痔になりやすい生活習慣とは?

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。

Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
よく理解できました。
ありがとう。

お礼日時:2006/09/29 00:13

  1、ことえりの使用方法



メニューバーの右上のアメリカ国旗とか、ひらがなとかをクリックしてみて下さい。あとはマニュアルを参照して下さい。

  2、macに対応しているおススメのワープロソフト

私はほとんど Jedit だけで済ませています。他OS との互換性、将来もデータを使用できるという点から、私は重要なデータはテキストデータにしておきます。また、罫線などは一切使いません。欧米で履歴書を書くとき、罫線を一切使わず、改行とスペースだけなのを見て以来、この美しさに惹かれせいもあります。
が、日本では仕事上、罫線も必要になることがあるので、それは仕方がないですね。相手に合わせます。MSWord のファイルをもらっても、 Neo Office や egword universal で開いて、修正して、保存できます。この場合、最終的には win マシンで仕上げないと、フォント幅等の点で心配です。

egword universal が使いやすく、仕上がりもプロ並みだという人もいます。win 、Mac のワープロソフトの中では最も美しいそうです。(しかし、たいていのの人は、MSword だけで仕上げたのと、プロが仕上げたものの区別がつかないんですけどね。)同じシリーズの egbridge (ことえりの高級品だと思ってください)のユーザーインターフェイスも ATOK より人に優しいと思います。しかし従来、専門用語の変換性能は ATOK の方が上でした。
ワープロソフトでは原稿用紙の枡目指定(縦横何文字というもの)もできることにはなっていますが、実際やってみると、横15字・縦20字、用紙サイズは A4 、余白が大きくなりすぎないように、などという設定は至難の業です。が、egword なら楽なようです。
上にも書きましたように、私は基本的にテキストデータオンリーの人間ですので、egword をもっていません。今、ATOK がどうしても使いにくい(だから新製品の2006 for Mac にしないでいる)ので、egbridge にしようかと思って、使用感でも書いてないかと過去ログを探していました。偶然あなたの質問を見つけたので、知っていることだけを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとう。
egword universal、参考にします。

お礼日時:2006/09/28 23:58

Mariner Write。

OS9の頃から使っています。以前はPascal Writeという名前でした。
外国製ですが多言語化されており日本語環境で開くと日本語表示になります。縦書きもできます。
何といっても起動が速い。ダウンロード版で50ドルくらいです。日本にもサポート会社ができて、
日本円でも登録できたはずです。同じ会社の表計算ソフトMariner Calkも便利です。
お試し版もあります。

http://www.marinersoftware.com/sitepage.php?page …

でもワープロソフトって独自フォーマットで融通が利かないから会社が無くなると困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも。
mariner write、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/28 23:59

こんにちは



Calendarmemo、お勧めです。日記なんですがシンプルなくせに高機能です。

MS-Wordですが、MSのMac向け商品はかなり良く出来ています。MS系がどうしても嫌だとおっしゃる方は致し方ないのですが、長い間Officeの看板を出しているだけあってかなりの出来です。OSのイメージが付きまとっていますが、Word単体であれば一番優れていると思います。
Officeとしてお持ちならば、メールソフトEntrourageも秀逸です。単なるメールソフトではなくiCalとMailが合体しているのでかなり良いものです。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …

MSはソフトウェア単体を見る限りかなり良いソフトを提供しています。上位下位互換性、バージョン互換性に関してはいろいろ揶揄されることが多いのですが、Office2004だけに限れば、かなり良い仕上がりだと思います。ちなみに私はOSとしてWindowsは使いたくない派で、ワードプロセッサーもあんまり使わないんですが、先日小学校文集へのエッセイ投稿の依頼があった時はWordの原稿用紙(縦書き)を使いました。Windowsで使うよりも、シンプルな画面で、非常に使いやすかったです。なお「ことえり」に関しましてはあまり期待されない方が良いかと。

参考URL:http://mcalc.zapto.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
carendarmemo、参考にします。

お礼日時:2006/09/29 00:02

ワープロソフトは今ThinkFree Office 3.0を使ってます


OS9用の一太郎も持ってますが今はほとんど使ってないですね

ThinkFree Office3はワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ファイル管理ソフトで構成された統合オフィスウェアで、Microsoft Office と比べると約10分の1位の値段の為最近はこれかな

試しに使うのであれば、こちらから体験版(30日間全機能を使えます)がダウンロードできます
http://www.act2.com/products/thinkfree/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
think office3、参考にします。

お礼日時:2006/09/29 00:04

対応しているワープロソフトは皆様がおっしゃるとおりですが、実はわたしは文書をよく書く割に、ワープロソフトというのを使用していません。

文章を書くのはすべてJedit(※参照URLhttp://www.artman21.net/product/JeditX/index.html)というテキストエディタを使用し(もし体裁にこだわらない文書ならこれだけでもかなりの機能を持ってますよ)、これをInDesign(企画書などビジネス関連ならPageMakerもいいですね)に流し込んできちんとつくります。
http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ 

それから「ことえり」はワープロではなく日本語入力プログラムだということは既にみなさんがおっしゃっていますが、ずいぶんよくなったとはいえ、その変換効率や機能はATOKやegbridgeに比べるとその足下にも及びません。またGoLiveというweb制作ソフトにおいて「ことえり」を使うと頻繁にアプリが落ちる症状が報告されているようです。
変換効率や使いやすさでは個人的にはATOKが好きですが、OSX版になってから挙動がおかしく、その後のバージョンアップでもやはりほかのアプリケーションに不具合を引き起こすことがありました。
そういうわけで現行のATOK 2006には移行せず様子を見ています。

わたしはIntel Core 2 DuoのiMacをつい先日買い(Mac歴は12年)、現状「ことえり」ですが、問題が解消されていればATOK 2006、だめならegbridge(他アプリへの悪影響の噂をきかないので)に数週間以内に移行しようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
egbridge、検討します。

お礼日時:2006/09/29 00:06

ワープロとしてはpageを使用しています。


後ワードのファイルを読む時には、『ソロライター』、インデザイン
を使用しています。
どうしてもワードのファイルがMacで読めない時は、Winマシンに
飛ばして変換して居ます。
Windowsマシンでも『オフイス添付モデル』として販売されているのは『個人向け』が大半で、企業向けはカスタマイズを前提にしていますので、オフィスは別に『プロ版』を購入すると聞いています。
このプロ版には『アクセス』が入っていてこのソフトが企業では必要な為です。
*ことえりの使用法が不明と言われますが、どの様な事がでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとう。
ことえりについては、理解できました。

お礼日時:2006/09/29 00:07

> macにはワープロソフトは元々付いていない


> のでしょうか?

以前、iBook、iMac、Mac miniにはApple Worksというワープロを含む、統合ソフトが付属していました。
現行のiMac、Mac mini、MacBookには付属しておらず、おそらくApple Worksは開発終了となるでしょう。代わりにiWorkという、ワープロ、プレゼンテーション製作、ウェブコンテンツ製作を統合したソフトが、有料のパッケージで販売されるようになっています。現行のMacintoshには30日間限定試用版が付属します。
iWorkのワープロソフトPagesは、使いやすく、むずかしくない操作で、それなりのものが作れますが、一点、縦書きができないことは覚えておいてください。

> 日本語変換の「ことえり」というのは、
> ワープロソフトではないのでしょうか?

いいえ、違います。

> どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
> も分かりません。

システムが起動するとき、いっしょにことえりも起動します。単独で起動させる必要はありませんし、起動させる方法もありません。
いま、あなたはMacintoshを使って、質問の文章をお書きになっていますか?もしそうなら、すでにあなたはことえりをお使いになっています。わからないことは、まずことえりのヘルプを読んでみましょう。ことえりのヘルプは、入力メニューから起動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどうもありがとう。
大変参考になりました。
iworkのpages、検討します。

お礼日時:2006/09/29 00:15

ちなみに昔は一太郎のmac版が出ていました。


OS 9までは対応しますしOS XだったらClassic環境で動きます。
オークションなどで探してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro-mac …
    • good
    • 0

Apple純正のソフトでiWorksという物がありますがその中に「Pages」というワープロソフトが入っています。



あとはEGWordという物もあります。

http://www.ergo.co.jp/products/egw15/index.html

ことえりについてはメニューバー右側の「あ」アイコンをクリックして出てくるメニューの「ヘルプ」をミルのがいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/iwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
検討してみます。
ありがとう。

お礼日時:2006/09/29 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎をMacで使いたいのですが、一太郎って、そのままMacにインストール出来ないのですか? 誰か教

一太郎をMacで使いたいのですが、一太郎って、そのままMacにインストール出来ないのですか? 誰か教えてください‼︎

Aベストアンサー

Mac OS Xに対応した製品はありません。
Windowsをインストールしてその上でなら使うことはできます。

快適な漢字変換を求めているのでしたら、ATOK のMac対応版を使えばよいと思います。
https://www.justmyshop.com/products/atokmac/

Qマックで文章作成をしたいんですが、、、!

マックで文章作成をしたく、「office 2004 for Mac」の体験版を使っていたのですが、体験版の期限が切れてしまいました。
ワードの値段を調べてみたら、2万以上するようです。
文章作成程度のソフトにできればお金をかけたくないのですが、、、。
マックには文章がつくれるようなソフトが標準で入っていないものかと思ったのですが、どうでしょうか?
「iWork」はワードのようなものははいっていないでしょうか?
ちなみにテキストエディットなら入っているのですが、これだとちゃんとした文章のファイルは作れないですよね?
それかフリーソフトではワードのようなものありませんかね?
どうかお分かりの方、至急お教えくださいませ。
ちなみにこちらのPCはMac OS Xで、バージョンは10.5.5、Leopardです。自分で入れたソフトはAdobe社のphotoshopだとかillustartorだとかInDesignくらいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

InDesignでは高級すぎてめんどくさいなら、OpenOfficeを使うという手もあります。フリーでMS Office互換なので、入れておいても損はないと思います。

紹介記事
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/ooo3/

ダウンロードページ
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/

QMacで一太郎を開きたい。

windowsの一太郎で作った新聞(写真入り)を文字がずれたりせずに
Macで開く事は可能でしょうか?ちなみに今のMacには「一太郎」は入っていません。そして、windowsの「一太郎」のバージョンは11です。何かの本でMac用の「一太郎」のバージョンは5くらいで止まっていると書いてあったのですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一太郎のマック版はVer5で止まっています。
しかしこれを使うことによって参考URLにあるようにwindows版のファイルを表示することは出来ます。

特にwindows版Ver11はサポートによると

一太郎11で、[通常形式]または[定型形式]で保存した文書は、一太郎10~8、一太郎Lite2/一太郎Liteでそのまま開くことができます。

とありますのでつまりマック版でも見ることが出来ます。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/taro5_m/so001.html

QEGWord Universal 2をMacBook Proにインストールする方法

件名の通りですが、EGWord-CDの対応OSが古い所為か?
読み込みようドライヴを使っても、MacBookでインストール・ファイルが開きません。
仮想ファイル〜〜の記事もありますが、よく判りません。
以降、どうすれば良いかご教示願います。

Aベストアンサー

Macを使っている者です。

まず、お使いのMacBook購入時のOSXのバージョン、
現在のOSXのバージョンは何でしょうか。
また、OSX10.9を過去ダウンロードした経験はありますでしょうか。
MacBookのSSDもしくはHDDの容量、搭載メモリ量の記載も場合によっては
必要のです。
状況によって方法が色々あり、費用もかかることがありますので、
記載していただかないと正確なアドバイスも出来ません。
以下は全て予測でのアドバイスです。

検索してみるとOSX10.9Mavericksまでは、1部表示されない部分は
あるようですが、一応使えている方もいらっしゃるようです。
http://www.con3.com/rinlab/?p=404

10.10Yosemiteにアップグレードした機種の場合は、
外付けHDDなどに「EGWord Universal 2」が対応するOSXを
インストール後「EGWord Universal 2」をインストールし、
この「外付けHDD」から起動し「EGWord Universal 2」を使用するという方法が
あります。
イチイチOSXを再起動しなければならないようですが、
対応外のソフトを使わなくてはならない場合は仕方がないことです。
「EGWord Universal 2」に何とか対応するOSXは10.7Lion、
10.8MountainLionまでのようです。
お使いのMacBookの初期搭載OSXがこの2バージョンのどちらかの場合か
10.6SnowLeopardなのなら
外付けHDDにインストールする方法が適用できます。
(MacBookのSSD(HDD)を2分割する方法もありますが、

購入時のOSXが10.10以降の場合はとても難しいです。
Macは本来は購入時のOSX以前のOSXはインストールできません。
ですが、仮想化ソフト(有料)を導入し、「EGWord Universal 2」が
対応するOSXをその上にインストールし使う方法があるようです。
この場合、OSX10.10と仮想化ソフトの中にインストールするOSXとで、
2つのOSXが起動することになりますので、Macに搭載されているメモリ容量に
よっては、使う際動作が緩慢になるか最悪起動できない場合もあります。
お使いのMacBookに8G以上のメモリが搭載されていれば、何とかOKだと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10160732?tstart=0

この方法では「仮想化ソフト」の購入、OSX10.7Lion、もしくは10.8MountainLionの
購入が必要のようです。
また、私自身は外付けHDDからアップグレード以前のOSXを起動して使ったことは
ありますので、この方法のアドバイスは出来ますが、仮想化ソフトの導入は
経験がありませんのでご自分でしっかり調べて対処する方法をお勧めします。

わからないなら「EGWord Universal2」の
「egbridge Universal 2」(インプットメソッド)の
変換エンジンと一部機能を使った
「かわせみ2」を導入することをお勧めします。
https://www.monokakido.jp/kawasemi/kawasemi2/

Macを使っている者です。

まず、お使いのMacBook購入時のOSXのバージョン、
現在のOSXのバージョンは何でしょうか。
また、OSX10.9を過去ダウンロードした経験はありますでしょうか。
MacBookのSSDもしくはHDDの容量、搭載メモリ量の記載も場合によっては
必要のです。
状況によって方法が色々あり、費用もかかることがありますので、
記載していただかないと正確なアドバイスも出来ません。
以下は全て予測でのアドバイスです。

検索してみるとOSX10.9Mavericksまでは、1部表示されない部分は
あるようですが、...続きを読む

QMacでレポートを書きたいのですが

宿題でレポートを書くことになりました
そこでiMacを使ってレポートを書こうと思います。
なにレポートを書くのにいい無料ソフトありませんか?

Aベストアンサー

単に文章を打つだけなら、
標準で「アプリケーション」フォルダ内にある「テキストエディット」でも
十二分ですけどね・・・
もうちょっと機能が欲しいなら
LightWayText
http://www.jp-lightway.com/LightWayText.html

更にワープロソフトっぽい方がいいと言うことならば
iText Express
https://itunes.apple.com/jp/app/itext-express/id416550249?mt=12

更に表計算などの連携が図れる方が良いなら
OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/download/?utm_source=AOO3_4_1_ja&utm_medium=Client&utm_campaign=Upgrade

QMac book air に一太郎玄を入れたいです

教えて下さい。私は、Mac book air 128GB(今年買いました。)を8GBに増設したモデルを使っております。

一太郎とホームページビルダーを使う必要があるのですが、できたら使い慣れたmacのキーボードで使えたらなと思っております。

一太郎とホームページビルダーを入れるためには、まず、windowsを、Macに入れなくてはいけないと書いてあったブログを読みました。

私のMacぐらいのスペックのものに、windows(Parallels Desktop 10 for Mac等を入れる)、さらに一太郎とホームページビルダーまで入れてしまって、動作は不安定になったり、重すぎたりしないでしょうか?

また、しろうと考えですが、外付けのハードディスクを買いまして、そこに、win用のアプリケーションやソフトなどほとんどのものを収納しても、動作の重さを回避したりということはできませんでしょうか?

パソコンは普段から、とてもよく利用していますが、スペックなどのことになりますと、ぜんぜんわかりません。

検索ワードとしては、
macで一太郎、mac windows インストール 動作、等で色々と調べてみましたが、大丈夫なものかどうか、わかるような情報に行き当たりませんでした。

普段の仕事に、Macはとても使い倒していますので、winなどをいれることで、不安定になるようなことがあると、仕事に影響するため、そうであればやめておこうと思います。

できましたら、これらをインストールしてもよいものかどうか、または、外付けのHDDなどで、可能になるものかどうか、教えていただけますと幸いです。よろしくおねがいいたします。

教えて下さい。私は、Mac book air 128GB(今年買いました。)を8GBに増設したモデルを使っております。

一太郎とホームページビルダーを使う必要があるのですが、できたら使い慣れたmacのキーボードで使えたらなと思っております。

一太郎とホームページビルダーを入れるためには、まず、windowsを、Macに入れなくてはいけないと書いてあったブログを読みました。

私のMacぐらいのスペックのものに、windows(Parallels Desktop 10 for Mac等を入れる)、さらに一太郎とホームページビルダーまで入れてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1様と似たタイプの運用法で、256 gbのSSD、8gbメモリのMBPです。
vmwareにwin7を入れて使っていますが、OS+オフィス+その他アプリでぎりぎりに削って60GBの使用におさえています。win版しか無いデータ処理ソフトが仕事に必須でやむをえません(じゃあマック使うなよ、というツッコミは無しで)。
質問者さんの場合、128gbしかないということですので、OSX側でどのような作業をされるにせよ、容量を稼がないと仮想環境でwin運用はしんどいものがあります。肝心のマック側の作業を圧迫してしまいます。

win側の作業内容次第ですが、データ保存・作業にそれなりの容量は必要と考えて良いでしょうか?
また、一太郎を使用されるということですが、これはお仕事の関係で必須ということでしょうか。
最近の一太郎は使ってませんのでわかりかねますが、pagesなどマック側との互換性を考えると、書類作業は一太郎専任にした方が便利と思いますがいかがですか?
ワープロ書式の体裁が決まっている類の作業だと、pagesで編集>一太郎で再編集という流れはかえって面倒ですが。

USB外付けで、電源のいらないポータブルHDにウィンドウズ用のソフト・データを入れるのでどうでしょうか。ウィンドウズ本体はパラレルかvmwareといった仮想アプリを使って、ぎりぎりの容量(それでも30gbくらいは無いとアップデート作業などが不安だけど)に抑えます。いちいちつなげないといけないのはちょっと面倒ですが、持ち歩きも対して苦にならないと思います。容量は上記のとおりお仕事の内容次第ですが、1TBならamazonとかでも7000円程度だと思います。現状のデータ量でご判断されることですが、動画いじくるとか、高解像度の画像データいじるとか(そんなもんMBAでやらないと思うけど)しない限り、1TBもあれば一杯にはならないと思いますが。

私もNo.1様と似たタイプの運用法で、256 gbのSSD、8gbメモリのMBPです。
vmwareにwin7を入れて使っていますが、OS+オフィス+その他アプリでぎりぎりに削って60GBの使用におさえています。win版しか無いデータ処理ソフトが仕事に必須でやむをえません(じゃあマック使うなよ、というツッコミは無しで)。
質問者さんの場合、128gbしかないということですので、OSX側でどのような作業をされるにせよ、容量を稼がないと仮想環境でwin運用はしんどいものがあります。肝心のマック側の作業を圧迫してしまいま...続きを読む

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?

Qプロの小説家やライターさんが使っているソフト

初めまして、小説家を目指している者です。

現在、Story Editorというフリーソフトで書いているのですが、このソフトには縦書きの機能がありません。

周知の事実として、日本語の小説と言えば大抵が縦書きで印刷・出版されているものです。

そこで質問したいことが、タイトルにも書いた通りですが、プロの小説家やライターの方たちが使用しているソフト、または推奨するソフトについて知りたいです。

一太郎や秀丸などの縦書きに適したワードソフトが、公式にも使われているのか、またはStory Editorやnami2000のようなフリーソフトで縦書きに対応したソフトも利用されているのか。

新人賞や出版も狙っているので、今のうちにそういったソフトでの執筆に慣れたいとも思っています。

意外にも、小説家志望の方でもこういった知識を持った方は多くないのではと感じましたので、この質問はなかなか意義深いものであると思います。

どなたか知識の提供をお願い致します。

Aベストアンサー

ワードプロセッサー というソフトと テキストエディタ というソフトを分けて考えた方がいいですね。

ワードプロセッサーはつまりWordに代表されるソフトですけど、それは「印刷の見せ方を工夫できる」ソフトなんです。
だから、縦書きとか、脚注とか、書体とか、文字の大きさとか、色をつけるとか工夫して印刷の見栄えをよくするわけです。
でも、それって、「自分でプリントして、見せる」のが前提ですね。

出版社が印刷原稿として印刷会社に渡すのはWordのファイルではありません。
「テキスト原稿」 を印刷専用のInDesignとかQuarkExpressとかの 「ページレイアウトソフト」 に貼り込んで、それで印刷するんです。
だから、本人がWordで縦書きをしても意味がないんです。 メールで送られたテキストですら、縦書きになるんですから。

テキスト原稿を打ち込むためのソフト、それは簡単に言うと「メモ帳」ですよ。
もちろん、ワードだって、基本はテキストエディタなんですが、機能が多機能すぎると開いたり閉じたりするだけでも時間がかかるんです。 改行したら、自動的に番号が付いてしまったとか、よけいなイライラもあるし。
だから、印刷用には軽いテキストエディタで、最低限「文字数カウントは必要」とか需要機能が付いたものを使用して、保存は.text にする。
というのが正解ではないでしょうか。

※キングジムのポメラとかは、テキストを打ち込むために特化された製品ですよね。

ワードプロセッサー というソフトと テキストエディタ というソフトを分けて考えた方がいいですね。

ワードプロセッサーはつまりWordに代表されるソフトですけど、それは「印刷の見せ方を工夫できる」ソフトなんです。
だから、縦書きとか、脚注とか、書体とか、文字の大きさとか、色をつけるとか工夫して印刷の見栄えをよくするわけです。
でも、それって、「自分でプリントして、見せる」のが前提ですね。

出版社が印刷原稿として印刷会社に渡すのはWordのファイルではありません。
「テキスト原稿」 を印...続きを読む


人気Q&Aランキング