グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

以前勤めていた会社(の一事業所)に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名の書き方について、

○○○○(社名事業所名)
職員御一同様

のような形でいいのでしょうか。
「職員御一同様」という言葉遣いに自信が持てなくて・・・
どんな書き方が最も一般的で、敬意を感じられるのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先ほど回答させていただいた者です。

お礼ありがとうございました。

『社員』と『職員』ですが、そんなに堅苦しい会社でなければどちらでも良いとは思いますが、一般的に

株式会社や営利企業→『社員』
財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』

となります。

営利を第一にしなくてもよいと言う印象のある『職員』は好まれない場合もあります。

でも、以前勤めていた会社ですから、そこまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。
おせっかいでスミマセン。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ重ねてのご回答ありがとうございます!

>一般的に
>
>株式会社や営利企業→『社員』
>財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』
>
>となります。

なるほど・・・はじめて知りました・・・
以前勤めていた会社、と言いましたが、財団法人でした。
ので、このご回答でなおのこと自信を持てました。

○○○○
職員御一同様

で行きたいと思います。

ありがとうございました!

こんばんは。

宛名の書き方、文章の書き方、迷いますよね…。

私が以前勤めていた会社では、取引先から社員宛てに挨拶の葉書が送られてきましたが

株式会社○○○
社員御一同様

となっていました!

もちろん、こちらからの挨拶状も同じ宛名の書き方でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「社員」というのはどうも呼び方としていまいちしっくりこない、
と以前勤めていた時からみんな感じていたので、やはり職員とします。

ありがとうございました!