10年ぐらいいた東京から、関西へ引越しをしてきました。
新たな仕事もスタートしたばかりで、知らない土地での生活が始まったばかりです。

4年前、妻と結婚届を出す際に、早く籍を入れろとお姉さんが口出しをして事もあり、
妻本人の話し合いも早々に籍を入れました。
私も結婚したい希望がありましたので、妻との生活、妻の家族とうまくなんとかして行こう
と思っていました。

お姉さんの宗教通いは、ここ1年程で妻の家族内で認知されたようです。
個人携帯の他に、団体から持たされている携帯があるようで、経歴は長そうです。
妻のお母さんは、妻の子育てや私(男)の立て方があまりにへたなので、
いっそ、宗教に入ればどうか?という話をしていました。
これは冗談なのか、何かの布石なのかわかりません。
ただ、その後、妻が私が宗教団体に入ったらどうするか?という質問に、
「即刻離婚する」という発言に慌てふためいた居ました。

もうなんだかよくわかりません。
結局、この家族は宗教家族だったのでしょうか。
私は騙されたのでしょうか。
妻が私の言うことを一切聞かない原因はここだったということなのでしょうか。

私は一体どうすれば。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あ~ 倫理?だった様な? 



我が家に 「宗教団体ではありません 冊子を郵便受けに入れていいですか」と言われ ハイと返答
中身を見たら 旦那さんに膝をつき三つ指立てて帰りを待つと 家庭がうまく回っていく・・みたいな事が書いてありました

その団体かどうかは分かりませんが 男女平等と思っている私からすると びっくりする内容ばかりでした

この回答への補足

ご返信おそくなりました。

情報有難うございます。
実践倫理宏正会だと思いましたので、少し調べてみました。

これで思い当たることがあります。

この手の話になった時に、いつも終わりは
まぁ、そもそも宗教なのかどうかもわからないし。。。
という話で終わる事がほとんどでした。

多分これですね。。。何か確証をつかむ方法はないでしょうかね。
会報誌が多分あるはずですよね。
あとは何だろう。。。


OKWaveでその手の記事がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1382398.html

それと、もうひとつ気になる事を思い出しました。
妻が私の単身赴任先で、セミナー参加を断った際に、
ある人にもういく事を言ってしまったと言っていました。
キャンセルすればいいじゃないか?
セミナーなんだからキャンセルぐらい受付できるだろう?
と聞いた処、かなり言いにくそうでした。

あとで、私に聞こえないように離れて電話していました。

この人はいったいどういう役割の人なのでしょうか。
妻の姉も関わっているので、多分紹介された繋がりだと思いますが、
縛りが結構ありそうな関係になってしまっているのではないかと思います。

補足日時:2010/12/24 23:38
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、まず、どういう宗教か、、を調べる



のが一番です。

オウム、とか 創○学会とか、、、係わってくると

大変ですよ。

まず、「本当の」宗教というのは、

「入るのも自由。出る(脱退)のも自由」というのが

正しいです。

お金を奉納すればするほど良い?とかいうのは、

一番怪しいですよ。

お金がないと 救われない、、、という考え方自体ナンセンスです。

自己犠牲を強いる宗教も本物では有りません。

この回答への補足

今日、別の要件で妻と話しました。

あんなにないたりしてたのに、
軽い感じで、会話に応じていました。

おっしゃる通り、なんの宗教なのか確かめる必要があると思います。
ただし、それが興味付けされている事も含み置いている上で行動を取らなければならないと思っています。

ところで、お姉さんの行動で、宗教の影響だと思われる行動を思い出しました。

先祖のお墓を頻繁に手入れをしたり、
夫を送り出す際に、ヒザをついて行ってらっしゃいませと送り出したり、
北朝鮮の喜び組のような人が出て来るかいがあたったり、


他愛もない事かもしれませんが、
父に話すと、何かそんな宗教を聞いた事があると話していました。

なにかこの情報で思い当たることはありませんでしょうか。

補足日時:2010/12/22 01:36
    • good
    • 0

NO2で回答した者です。


私は日本人ですが、仏教(といって良いのか分かりませんが)に関しての
知識が全くないので、ちょっと天理教のHPを見ました。教典を見たわけではない
ので、かなり乱暴な解釈をしています。

教えは「助け合い楽しく暮らすこと」、「人間の身体は神からの借り物」、「生まれ変わりを
信じる」などなど。基本的には良いことが書いてありました。
でも、「八つのほこり」(人間の悪をほこりに例え、それがつもるとダメという話)では、

「どんな環境でも耐えなさい」、「人間の欲のみなもとであるお金はお布施してね」、
「神の教えを守らないと肉体的な罰がくだるよ」
と解釈できる箇所があったので、そういう意味では怖いです。
また、この宗教に登場する神は、何だか人間に対しとってもフレンドリーなので、
親しみやすいというか、信仰しやすいというか。
信者さん同士のつながりも、強いものがあるように思いました。

また、「ほんみち」「ほんぶしん」「天理教豊文教会」などが独立した分派があるようです。
もしかしたらこの中のどれかを信仰しているのか? と思いましたが、どうでしょうね。

やはり、なんの宗教かは奥さまに直接、尋ねるしか方法がないのでは。
もしくは、奥さまがそのセミナーに通うのを、尾行する。或いは、費用がかかりますが
探偵に依頼する。
それか、天理教のHPを見ると教区(信者さんがいる地域)が書いてあるので、
奥さまがお住まいの地域と該当するか、調べてみるのも良いかもしれません。

あと、天理教の「被害者の会」を発見したのでURLをリンク(またまとめサイトです)
しておきます。「育成会」という子育てサークルを名乗り、勧誘をおこなっている
との情報が書いてありました。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://nara.cool.ne.jp/higaisha/higai/

この回答への補足

あと、天理教の「被害者の会」を発見したのでURLをリンク(またまとめサイトです)
しておきます。「育成会」という子育てサークルを名乗り、勧誘をおこなっている
との情報が書いてありました。

度々、有難うございます。

あたりがつけられただけでも少し注意を払ってみてみます。
次に会うのは、年末になるかと思います。

会うこと自体良いのか、少し迷っていますが、
とりあえず、対策のひとつができたので、すこしほっとしました。

問題はここからですかね。
どうやって、宗教名を確認するか。。。

補足日時:2010/12/20 07:32
    • good
    • 0

まともな宗教ならば、宗教名くらいは、


分かると思います。

また、宗教を信じることは、悪いことでは
ありません。
    • good
    • 0

No.1です。


ちゃんと調べましょうよ。それくらい。

宗教を毛嫌いされておられる様ですが、相手の事をよく知らない事には、対策のたてようがありませんよ。
    • good
    • 0

奥さまと、奥さまのお姉さまが、どんな宗教を信仰しているかは分かりますか?


それを知ることが、まず第一歩だと思います。

また、宗教は「信仰の自由」があります。
なので、奥さまが何を信じようと、質問者さんがそれを拒否しようと、
どちらにも自由は認められています。

なので、奥さまがセミナー参加を断られたからといって離婚することは難しいし、
その取り乱しようは少し異様だと思いました。
それだけ宗教にのめりこんでいるということは、もしかしたら、
もともと何らかの宗教を信仰している家庭だったのかもしれませんね。

また、奥さまの信仰している宗教は、カルト宗教の可能性もあります。
私自身、キリスト教を信仰している大学(私はキリスト教者ではありません)に通っています。
宗教は、信仰をしたいという人たちに門は開いていますが、むりやりその門に入らせようとしたり、
門に入るために何かを強要することは絶対にしません。

ましてや携帯を持たせたりなんてことは、健全な宗教であるならしないと思います。
連絡をするだけなら、お姉さまの携帯ですればよいのですから。

もしも、カルト宗教であったなら、事態はとても深刻であり解決すべきことです。
専門家に相談した方が良いと思いましたので、参考URL(宗教に関するまとめサイト)
から、適切だと思われる相談センターに、直接、相談された方が良いと思います。

ただ、前もって、問題の宗教がどういう宗教なのかは、調べて下さいね。
何にせよ、お子さまが何らかの被害を受けないよう、行動して下さることをお祈りします。

参考URL:http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/100.h …

この回答への補足

有難うございます。

少し気が紛れます。

その宗教団体が皆目分からないのです。
妻の家族の噂では、天理教の類いでは無いか?
と聞きましたが、それもはっきりしませんし、
妻の家族の発言なので、信用に相当する情報ではないと思っています。
もし借りにそうだとしても、天理教の類いであって天理教でないということになります。
やはり少し疑って掛かる必要が有るかと思いますがどうでしょうか。

補足日時:2010/12/20 03:11
    • good
    • 0

宗教って一体何教ですか?



でも、奥さんがその宗教って奴にハマっているなら、あなたもハマるか別れるかしか、方法はなさそうですね。

夫婦仲良くその宗教って奴にハマってみたらいかがでしょうか?
信心が同じなら夫婦仲良く出来ますよ。

でも、オウム真理教や法の華みたいな悪徳宗教だったら大変ですね。

この回答への補足

その宗教が何だか全くわからないのです。

あかの他人が、宗教をしているのは抵抗ありませんが、
身内が宗教に入ろうとしていることについては、NGです。

私の中ではありえないです。

補足日時:2010/12/20 01:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料にな

友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料になるという情報を聞きました。これは本当のことでしょうか?それともガセネタでしょうか?

あと、『ほんみち』以外にも葬儀および結婚式が無料になる新興宗教があればおしえていただければとおもいます。

できれば、出家信者ではなく、在家信者が利用できるような宗教がいいです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新興宗教の場合、普段から寄進や寄付などが必要になります。表向き強制ではありませんが、しない場合、信仰共同体から実質的に弾き出されてしまうので、いざ葬儀となっても地元の教会が協力してくれるかどうか

新興宗教→普段から金かかる→いざというときは意外に安上がり
既成宗教→普段はそんなに掛からない→葬儀などでは多額の費用

という一種のビジネスモデルです。

ほんみちのばあい、天理からスピンアウトした教派ですが、金銭的寄付の他に、「ひのきしん」という労働奉仕があります。断ることはできますが、各教会が競ってやる信仰行為ですから、半強制に近いです。
ちなみに、学会などでも、友人葬という形で葬式の費用はさほどかかりません(ただし、強制ではないが、香典を寄付せざるを得ない流れになるらしい)。

Qほんみち?とは・・・

新興宗教の「ほんみち」とは何物なのでしょうか?
すみませんが気になるので教えてください。

Aベストアンサー

 私の高校時代の友人が入信していて,一度,集会というか布教会のようなものに参加したことがあります。
 大阪府高石市に本部がある,天理教から分派した教団だそうです。天理教の開祖・中山ミキの後継者についてもめ事があり,大正時代に分派したようです。友人が言うには,「ほんみち」を開いた大西愛治郎が正統な後継者であり,こちらが本流だとのことです。

参考URL:http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=98102001

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング