ネットが遅くてイライラしてない!?

C言語にて

構造体をポインタで繋いだ住所録等のサンプルプログラムは、本などで良く見かけますが、データの入力や検索のコードはあるのですが、”データ削除”のコードは載っていません。

データ削除は少し難しくなるのでしょうか?

データ削除が載っているサイトや本をご存知の方がみえましたら紹介ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

目次には有りますが、DLしたサンプルコードには
ないと思われます。

出来たら削除のサンプルコードが見たいのですが。

ポインタのリンクの流れから削除したい構造体が外れるようにポインタの参照先を変更して、構造体のメモリを開放するだけでできると思いますが。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/C/01/node140.h …

この回答への補足

ようやく見つけました。

http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/A/rei15-5.html

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

特にやり方が判らない訳ではないのですが、
残念ながら当方、経験不足なため出来れば
コードの一部でなくちゃんと動く全コードを
いじって勉強したいと思いました。

それと疑問の一つとして、データ追加のサンプルは
いくらでもあるのに、削除のサンプルはありません。

追加の場合は、データの最後に追加する例が多く、
一方削除の場合は、どうしても途中のデータを削除しないと不自然であり、そうするとコードがやや難しくなるのかな?っと言ったあたりのことを知りたかったのですが。。。