アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の請求額が今月だけ高かったので通話明細書を調べてみると、確かに通話時間の合計が多いのはわかりました。しかし、明細書には電話番号だけが表示され、どこにかけたの情報がありません。
Excel2003で通話明細書のシートを作成し、少し離れた別の列に、携帯電話から取り込んだ電話帳データ(電話番号と通話先が対になっている)を貼りつけました。これで、通話明細書の電話番号に対応する通話先は、同じシートの別の列に存在するという状態ができました。
私の力量でできるのは、オートフォーマットを使い、調べたい電話番号をスクロールさせて該当する通話先を突き止め、通話明細書の電話番号のとなりの列に貼り付ける作業を繰り返し手動で行う、というものです。通話時間の長いベスト10だけでも明らかにしようと思ったのですが、1件だけ突出したものがあっただけで、あとは通話時間2分~5分のものが延々と連なっています。およそ全部で800件ほどあります。やはり、通話時間の分析よりも、「どこに多くかけているか」を明らかにしたいのです。

「Excelで、データの紐付けを自動的にや」の質問画像

A 回答 (5件)

電話帳に登録されている人の誰に何回掛けたかが判れば良いんですよね?

それなら、J3セルに↓の式を入れて下までコピーして見てください。
=COUNTIF(A:A,I3)

この方が手っ取り早いです。
「Excelで、データの紐付けを自動的にや」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

どこに多くかけているか、答えが出ました。大いに参考になりました。

No.1,2です。

No.3さんが紹介されている「COUNTIF関数」を使う方法ですが
確かにこっちの方が手っ取り早いですね(汗)。
便乗してもう一つ「SUMIF関数」を紹介します。

=SUMIF(A:A,I3,C:C)

=SUMIF(A:A,I3,D:D)

で、通話時間や料金の集計もできます。

No.4さんが紹介されている「VLOOKUP関数」ですが
今回のように「電話番号から相手の名前を引く」場合には
検索範囲の一番左に電話番号を持ってくる必要があります。
つまり、H列とI列を入れ替える必要があります。
その点だけご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。確かに通話時間や料金の集計もできました。

VLOOKUP関数でどうでしょうか?

=VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)
   検索の型:「TRUE」もしくは[省略](「1」と入力してもOK)
        検索値が見つからない場合に、検索値未満で最も大きい値が使用されます。
        (注)検索範囲の値は昇順に並んでおく必要があります。
   検索の型:「FALSE」(「0」と入力してもOK)
        検索値と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合はエラー値 #N/A が返されます。
        文字列の検索に適します。
F3に
=vlookup(a3,$h$3:$i$11,1,FALSE)
といれてフィルすればできそうですが・・自宅のPCにエクセル使ってないので間違えたらごめんです

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • 0
この回答へのお礼

自分の力量では、試してみることができませんでした。申し訳ございません。

失礼しました。

>=INDEX(H:H,MATCH(A2,I:I,FALSE))

=INDEX(H:H,MATCH(A3,I:I,FALSE))

の間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。見事に紐付けができました。すごいの一言です。

F3に

=INDEX(H:H,MATCH(A2,I:I,FALSE))

と入力してこれを下方向へ複写、でどうでしょうか。
    • 0