プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20kgのケトルベルでスイングをやったら一発で腰を痛めました。
もう数日で治りましたが、代わりに10kgのダンベルでスイングをしております。
そこで、ケトルベルでのスイングと同じ効果はダンベルでは得られないのでしょうか?

あと、ケトルベルの基本動作は低回数で多セットをこなすと聞いたのですが、何セットぐらい行うのが普通なのでしょうか?

スイングの他にもスナッチやクリーン&プレスなども20kgのケトルベルではまだできないので10kgのダンベルで行っています。

ご存じの方、またはケトルベル経験者の方、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

いやー、ケトルベルかどうか以前に、充分重いものを勢い良くやるのは危ないですよ。

今回、腰を痛めたとのことですが、どの関節なりなんなり、痛めても不思議ではありません。
 と、力学をかじった人間は思うのですが・・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

現在20kgのケトルベルスイングを3セットから5セットやれるようになりましたが、やはり翌日は腰が筋肉痛になります。でも、1日から2日で回復するので、継続はしています。現在のメニューは毎日、腕立て、リバースクランチ、腹筋ローラーを3セット、ケトルベルを3~5セット、踏み台昇降30~40分を1回やっております。特にケトルベル20kgのスイングは腰にかなり負担がかかりますが、回復を待ってからやるとまたやれるようになってきています。解答ありがとうございます。