プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革靴の防水スプレーについて質問です。
(1)革靴に防水スプレーをしようと思いますが、本当に効きますか?
(2)何ヶ月くらい効果がありますか。雨の頻度にもよりますか?
(3)防水スプレーをすることは、革にとって良くないでしょうか?

A 回答 (1件)

アウトドア用品に防水(撥水)スプレーを愛用してる者です。

防水スプレーの多くは「フッ素系」ですので、水は当然ですが油汚れにも強い特徴があります。
1、効果は絶大でフッ素膜が雨水を面白いように弾きます。
2、フッ素膜の厚みにもよると思いますが、半年程度は撥水効果があります。
但し、革靴の手入れに靴墨や靴クリームを使用した場合は、これ等に含まれる溶剤によってフッ素膜が落ちてしまいます。
3、革靴の光沢が損なわれる恐れと色落ちする事がありますので、目立たない箇所にスプレーして問題のない事を確認してください。
光沢がなくなったからと言って靴墨で磨いたのでは、防水スプレーの意味がなくなります。
また、スエードやバックスキンのような革靴には防水効果の持続性がないです。
革靴を常に靴墨や靴クリームで手入れしてるなら、それが撥水効果になりますので、防水スプレーで撥水処理をした後に手入れを怠ると革には良くないです。
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。実践させていただきます。