この人頭いいなと思ったエピソード

私は個人事業主の父の会社で働いています。会社には私しか従業員はいません。

先日お客様との間でトラブルがありました。
私としては、私が接客した際のお客様との間での時間あわせミスだと思っていたのですが、他にも原因があるようで人事のようですがその原因が全く分かりません。

父は「そのくらい分かってもらわないと困るんだよ!!」と怒鳴り散らかす一方でまったく話が出来ていません。
かと思えば、「お前、この前の件何にも報告がないがどうなってるんだ!」と言われどのように対処していいか分かりません。
トラブルについては結局父が尻拭い(?)に行ってくれて、事なきを得ました。

私自身、社会にでて働くということをしたことがないためこのような場面に出会ったことがないので、どのように話をしていいのか分かりません。
自分でも仕事をミスした場合の上司への報告を調べてみましたが、事例が事例なために当てはまりません。

アドバイスでもなんでも構いません。
ご意見・知恵をお貸し願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

先ずは日報のような、日々の自分の行動記録をつけ、


目を通す通さないは別として、毎日社長に提出することを習慣づけてみてはいかがですか?

その日報には、行動予定やお客さんとの約束に関する決定事項や、
数字に関することは特に重要ですので、日々記録していくのです。

その際も、漠然と記録するのではなく、
どのように書いたら相手が読みやすいか、
自分も情報を整理しやすいか等を考えながら作成してみてください。

それを見た社長からの助言や指摘を受けることで、
自分の足りないところの傾向なども見えてくることと思います。

何でも習慣づけることから、そのうち自然とできるようになりますよ^^
怒られるのは期待されているからです。
頑張ってください。
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文面から読み取ると、



問題が起きたことは認識している。
何が問題だったのかは不明。
既に解決済みだが、対策は知らない。

父に報告しろと怒られた。
報告の仕方がわからない。

報告の方法もわからないのでしょうが、
報告の内容もわからないのですよね?

まず、質問者さんが今後仕事をする上で、
今回の問題をどう考え、どうしていきたいかです。

もし、今後は同様のミスをしたくないのであれば、
何が起こったかを、整理してみてください。

何が起こったかがわかったら、
その原因と今後の防止策を考えればよいと思います。

今後のことを考えるなら、
形式的なことより、内容ですよ!
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お客様と何を約束したのか思いだせませんか?



書面以外に口約束をしていませんか?

会社のそもそものルールみたいなものはありませんか?

あなたが知らないだけでお客様が会社の方針を知っているなんて事ありませんか?

担当しているあなたに解決出来ないで社長が行って解決したとなると原因は限定されるのではないでしょうか?
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質問文を読む限りは「相談」と「報告」をごっちゃにしているように感じます。


「報告」「連絡」「相談」を適時行うのは、会社員の鉄則です。
それを勉強してみては如何ですか。
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