プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、気になっている人(30代後半男性)と電話で話している時、
話の流れで「~~なんですって」と私が言いました。
すると彼が「ですって♪」と、からかう感じで語尾だけ復唱されました。
私は20代後半で、彼の方が年上なので、普段から7~8割位はですます調になっていると思います。
今まで年上の方と話す時に、何も言われたことがなかったのですが、
「~~なんですって」と男性と話す時に言うのは、変なのでしょうか?

(その他で言うと、彼は「あら」とか「~~かしらね」とか、そういう部分を真似?してきます。)

A 回答 (3件)

お互いが気になってる仲なのでしょう

だから敬語を使われるとなんとなくおかしいんだと思います
恋人や夫婦ならどんなに年が離れていても敬語は使わないでしょ
だからなんとなく面白くって真似してくるんだと思います
からかってる感じかな
何で敬語なんて使うんだろう
って気持ちがあるからだと思います
    • 0

ですます調で「・・・・・なんですって」という語尾を言うなら、「・・・・なのだそうです」 or 「・・・・んだそうです」と親しみが出ると音便化する。

ですます調で「あら」と言葉だしをするなら、「あれ?」「ああ」とかであって、「あら」だと、女性性が発揮されてます。

「・・・・かしらね」ははっきりと女性です。  ですますで通すなら、「・・・・でしょうか」です。

つまりは、お相手が「ですます」の関係から、あなたが「女性性」を発揮してきたことを認識したということです。

あなたにその気がなくても、「おんな」とまでは行かなくても、相手に対して「女性」を出してそれでコミュニケーションを
はかりたいという意思表示とみなされます。

だから、からかわれている。

それが嫌なら、「ですますガード」でしょう。
敬語というのは、敬って遠ざけるという意味も含みますので。
一種、あなたが「女性性」を使ってのコミュニケーションをしていることに相手は喜んでいます、が、あなたが気づいてないことを
相手はすでに充分気づいて、あなたのガードが下がっていることもわかっていて・・・いい人ならいいですが、
今後は相手があなたが「女性として近づきたがっている」ことをすでに認知していることをわかった上で
対応したほうがいいでしょう。
    • 0

お相手男性が反応しているのは、いずれも女性特有の言い回しで、なんとなくお嬢さんっぽい雰囲気がただよう言葉遣いですから、

それが新鮮で可愛く思え、興味をひかれているのではないでしょうか?

普段の質問主さんがわりとサッパリしてなよなよした感じがないのに、言葉遣いで急に「女性なんだよな」というのが強調されて見えて、そのギャップに反応しているように見えます。
もしかしたら、質問主さんに(異性として)興味があるかもしれませんね。

まあ、お相手男性はちょっと子どもっぽい態度かなぁとは思いますが(笑)
「好きな子をからかってみたい」の一種のような・・・。

ちなみに、例えば「会社の上司」「取引先」などとその口調で喋ったら変ですが、年上男性でもプライベートの会話でしたら特に変ではないと思います。
    • 0