電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アル中の老人は家族の為に死ぬべきでしょうか?

A 回答 (2件)

どんな状況であろうとも、死は正しい選択ではないし自らの死なんて

どんな事情があろうとも死が美化されることはありません

ちなみに自殺も同意殺人にあたり立派な殺人罪ですから

なので自らの死は絶対ダメです

そんな事考えるならアル中治す努力して下さい

そして本当にアル中なら自らアル中なんて言いませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく考えます。

まず、ご本人かご家族かは分かりませんが…

ご本人なら、自殺はおやめ下さい。自殺しても良いことはありません。治療をお考えになるべきです。私の知っている範囲では最高8回入退院をされた方を知っております。あきらめずに治療をお考えになるべきです。

ご家族の方でしたら
まず、治療を最優先にして下さい。老い先短いとはQOLは大切だと思います。いい加減に限界に来ているかもしれませんが、それはご家族の方の病気に対する知識の無さからも苦しみは倍増いたします。
病気から開放されたら昔のやさしいご家族ににお戻りになりますよ。
アルコール治療を行ってる精神科になります。ご本人が治療を拒むようなら、地域で「断酒会」や「AA」というアルコール依存症の会がありますので、そちらにご相談されるのが良いと思います。犯罪を犯すような様な状態であれば警察に相談して強制入院という手段もあります。
ですが、アルコール依存症の場合は強制的に入院するよりも、やはり本人の了解があったほうが入院の効果は上がります。
ご本人であれ、ご家族の方であれ、追い詰められているのは分かりますが、まずは専門の機関にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく話し合いたいと思います。