アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県民です。

富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします・・・と聞きました。

私はしてませんが・・(汗)
新聞に訃報欄が載っているのは珍しいと聞きました。
ずっと富山に住んでいたのでてっきり全国どこでも
新聞には訃報欄があるのだと思っていました。

そこで全国のみなさん、教えてください。
あなたの県の新聞欄に訃報欄はありますか?
沖縄にはあるみたいです。

A 回答 (8件)

信濃毎日新聞@長野県…載っています。


多分都会では無いでしょうね。
隣人に誰が住んでいるかを
知られたくない%知りたくない人の方が多いですし
人間の温かみをひた隠しているように見受けられます。
それが都会人の美徳なんでしょうな。

ですが…『富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします』…誰からの吹聴ですか?
これをする人って…
地方議員秘書or代議士秘書or親戚が異常に多いor
『故人にお金を貸していて…』と言い出す詐欺師ぐらいかと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報元はメルマガっぽいです。

残り39都道府県。

お礼日時:2003/08/28 15:25

訃報はたいていの新聞に載っていると思います。



日本新聞協会のサイトに全国の新聞社のリンクがあります。(参考URL)
メディアリンクから50音順や地域別に各新聞社のリンク先が載っています。

「政治」「経済」「国際」などのジャンルとともに「訃報」あるいは「お悔やみ」を載せている新聞が多いようです。地方による偏りはないようです。

なかには、「いわき日報」のように
「過去の記事」「お悔やみ案内」「コラム」などとしている新聞もあります。
http://www.iwaki-minpo.co.jp/

おくやみだけでなく、結婚や赤ちゃんの誕生まで載せている新聞もあります。
http://www.kitanippon.co.jp/news/keicyou/keicyou …

Webサイトには載せていなくても、紙面には掲載している新聞も多いと思います。
以前、必要があって図書館である人の訃報を調べて回ったことがありましたが、閲覧できた10数紙の新聞のすべてに訃報欄がありました。

訃報は、重要な情報のようですね。
これは、日本の新聞に限ったことではなく、海外の新聞にもあります。
ニューヨークタイムズにも「Obituaries」として死亡広告が載っています。(参考URL2)

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/,http://www.nytimes.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ほぼ全国どこでも載ってるみたい
ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 08:47

愛媛県人です。


愛媛新聞にもおくやみ欄があり、親は毎日チェックしてます。

数年前までは、県立高校や地元大学の合格者ものってましたが、そちらは人権問題にひっかかるとかで、廃止になりました。

訃報欄は地方新聞にならどこでもあると思ってました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ってました。
残り40都道府県。

お礼日時:2003/08/28 15:22

山梨日日新聞には冠婚葬祭全般が載ってます


子供のお誕生も載っています(各市町村ごと)
朝日新聞山梨版には国家試験の合格者も載ります(医師 栄養師 救急救命士)など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残り41都道府県。(沖縄含む)

お礼日時:2003/08/28 15:21

広島県民です。



うちで取っている中国新聞には訃報欄ありますよ。
広島だけでなく、島根や岡山他、中国地方の訃報、全国的に有名な方や海外の有名人の訃報も載ってます。

お喜び欄は特別にはないのですが、結婚式場の広告とともに小さいながら写真付きで、挙式日時やメッセージとともに掲載されていることがあります。

それどころか、高校や国家資格の試験の合格者名も載ります。高校入試の時期は、公立の試験問題とその解答、それぞれの高校の合格者名などでかなりのページ数を割かれています。

>新聞に訃報欄が載っているのは珍しい
えっ、そうなの?って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新聞に訃報欄が載っているのは珍しい
>えっ、そうなの?って感じですね。

ほんとその通りです。
残り43都道府県。

お礼日時:2003/08/28 15:20

こんにちは



岡山の地方紙「山陽新聞」には「おくやみ」欄があります。
各市町村別に、氏名、年齢、住所等が載っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ。

お礼日時:2003/08/28 15:05

訃報欄が載っている新聞は 多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新聞には載っているものと
思っていたので・・。やっぱりそうですよね。

お礼日時:2003/08/28 15:01

こんにちは。



奈良県の地方紙の奈良新聞にはありましたよ。
たまに見たりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奈良県。残り45都道府県。

お礼日時:2003/08/28 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!