プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO PCGーSRX3を使ってます。OSはXP。買った当初から、ハードの切り替え音??とおぼしき音が鳴ります。

 カチ・・・ガチャガチャカチャコン・・・カチ!とか。
 たとえば、あるソフトをクリックして、ウィーン・・・カチッってすると立ち上がるといったようなタイミングでします。もちろんほっておいても、いつまでもカチ、チャカチャカチャいっています。今、これを書いている時もいってます。

 買うときに店員から「これはハードの音がうるさいので図書館とかでは使いづらいですね」と言われたので、そういうものかと思ってました。

 買ってから1年半くらいたってますが、恥ずかしながら今頃になって「本当にこれって大丈夫??」と真剣に思い始めました。一度気になったら頭を離れず、ある日いきなりプツッってきれたらどうしよう・・・と不安です。

 この機種って、どれもそんな音がするんでしょうか?ノートは初めてなので、「そんなものだ」と言われたら納得するのですが。ご存じの方教えてください。

A 回答 (6件)

ハードディスクがデータの読み書きを行うときの音ですね。

確かに、ノートパソコンではデスクトップパソコンよりハードディスクの音が大きいですね。

私もノートパソコンを持っていますが(数年前のモデル)、パソコンを起動しただけで「ウィーン」というようなハードディスクの回転音が聞こえてきますし、読み書きのときの「カリカリ」という音も結構大きいです。音楽を聴いているときなどに「カリカリ」と聞こえてくると、はっきり言って曲は台無しです。^^;)

最近はノートパソコンでもハードディスクの音は小さくなってきているようですが、それでもデスクトップパソコンよりはまだまだ劣ります。

ハードディスクの音が大きいといっても、あなたの場合は一年半ちゃんと動いているのですから、心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デスクトップしか知らなかったので、音の大きさに驚いてしまいました。音楽を聴いてると台無し、そうなんです!でも、心配する必要ないという一言に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 11:05

「うるさい」と思う音のレベルには個人差がありますので、なんとも言えませんが、もし、店頭に同型機があれば、聞き比べてみてはどうでしょう?



個人的にはPCG-SR、PCG-SRXシリーズのハードディスクの音は結構耳障りだと思いますので、そんなもんかと思います。
    • good
    • 0

確かソニーシステムは


電話→検査したいので預かります→指定の宅配業者が預かりに来る→1-2週間後帰ってくる
と言うのでした、しかしそれも2年前のことなので
説明書やVAIOカルテをご覧下さい
それと説明書のQ&Aもよく御覧に下さい
内容は機種により変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり1~2週間預かりですか。それは辛いです。昨日はカスタマセンターに電話つながらかったので、今日再挑戦ですが・・・どうしよう。預けたくはないなあ。とにかく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 09:44

今ソニーVAIOのノートでxpを使っていますが


CD-Rなどが起動しているとき以外その様な音がすることはありません
直ちに繋がりにくい時間を取るサポートに連絡した下さい
保証期間なら何とかなりますが
保証期間外だとソニーの場合場違いな料金を取ってきますのでご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか??でも、直すって預けるってことになるんですよね。そうしたら使えないってこと?結構個人データも入ってるし、こういう時どうするんだろう。うーん、電話したほうがいいのかな。
 これまでの回答で勝手にみんな音がするのかと思っていたので驚いてます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 16:30

 そういう場合は、SONYのサポートを見たらいいですよ。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/

 それで結論は、心配しなくてもいいそうです。


「 本体の内部から「カチャ」という小さな音 (異音) が聞こえることがある」

http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S000 …

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。サポート!気づきませんでした(情けない・・)。小さな音は小さな音ですけど、パソコンとしては大きい気もするし・・でも心配しなくていいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 16:26

問題ないと思いますよ。


もし、気になるようでしたらハードディスクを交換するしかないです。
もしくは、メモリを増設すれば幾分ましになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップなら経験あるけど、ノートでの交換はちょっと不安です。でも、メモリ増設で解消されるんですね!問題ないの一言にほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!