プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにオレンジカードを使おうと思ってるのですが、首都圏内でオレンジカードがまだ使えると聞いたのですが、使えるんでしょうか?
また、Suicaの不足分を清算機でオレンジカードで補うことはできますか?

A 回答 (3件)

 普通にJRの券売機で、オレンジカードでsuicaののチャージできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!オレンジカードでsuicaがチャージできるんですか!
今度やってみます!

お礼日時:2010/12/22 02:25

使用可能です。

参考に以下のWikipediaのページをご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC% …
(またはWikipediaないで「オレンジカード」を検索してください)

自動精算機の精算でもオレンジカードが利用できます。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 第21条
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html

なお、オレンジカードの残額を利用してのSuicaへのチャージはできません。
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Suicaにチャージはできないんですね;;;
ってことは、不足分をオレンジカードで払うことは可能なだけなんですね。
わかりました^^

お礼日時:2010/12/22 02:29

 #1です。



 すみません、勘違いしてました。
 乗車券を購入した時に使用したのと、ごっちゃになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券を買うとき、例えばみどりの窓口で切符を買うといったときに、オレンジカード使えるんですか?

お礼日時:2010/12/22 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!