アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は受け身です。どこ行くにも、何を食べるかも私の意見を聞いてきます。
おまけに私たちの付き合いで、自分の意見もあまり言いません。怒ったり面倒だと思ったら黙るタイプです。彼と関係のないところで私が悩んでいたら意見は言ってくれますが。
デートは本当に私任せで、連休などがあると、どこか遠出してもいいよ。とは言いますがどこ行くかは私が決めます。彼は私の行きたいところに行って、私が満足すれば自分も満足するそうです。
でも友達には趣味で誘ったりしてます。最終的な計画は友達が決めてるようですが、○○行こうぜ!とか普通に言ってます。
本当は積極的にもできるのに、考えるのが面倒なのかな?もう私に飽きたのかな?ってマイナスにも思っちゃいます。
このまま一生受け身のままだと、結婚しても何しても私中心になっちゃいそうだし、たまには引っ張ってほしいです。
こんな男性を変えることは難しいのでしょうか?ちなみに私は積極的なタイプなのでガンガン誘いますが、たまにこんな不安に陥ります。(バランス的には良いのかもしれないですが。。。)

私25歳 社会人
彼22歳 学生
元々は先輩後輩の関係で、付き合って8ヶ月です。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

なんかかわいそう・・・。でも幸せってそういうものかも・・・

かれは、消極的なのが一番安心できる姿なのでは?

たまには、努力させるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに周りに結構合わせるタイプなので、敵は作りにくいですね。悪く言えばたてまえな感じです。
私にはたてまえ感じないですが、他の人は壁が一枚ある感じと言います。
努力させるにはどんな方法が良いと思いますか?ガツンと言ってケンカなどはできるだけしたくないです。。。

あぶないね・・・

人って満たされると無いものをねだりを始めるもんなのさ。

都会に行けば便利だけど、それすら慣れて不便に感じる・・・

実際、田舎から出てきた頃より利便性は段違いなのにさっ

2分後の電車まで待てなくなる(笑)

駐車場までの100mが長く感じる・・・

貴方の理想の男性像があるなら探せばいいさ、その男をさ。

でも断言する!

そんな男と付き合っても、いずれ無いものをねだる貴方がいる事を・・・

だから歳とともに芸能人の好みも変わる(笑)

昔好きだった芸能人の全盛期と今のイケメンどっちがいいか・・・

昔あんなに好きだったのに・・・今は・・・ とかね

誰にでもある事だから気にはするな、ただ、そういう状況なんだと自覚してれば、

今の悩みは時間と共になくなるから・・・

そういうもんだよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、、、無いものねだりですか。
確かにそうなのかもしれないですが、積極的に動いていることもあるんです。
付き合うって対等な関係でいるものだし、どうしてもしっくりこないんです。

22歳学生です。

彼氏さんが受け身だと、はじめは気を使ってくれてるのかなと感じますが
だんだん不安になってきますよね。

1年ほど前にいろいろあり別れてしまった彼(12歳年上の社会人)が
質問者さんの彼氏さんと同じで、出かける予定など私まかせなことが多く
お休みの度に悩んでいました。

彼とは3年ちょっと付き合っていたのですが、はじめの頃は彼の方から
いろいろ誘ってくれたものの、後半は旅行するにも私が宿泊先の予約から
スケジュール調整までする始末で...
仕事が忙しいのはわかりますが、一日のプランが計画的に進まないと機嫌が
悪くなるしで終始びくびくしていました。

質問者さんが不安に思っているなら、思っていることをそのまま相手に
伝えてはどうですか?
彼氏さんから誘ってほしいことについて、受け身と感じていることについて、
将来を考えているのであれば話し合いをすることはとても大切だと思います。

私の場合は相手が受け身だと感じていないことが発覚して驚きました。
その後はちゃんと彼の方から誘ってくれるようになりましたよ。
まぁその誘いに乗らないとせっかく誘ったのに、と機嫌悪くなりましたがww

あまり参考にならない意見ですみません。

この回答への補足

補足というより質問です。
話し合いする時って、どんな風にしてますか?私の場合どうしても重くなりがちで、彼が話し合い好きじゃないので疲れさせちゃいます。そこはこのままじゃダメだとは思ってます(>_<)
さぁ話し合いしよう!!じゃなくて、普段通りに、そっちからも誘って欲しいとかお互いに行きたいとこ言い合おうよとか言えばいいんですかね?私の友達が考えてくれた案なんですけど、カードをお互い5枚くらい作って、それぞれ行きたいところを書く。それをトランプみたいに引いて行き先を決める。みたいな感じはどうですかね?それなら彼の意見もわかるし。。。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!彼は機嫌が悪くなったりはないですが、全て私が考えるので、行きたいところが休みだった場合やあまり面白くなかった場合、すごく申し訳なくなるんですよ…。彼は絶対そんなこと思ってないだろうし。元々初めのデートもそんな感じだったのですが。(お腹空いたとか言わなかった笑)
補足つけますので、よろしければ読んでください。

確かに不安になるかもしれませんね。

でも、まだ学生ですよね。
学生って受身でいても何も困りませんから。
社会人になったら多少は変わるんじゃないでしょうか?

それに、質問者さんに喜んで欲しい、やりたい事をやって欲しい、という彼なりの優しさもあるんじゃないでしょうか? 

結婚してからのことが不安みたいですが、家庭内ではカカア殿下が一番落ち着きます。
私もそうしています。

無理に変えようとすると、かえってストレスになったりして関係がギクシャクしてしまうかもしれません。

全然幸せそうに思えますが・・・

この回答への補足

もうひとつ補足です。
先週はあまり予定が合わず、私の予定が終わった後に連絡しても彼が疲れてたり遊んでいたりして会えなかったので、不満が溜まっているのかもしれません。それとクリスマスのホテルのこと直接話したいって言ったのに、結局電話になって彼は「へぇ~」とか「それでいいよ」とかしか言わなかったため、空回ってるんじゃないかと不安になってました。昨日再度予定の件で電話した際、空回ってない!?って冗談ぽく言うと、そんなことないしって笑われて、俺はそれで十分満足できるもんって言ってくれました。が、会うまで本心を言っているのかやはり不安なんです。

• 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがたいです。学生だからって言うのは多少あるかもしれませんね。。。
元々私は中学の時から知らない世界に飛び込むのが好きなくらい積極的だったから、もっとできるでしょ?って思ってしまってるのかもしれません。
彼は自分の趣味(釣りや泳ぎや山)の範囲でしか動いてなかったので、あまり土地に詳しくはないようです。釣りなどで彼の積極的な部分を引き出すのも手なのかな、と思います。山に行ったら私はわからないので、私も彼と同じこと言いますけどね!(^^;)
カカア殿下が良いんですね~。参考にさせていただきます!

ちゃんと話したらいいと思う。

別に喧嘩しろというわけでなく。

わたしも、話してなんとかデートに興味を持ってもらうようにしました。
(私の場合は深い愛と怒りがありましたがw)

今になったら、彼が昔以上に私に依存してて笑い話ですが。

けんかや、いい会うのがいやだというのもわかりますが・・・

あたりさわりない彼女ってどうなのかな・・・

手がかからない分、かわいげがないというか・・結婚したらって・・結婚する話をしているのに

お互いのデートのあと彼女さんが考えちゃうのって彼の愛が足りないもしくは話し合いが足りないのかな?

うーん、悪くはないけどよくないよね。

結婚できればそれでいいのかな・・・。

基本的なことですが、彼が疲れているのはあなたのせいでなく仕事のせいです。

デートを考えないのは、考えたことがないか・・さぼっているのでは?

彼を心底笑わせるよう努力しつつ、色々お願いしてみては・・・?

好きな人のお願いはかなえたいものです。

小さなことから・・・こつこつと。あくまで参考ですが・・

まあ、学生さんなので彼との事のほかに自分のやりたい将来のこと考えるべきですね。

どちらにしても、楽しいという気持ちと幸せが続くよう願っています。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ちいさなことからこつこつと。大切ですね!デートに興味がないわけじゃないみたいなのですが、地元が田舎なので行きたいところに行きつくした感じはあります。なので最近は学校でDVD見たりとかです。それはそれで楽しいんですけどね!
明るく頼みごとしてみようと思います。彼にも歩み寄ってもらうよう努力してみます!
私の彼もYUKISAKI29さんの彼のようになってくれるといいなぁ(^^*)

No.3です。

相手に全て任せる(任せられる相手がいる)とすごく楽なので甘えてしまいますよねー。

私は普通に言ってもだめだ!と言うか、私はちゃんと話し合いをしたいです、という意思を
表すときは、落ち着いたお店を選んで飲みながら、ごはん食べながら話すことが多いです。

余談ですが、相手が感情的になりそうな話をするときはファミレスが良いみたいです。
周りの目がある分、冷静になれるとか...

トランプの案は話し合いが苦手な彼氏さんにはすごく良いと思いますよ!
相手の行きたいところもわかるし、楽しそうですね。

似たような方法で、私の場合は会話の中で出てきた行きたい場所を書き留めておいて、
迷ったときはあみだで決めますww

余計なことかもしれませんが、話し合いが苦手だと、どうしても雰囲気で流れてしまうことが
多く、我慢した方にストレスが溜まる一方なので、我慢できる方でしたらかまいませんが
気になることがある度に話はした方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご飯を食べながら、お茶を飲みながらは良さそうですね!私たちの場合車で話すことが多かったので、やや感情的になりがちだったかもしません。それじゃ話したいって気にもならないですよね。以前は私がよく感情的になっており、2度程大きなケンカをしました。それがトラウマで、また同じようになるのが怖い部分もあります。冷静に明るく・でも真剣に話し合ってみたいと思います。暗くならない雰囲気作りもがんばります。あみだも取り入れてみようと思いました!!

>話し合いが苦手だと、どうしても雰囲気で流れてしまうことが
多く、我慢した方にストレスが溜まる一方なので

本当にそうなんです。クリスマス前ですが、一度話し合ってみようと思います。

彼は変わらないかもしれないですね。

よくいます、こんな男は。
ただ、22歳の学生なら、私から見れば鼻たれ小僧です。
それと、つきあって8ヶ月なら先のことは分からないですね。
後8年くらい様子を見たらよいと思います。
彼も経験を積んで、丁度適齢期です。
性格は変わってないかもしれないけど、気が変わっているかもしれないですが。
お互いゆっくりつきあいながら判断したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな男性は多いんですか。。。人のことは言えないですが、確かに彼子どもな部分はあります。無視したりするとことか。普段は冷静なんですけどね。。。
性格は変わらないかもしれないですが、できるだけの努力はしてみようと思います。

女性だったらそんな感じの人が大半ですよね

中には逆転カップルがいてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに過去に他の人とデートしたときは男性に任せっぱなしでした。むしろそれで良いと思ってました。
彼もそんな感じなのかもしれないですね。もう一度彼のことよく観察して、考えてみようと思います。

そうだよね、でもさ、人生2番目に好きな人と、いっしょになるとうまくいくらしいから、

2番目タイプな雰囲気としてはちょうど良いのではとおもいます。

物足りないくらいが、夫にするなら、丁度良いでしょう。

長く、いっしょにいるなら。ただ恋愛対象として、楽しむには。

駆け引きとか、できないと、物足りないかもね。

ラブアフェアーって、いうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2番目タイプ。。。そうかもしれないですね。逆に言えば本当に安心できる相手なんですよね。。。色々あって信用できない部分もあるのですが(ToT)
もう少し彼のこと見てみて、付き合って行きたいと思います。

自分の思い通りにしてもいいのだ、と思えれば

積極性も出てくるかもしれません。
あなたが自由に楽しく生きるお手本を示せばいいでしょう。
間違っても彼にダメ出しして気持ちをくじかないことですね。

それから、誰でもマイナス面はありますから、
許容範囲かどうかが問題です。
欠点も当然ある人だが、そんな彼でも応援したい、
と思えるならまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホントその積極性が出てくれれば良いのですが。なんか基本的なところから受け身なのかな?って思ってきました。
彼に何言っても構わないよという態度とってみようと思います!