アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにケーキは食べません!
もうすぐクリスマス。日本でも最近はカップルで過ごすより、
グループで過ごす方が人気のようですが、いわゆるカップルが盛り上がるというのは日本だけ。
アメリカやヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、
カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」とまで思われる可能性が。

ほかにも私たち日本人が知らない、クリスマスの過ごし方(アメリカ)をいくつかご紹介。

■祝うのは24日ではなく、25日である
いつからか日本人はクリスマスイブである24日をお祝いすることになったのでしょう?
お祝いをするのは25日で、もちろん子供たちにプレゼントが渡されるのも25日です。
25日の朝、ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを家族で開け、豪華なランチ、
もしくはディナーもその後に行われます。

■クリスマスにチキンは食べない
日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライド
チキンの前の行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている
姿は不憫にさえ思う人もいるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきった
メニューはないものの、ローストしたチキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキン
を食べることは典型ではありません。丸太のような大きなハムか、グース(雁)、
プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるのです。

http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/201012231 …

どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか?
そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか?
仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では?
この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか?
本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、
異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか?

メリー・クルシミマス♪

「クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけ」の質問画像

A 回答 (21件中11~20件)

日本人は基本的に神道ですから、キリストも仏様も

八百万神々の一人に過ぎません。

え、俺は、神道の信者なんかに、なった覚えはない?
文部科学省の調査によると、神道の信者は1億1000万人です。
貴方も、おそらく信者ですよ。

宗教というと、キリスト教みたいな、体系があり教義が
明確なものを想定しがちですが、神道というのは全く異なります。
日本の伝統に従い、正月を祝い、自然を愛し、先祖を想えば
それでもう、貴方は立派な神道の信者です。

神道は、入信の儀式もありませんし、信者である
との自覚も必要ないのです。
そういう宗教なんです。
神社神道とか平田神道などというのは、本来の
素朴な神道とは異なります。

日本人は、こういう、特殊な宗教の信者なんですから
クリスマスを祝っても、問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

八百万神々を信仰する日本民族ならではということですね。
とても納得できました。

どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか?

>>幼稚園や学校で教えましたから。国家で応援しています。

そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか?
>>自由ですよ。しかし、商業的に定着しています。結婚式も同様です。

仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では?
>>そうです。

この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか?
本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、
異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか?
>>国家で応援していますが、宗教としては成り立っていません。
それは、質問のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式も確かにものすごくそうですね。

>どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか?

おかしなことではないでしょう。日本ではそうであったというだけです。歴史的な話をすれば、日本は西欧に認められたくて、クリスマスを始めたようなものです。西欧社会がスタンダードとして認知されていたのでどうしようもなかったのです。そこには、国際とは名ばかりの西欧というものがあっただけだと思います。もちろん、形だけ入れただけなので、魂を入れたわけではありません。当たり前ですが、ここは日本ですから、魂まで入れなくても目くじら立てるほどのことでもないと思うのです。

その形ばかりのクリスマスが、戦後、アメリカに占領される至り商業主義もあいまって、イベント化して行くようになりました。さらに高度経済成長において豊かになるにつれ、現在のようになって行ったようです。1970年~バブルのころには、バレンタインのチョコのようにビジネスの機会として注目されるようになり、雑誌でデート特集まで組むようになりました。このおかげでカップルで過ごすクリスマスというのが、マニュアルデートになって、当時の20代の人たちの心をつかんでしまい、今に至ってます。

ところで質問なのですが、そのクリスマスがアメリカではなぜに、おもちゃ買いなどのクリスマス商戦に利用されるのでしょうか?クリスマスの精神とはバーゲンセールなのでしょうか?国際人ではない私には、形ばかりのクリスマスを西欧もやってるなーと思わずにはいられませんが・・・。

>そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか?

繰り返しますが、楽しめばいいと思います。クリスマスという言葉を使うな!というのなら、それこそ横暴だと思います。神様がそんなことおっしゃるはずもないでしょう。

>仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では?

ええ。日本では、みんなそれぞれのイベントとして大事にしているはずです。クリスマスも同じく楽しんではいけないということでもないでしょう。

>この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか?

思うのは自由ですから止めませんが、いろんな文化がありますからね。むしろ、そう思ってしまうのがキリスト教文化の根底にあるのなら、なんて了見の狭い文化なんだろうと思ってしまいますが・・・。

>本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか?

16世紀から勝手にやってきて布教活動を行い、政治に裏から関与することもあったキリスト教ですが、最初に押し付けてきたのはキリスト教徒の方ですよ。ちなみに、ザビエル派は過激なテロリスト集団のようなものでした。

明治になっても、世界を支配し自分たちにいいようにやりまくってきた西欧に形だけでも合わせないと生きていけない状態にあったアジアのことをあなたはご存知ないのでしょうか?国際人と言うのならそれくらい理解して欲しいものです。

この回答への補足

国際人と言ったのは私ではなくu-jk49さんです。

• 0

日本人は宗教に寛大です。

たまたまキリスト教の行事と商売がうまく結びついて定着しただけ。

厳格な原理原則は日本人にはありません。
そんな視点ばかりで見ても、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

厳格?原理主義?なイスラムとかではありえない状況なのでしょうか。
でもそのほうが素直に正しいと思えますね。

ANo.5誤字訂正

誤:慣用
正:寛容

失礼しました。
    • 0

貴方のようなお考えを原理主義と言いまして、それは憎むべきテロリストと同じ感覚なのです。

多様化の時代にあっては、あらゆる文化、認識や感覚を含めて許容していくという態度が、国際人としても必要なのです。しゃ眼帯をかけて、一定方向のみを凝視する態度は、社会を正しく良識を持って歩もうという姿勢と逆行するものです。
    • 0
この回答へのお礼

別に止めてしまえとまでは言いませんが素朴な疑問を感じたのでここで質問しました。
国際人としてはわけがわからずともなんとなく受け入れて、
馬鹿騒ぎすればいい余計なことは考えるなということでしょうか。

その国の風土、習慣、文化に合うようにカスタマイズされただけの話です。

そもそも、一般の日本人は、クリスマスはじめお盆にしろ正月にしろ、知識としてはともかく(そこも怪しいが)感覚的に明確な宗教行事としてはとらえていないところがあると思います。
まして、日本の土着信仰は多神教ですから、他の宗教儀式を取り込むことに慣用であるという歴史的背景もあると思われます。
是か非かと問われれば、原理主義みたいにガチガチに宗教に囚われて殺し合いを始める連中よりよっぽどましだと思います。

あと、引用と自分の文章は明確に区別してください。

この回答への補足

※ 渡すのは赤白の衣装に髭面の不審人物からでは無く父母等人間からです。

• 0
この回答へのお礼

クリスマスに子供がどうして素性も怪しいサンタさんからプレゼントをもらうんだろうとも思いました。
それなら12月31日にでも今年一年頑張ったご褒美として渡されたほうがしっかりと喜べそうな気もします。
そしてまた来年一年も頑張れそうな気もします。
日本の宗教背景が原因なのでしょうか。

業者の営業に乗せられる、クリスチャンではない日本人の悪い癖です。

>仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では?
>この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか?

仏教でも新道でも、関係者や業者の利益になるようなシステムが作り上げられ、本来の姿とは相当にずれてしまっています。
それに乗せられて喜んでいるか否かは人それぞれで、それはそれでかまわないことです。
それに乗らないで自分を貫くのも人それぞれで、かわいそうとかおかしいとか思うのも勝手ですが、その意見や考えを人に押しつける事も必要有りません。

>異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか?

その人たちが、他の宗教やその方法をとやかく言わない限りそれはそれで自由であり、さらにその人たちをいやだと思うだけであれば、それも又自由です。
このように、色々な考えの人が有って当然でありそれが自由である限り、ご質問者様の考えを述べて賛同を得ようとするだけでは質問の形をなしていません。
    • 0
この回答へのお礼

私はおかしいと感じたのでその思いも質問に含めているというだけです。
そして主題は最初のどうしておかしなことになってしまったのかにあります。
日本人という民族が一般的に持っている癖に問題があるということでしょうか。

まあ、淋しいクリスマスを送るからひがんでいるのでしょうか。

だとしたら、それこそかわいそう、ですね。

■わざわざ言われなくても、言っていることはみんな知っていることでは。
いいじゃん、日本なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

恋人がいなくて寂しいですけど質問とは直接関係無いことにしておいてください。

日本のクリスマスは宗教行事ではありません

完全な日本人の行事なのです
それをごちゃごちゃ言うのは無粋というものです
日本人の行事だから日本人が好きなように過ごせばいいのです
    • 0
この回答へのお礼

元々は宗教行事だったのがただの無意味なイベント?になったということでしょうか。
バレンタインデーやハロウィンもよくわからないですよね。
他にもそういうイベント?があるのか気になってきました。