プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apple Wireless Keyboardはipadなどではかな入力ができませんよね。
macでもそうなんでしょうか?
imacやmacbook,macbook proでもかな入力ができないんでしょうか?

A 回答 (5件)

ちなみに、iPad を JailBreak して、かな入力可能にしている人はいます。


http://taka8aru.blogspot.com/2010/11/ipadjis_333 …
    • good
    • 0

iPadではなくMacなのですね。


日本語入力プログラムの環境設定でできますよ。
私もかな入力です。
    • good
    • 0

この記事の時点ではできないみたいですね。



https://discussionsjapan.apple.com/message/10054 …
    • good
    • 0

結論を先に書くと、できます。



かな入力ができるできないは、ハードウェアに依存せず、ソフトウェアに依存する事項です。(注)
Mac OS Xに付属する文字入力機構(インプットメソッド)である「ことえり」は、かな入力に対応しているので、Mac OS Xで動くコンピュータ(すなわちMacintosh)は、すべてかな入力できます。
具体的には、Macintoshを新品で購入したり、OSを新規インストールしたあとのケースでは、最初に起動したとき、コンピュータのセットアップアシスタントになります。セットアップ項目のひとつとして、おもに使用する言語と、文字入力方法をきかれるので、そこでローマ字入力でなく、かな入力を選びます。もちろん途中で、ローマ字入力からかな入力に切り替えることもできます。「ことえり」の環境設定で切り替えます。

(注)もちろんキートップにかなが刻印されていないキーボードでは、かな入力は難しくなるので、その意味ではハードウェアに依存しています。
    • good
    • 0

いいえ、それはキーボードのせいではなく、Mac側でシステム環境設定→言語とテキスト→入力ソースで適切に設定し、メニューバーからカタカナ入力を選んでください。

カタカナ入力の方も大勢居らっしゃいますよ。

この回答への補足

カタカナ入力とは、かな入力のことですか?

補足日時:2010/12/20 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!