グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

以前勤めていた会社(の一事業所)に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名の書き方について、

○○○○(社名事業所名)
職員御一同様

のような形でいいのでしょうか。
「職員御一同様」という言葉遣いに自信が持てなくて・・・
どんな書き方が最も一般的で、敬意を感じられるのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほど回答させていただいた者です。



お礼ありがとうございました。

『社員』と『職員』ですが、そんなに堅苦しい会社でなければどちらでも良いとは思いますが、一般的に

株式会社や営利企業→『社員』
財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』

となります。

営利を第一にしなくてもよいと言う印象のある『職員』は好まれない場合もあります。

でも、以前勤めていた会社ですから、そこまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。
おせっかいでスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ重ねてのご回答ありがとうございます!

>一般的に
>
>株式会社や営利企業→『社員』
>財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』
>
>となります。

なるほど・・・はじめて知りました・・・
以前勤めていた会社、と言いましたが、財団法人でした。
ので、このご回答でなおのこと自信を持てました。

○○○○
職員御一同様

で行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 01:00

こんばんは。



宛名の書き方、文章の書き方、迷いますよね…。

私が以前勤めていた会社では、取引先から社員宛てに挨拶の葉書が送られてきましたが

株式会社○○○
社員御一同様

となっていました!

もちろん、こちらからの挨拶状も同じ宛名の書き方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「社員」というのはどうも呼び方としていまいちしっくりこない、
と以前勤めていた時からみんな感じていたので、やはり職員とします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の宛名等について

教育実習のお礼状を書こうとしています。
大学からは、校長と担当の先生宛てに2通出すように指示されました。
そこで、困っていることがあります。

(1)校長宛、先生宛は別々の封筒で別々に送るべきでしょうか?同じ封筒に2通…は失礼ですよね…

(2)担当の先生、とは言いますが、同じくらいお世話になった先生方が他にも何人かいらっしゃるので、1人だけにお礼というのも変な気がします。連名で複数の先生宛としてもいいでしょうか?(宛名は、「A様、B様、C様、D様」のような感じで)

(3)「鈴木様」のように苗字だけの宛名にしてしまうのは失礼でしょうか。苗字しか自己紹介しなかったので先生の下の名前がわかりません(!)また、(2)のようにする場合にフルネームですとスペースが厳しい気がします。


常識知らずでお恥ずかしい限りですが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

校長先生と担当の先生に別々な内容のお礼をお書きになるのでしょうから、やはり基本的に封筒も別にしたほうが宜しいでしょう。
ただ(校長先生以外の)担当の先生方が複数である場合、内容的に差異が無いのであれば「○○学校職員の皆様(ご一同様)」などとして回し読みして頂くというやり方も無くはありません(そのようにされる方も結構多いですね)。
そのようにされる場合一様でないにしても色々な先生にお世話になっているのですから、特定の方々だけを連名にして並べるというのはどうかと思います。
届いたら先方で関係の先生方に回して頂けるでしょうから心配はいりません。
勿論一通ずつお出しになるほうがより良いには違いありません。
それから「先生」に対して宛名が「様」というのは頂けませんね(皆様・ご一同様などとなる場合は仕方ありませんが)。
きちんと「○○先生」としましょう。
ご存知ないのかもしれませんが、「先生」と呼ばれるべき立場の方(お医者さんなどもそうですね)にはちゃんと「先生」の敬称を用いるほうが「様」よりも敬意を表すことになるのです。
下のお名前が無いのは確かに失礼ですが、わからないのであれば仕方ありません。
その場合は例えお名前までわかる先生であっても苗字だけに統一しましょう。
その辺りにも差異を設けるのは印象が良くないですからね。

こんにちは。

校長先生と担当の先生に別々な内容のお礼をお書きになるのでしょうから、やはり基本的に封筒も別にしたほうが宜しいでしょう。
ただ(校長先生以外の)担当の先生方が複数である場合、内容的に差異が無いのであれば「○○学校職員の皆様(ご一同様)」などとして回し読みして頂くというやり方も無くはありません(そのようにされる方も結構多いですね)。
そのようにされる場合一様でないにしても色々な先生にお世話になっているのですから、特定の方々だけを連名にして並べるというのはどうかと...続きを読む

Q手紙の宛名について質問です!!(至急ですm(__)m)

質問します。
社内の他の営業所に個人的にお礼状を送るのですが・・・
その場合の宛名は
「株式会社 ○○○○ 支店長 ○○ ○○ 様
                社員一同 様 」
でいいのでしょうか??

あと、私の会社は役職の変更がよくあり、最新版の社員一覧でも変更している箇所がたくさんあるのです。
その場合、支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね??
それだったら、
「株式会社 ○○○○ 御中」
だけの方がいいでしょうか??
今ちょうど宛名を書いているところですので、
ご回答くださいませ!!!

Aベストアンサー

>支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね??

同じ会社の人に出すのであれば、○○様でいいのではないでしょうか?上記のことから判断しても、その方が無難だと思います。

Q礼状の宛名を連名にする時、どちらの役職の方を先に書くべきですか?

会社訪問で以下の二人の方にお世話になりました。
(1)専務取締役(社長の息子)・40歳
(2)総務人材開発(役職名は不明)・60歳

役職と年齢を考慮した場合、どちらの方を先に書くべきなのでしょうか?
手紙のマナー等まだまだ勉強不足で困惑してます。
どなたかお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

#1さんの回答に賛成です。

「どうしても連名にしたい」という前提なら、
年齢ではなく、役職上席順です。

 社長の息子という点は無視しても、どう考えても、専務の上は、会長、副会長、社長、副社長しかいないと思います。人材開発担当者が、会長や社長を兼任しているとは思えませんので、専務が先です。

 但し、総務人材開発の方の役職がわからないと、連名にせよ、個別にせよ、礼状のあて先が書けないと思います。
 
 先方の総務に、「すいませんが、○○様の役職名を教えていただけませんか?」と聞くのが一番です。
(その電話に、本人が出てくると困りますけど...)

 御参考まで。

Q宛名の書き方で質問です。複数の先生宛てには?

ある学校の、ある学年の先生方に送りたいのですが、宛名の書き方に困っています。

「○○学校 ○年生の先生方」 という書き方はおかしいでしょうか?

ひとつの手紙を、その学年の先生方みなさんで読んで頂きたい、というものです。


いろいろサイトを探してみましたが、見つかりません。
よろしくお願いします。

(少し急いでおります。)

Aベストアンサー

「○○学校 ○年生の先生方」 という書き方はおかしいでしょうか?・・・構いませんよ。

0年生担当先生ご一同様でも。ご一統様でも構いません。

Q「各位」と「御一同様」の違い

「各位」と「御一同様」の定義は下記となっていますが、下記の定義だと同じことを言っているように
思え、いまいち違いがよく分かりません。また、メールと手紙でも使用方法は同じなのでしょうか。
ご教授いただきたく、お願い致します。

各位 … 同一文書を多数に送付する場合
御一同様 … 一通の文書を複数の人宛てに送付する場合

Aベストアンサー

各位は,業務上関係する多数の宛名の省略形です。
例えば,○○会員各位,○○会理事各位など。

ご一同様は,宛先が同じ事業所や家族などへのまとまった各人宛。
異なる住所の個人宛に出すときは,絶体に使いません。
複数の事業所や家族宛の同一文書の場合には,宛先住所だけは個別に書きます。

Q年賀状の適正な敬称について

 よろしくお願いします。今、会社の年賀状の表書をしているのですが、会社の部署とかに出す場合○○○御一同と書いた場合にその後
の敬称は「様」がいいですか?「御中」がいいのでしょうか?それと
もどちらでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「御中」は、事業所・協会・組合などの1個団体についての敬称ですので、「職員御一同」などとする場合は、「様」が正しいです。

例えば「○○株式会社総務課」であれば「御中」になりますが、「○○株式会社総務課職員御一同」ですと「様」になります。

ご参考になれば幸いです。

Q有志? 有志一同?

会社で課員全員ではなく、有志の人だけでお香典やお餞別を出す時の
のし袋の表書きは「 ~有志」と「~有志一同」では、どちらが
正しいのでしょうか?
今までは「~有志一同」と書いてましたが、気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは「 ~有志」です。いくつか例として挙げているサイトがありますので参考にして下さい。

http://www.sip.or.jp/~flower/choumon.html
http://www.kitty-manners.ne.jp/s10/index.html
http://www.j-town.co.jp/yamato/omote.htm

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Qインターンシップのお礼状について(細かい点ですが)

先日インターンシップが終わり、受け入れ先にお礼状を送りたいと思いますが、ビジネスマナーが分からず困っています。
どれか一点に関してでも結構ですので、教えて頂けませんか?
本文の参考になるウェブサイトや本があればあわせて教えて頂けると助かります。

1.宛名はどうするのが最適ですか?
インターンシップは部局内をまわると言った感じで、一日ごとに担当の方が変わっていきました。
この場合宛名はどのようにするべきですか?
「○○部の皆様」といった感じでいいのでしょうか?
それとも担当して下さった方のお名前を全部書くべきですか?

2.提出書類と同封は失礼にあたりませんか?
インターンシップのプログラムに対する評価アンケートに記入して送るよう言われています。
せっかくなので、失礼にならなければ書いたお礼状を同封したいと思っています。
ただ、アンケートの送り先は部長宛になっており、実際に担当してくれた方は部内の各社員さんです。
お礼状の宛名にもよるとは思うのですが、提出の書類とまとめて送るのは失礼でしょうか?

3.封筒のサイズと用紙を折ることについて
評価アンケートはA4サイズ3枚です。お礼状を一枚足しても薄いと思うのですが、
用紙を折らないことを優先して、A4が入る茶封筒で送るほうがいいでしょうか?
(郵送途中で曲がらないようにクリアファイルに入れるつもりです)
それとも三つ折ぐらいに折りたたんで、小さめの封筒で送るほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

先日インターンシップが終わり、受け入れ先にお礼状を送りたいと思いますが、ビジネスマナーが分からず困っています。
どれか一点に関してでも結構ですので、教えて頂けませんか?
本文の参考になるウェブサイトや本があればあわせて教えて頂けると助かります。

1.宛名はどうするのが最適ですか?
インターンシップは部局内をまわると言った感じで、一日ごとに担当の方が変わっていきました。
この場合宛名はどのようにするべきですか?
「○○部の皆様」といった感じでいいのでしょうか?
それとも担当...続きを読む

Aベストアンサー

.宛名はどうするのが最適ですか?

「○○部 御一同様」が良いです。


2.アンケートの送り先は部長宛で、
皆さんにお礼状を送りたいのですから、同封しないほうが適切です。


3.封筒のサイズと用紙を折ることについて

中身はアンケートです。
重要資料なら別ですが、3つ折で郵送して全く問題ありません。
クリアファイルに入れることなど考えなくて大丈夫です。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング