ショボ短歌会

キャノンイオスキッス X4を最近購入した1眼カメラ超初心者です。
これを買ったのもミルククラウンのような写真を撮りたいと思い購入しました。
一瞬の見えない世界をカメラに収めて見たい欲求が有ります。

そこでお伺いしたいのは、実際撮られた方又経験豊富な方のご指導を仰ぎたく
カメラの設定関係を教えていただきたくお願い致します。

私なりには、天気のいい日に室内の日差しの明るいところでTvモードでシャッター1/2000
ISO2000位での連写を考えています。

入門機、素人で良く分かりません。
宜しくご指導ください。

追、三脚、リモートシャッターは、準備します。

A 回答 (7件)

動画ならX4でも60コマ/秒で撮れますよ



X4に付属してきたCDROMのソフトで、動画の中から静止画が抜き出せます

マニュアル露出で、1/4000秒の高速シャッターなら、十分に写ります

大きくプリントするには画像サイズが足りませんが、PCの画面ならいっぱいに映し出せます

セッティングをして、動画をスタートさせて、ミルクのしずくを落とすだけです
落とし終わったら、X4で即再生。コマ送りもできるので、ミルククラウンが発生したかどうかすぐにわかります

先にも書いた通り、ミルククラウンそのものがなかなか発生しませんので、器に入れたミルクの深さや、しずくを落とす高さ、ミルクの種類など、試行錯誤は必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真では、無理と思っていましたが動画とい方法が有りますね、

矢張りミルクは、皆さんのお話では飲むヨーグルトが良いように思います。

試してみたいと思います。

ご指導大変ありがとうござ会います。

お礼日時:2010/12/23 15:12

http://casio.jp/dc/products/ex_f1/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/06 …

こんなカメラがあります。もちろんバリバリの民生機(笑)。
一秒に60コマ撮れれば大抵のものは撮れます。
必要以上に難しく考えたり大層な設備を使わなくても、
撮れるカメラを使えばいいだけです。
そういう意味ではカメラ選びを間違えましたね。

が、ある意味では、特別な舞台装置などなくても
お持ちのカメラでも使い方しだいで撮れるということです。
諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなカメラが有るんですね。
全く無知というか知りませんでした。
これならミルククラウンも軽々と取れますね。

3.7枚は、田舎者が考える事でしたね。
ご指導有難うございます。

お礼日時:2010/12/23 11:58

実際の撮影そのものは決して難しくありません。



明るい屋外で高速シャッターで撮影するのもひとつの手ですが、
1/2000秒程度ですとややブレ気味となります。

そこでお薦めは室内でのストロボ撮影です。
できれば外付けのストロボを用意してください。

外付けストロボは最小発光ですと機種に依りますが、1/20000~1/80000秒程度の閃光時間です。
暗い室内でX接点にて最小発光すれば、高速シャッターよりも被写体を写し止めやすくなります。

既に回答にありますように、粘度の高い液体の方がきれいにミルククラウンを作ることができ、
通常はミルクが使われることが多いのですが、透明体が良ければ砂糖などを大量に溶かすなどの
工夫をすることもよくあります。

同タイミングでポタポタと落ちる装置を利用し、そのタイミングに合わせると手でシャッターを
切っても数十枚に1枚程度の割合できれいなミルククラウンが撮影可能です。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロボはキャノン430EX-IIが有りますがこれで使えますかね??
モードダイヤルは、何処にセットすればいいのでしょうか??

ご指導有難うございます。

お礼日時:2010/12/23 11:57

撮影そのものは意外と簡単ですが、ミルククラウンそのものがなかなか発生しません



タイミングもライティングもバッチリでも、あの独特な王冠状には簡単にはなりません

粘度の高い牛乳のほうが発生しやすいです
乳脂肪分が多いタイプなどや、飲むヨーグルトや生クリームなど

パナソニックGH2の40コマ/秒連写だと、非常に簡単でしたが、X4だと連写に頼るよりも、滴がスポイントから落ちるタイミングとシャッターを切るタイミングを感覚で磨いて一発撮りの方が近道です

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一発撮りですかかなり難易度が高いですね。
パナで40コマが有るのですね。

3.7コマでは、初心者の思い上がりでした。

有難うございます。

お礼日時:2010/12/23 12:05

No.2です。


照明についての注意点を書き忘れました。
照明器具は、必ずインバータ式(一般的な10000Hz~)を使用すること。
一般的な電源同期(50Hzや60Hz)の放電式照明器具(蛍光灯やメタハラなど)は、カメラ側の高速シャッターには付いてこれないので、まともな撮影は出来ません。
EOS X4は高感度な高性能カメラですから、60W程度の白熱電球やハロゲンランプでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご照明の件で指導心から感謝いたします。
かなり明るいハロゲンランプが有りますから試したいと思います。
簡単に考えていましたがかなりハードルは高そうですね。

お金が有ればせめてキャノン7Dクラスにしたかったです。

お礼日時:2010/12/22 21:47

先に、お断りしておきます。


最高約3.7コマ/秒のキヤノンX4でミルククラウンを撮影するのは、しんどいよ~。
かなりの忍耐が必要だよ。。。

2000年に発売されたオリンパスE-100RS(通称ハヤトラ)はミルククラウンが撮影できるカメラとして宣伝されデビューしました。
私も、当時E-100RSでミルククラウンに挑戦しましたが、約30分(牛乳100滴くらい)粘って、満足行くミルククラウンは10枚程度撮影できただけだったと記憶しています。

=撮影条件=
・照明:照明は、出来るだけ明るくする。
私は熱帯魚水槽用5500ケルビンのHID(メタハラ)150Wを使用。
・シャッター速度:250分の1秒~500分の一秒。
・絞り:F5.6
・連射速度:秒間15コマ
・ISO感度:100

X4はISO感度3200程度に上げても、綺麗な像が得られるので、照明器具は勉強机用のインバーター型スタンド蛍光灯でも撮影できると思います。
ただ、連射速度が3.7コマですから、E-100RSの4倍(牛乳400滴)程度の時間的な覚悟は必要だと思います。
レンズは、マクロレンズが理想ですが、キットに付属レンズの場合はクローズアップレンズが必要です。
牛乳のハネによりレンズの前球が汚れるので、マクロレンズはプロテクトフィルターの使用をオススメします。
あと、背の低い三脚とケーブルリレース(リモートスイッチRS-60E3)は必須です。
粘り強く頑張れば、必ず撮影できるのでがんばってください。

参考:
http://www.camecame.com/camera/e100rs/milk2/
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のフィルター径は58mm。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございます。
クローズアップレンズも必要で連写3.7枚ではかなりきつい感じがします。
かなりの忍耐が必要ですね。
クローズアップのレンズ価格表まで添付いただき何から何まで感謝いたします。

お礼日時:2010/12/22 21:36

ミルククラウン・風船を針で突いて割れる瞬間など。


これらは、秒100万コマ前後撮影可能なハイスピードカメラを用い、太陽光の何百倍もの照度の照明を当てて撮影されたものです。

まぁ、チャレンジ精神は評価しますが、とても民生用のカメラで撮れる被写体ではないですね。
と言う事で、力になれずご免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導誠に有難うございます。
民生用のカメラでは、無理がありますか??
力になれずなんて飛んでもありません。
感謝いたします。

お礼日時:2010/12/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!