電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mac os9.0.4 powerPC Enabler J1-9.0.4を使用して
ます。
漢字変換が全然学習しません。何度やってもそんな変換まさかという変換になります。
なにかっ良いフリーソフトはないでしょうか?

また、win程度の変換や学習機能が付くソフト
などはないでしょうか

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ことえりの辞書数を増やすユーザー辞書は存在しますが,ことえりの変換効率がそもそもダメダメですので,辞書数を増やしても焼け石に水です。

辞書のような大掛かりなものを無料で配ってくれるような太っ腹な人はいません。
素直にソフトを購入しましょう。

オークションなどでATOKのOS9対応版を入手することをお勧めします。OS9版はもはや市販されていません。
    • 0

OS-10.4になってかなりよくなったけど、9.2.2以下ではダメですね。

早々に見切りを付けてEGBRIDGEを買いました。
原行製品はOS10.2.8以上になってしまいましたが。
ATOK 2005 for Mac はOS10.2以上、MacVJEも販売/開発が終わったようですね。
後はオークションなどで旧バージョンを探してみるしか・・・。
    • 0

ことえりとはそういうものです(苦笑)

「出来の悪い子ほど可愛い」ではないですが、
多くの Mac ユーザーはこれでも好しとして(個性、と割り切って)付き合っています。

Mac OS X v10.3 以降のことえりは連文節変換が基本ですが、
OS9 の頃のことえりはどちらかというと単文節変換の方が向いています。
細切れに変換するようにやってみてはどうでしょうか?

それでもダメなら素直にサードパーティー製IMEの助けを請いましょう。
ただ、OS9 向けの製品が未だに入手可能かどうかはわかりません。
    • 0

IMEは「ことえり」(標準でついてくる)ではないでしょうか? ことえりの変換は昔からそんな感じで、最新版になってもそんな感じです。

(^^)

手作業で単語登録していけば少しはよくなりますが、長文などではヘロヘロな変換しか出来ません。

製品版ですが、ジャストシステムのATOKをお勧めします。OS9で動くバージョンは14ですが、まだ販売しているかどうかは、、、わかりません。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/
    • 0