アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcフォーマット後の、OSやドライバーを入れた後に、することの順番についてお伺いいたします。

新しいPCを買ったので、今のパソコンを予備にしようと思い
この機会に今まで使っていたPCの中身を1度キレイにしようと思っています。

フォーマット→OS(win XP)→ドライバー類を入れてから、ウイルスバスターを入れて
OSのアップデータをしようと思いましたが、win XP pack3にしてからじゃないと
きちんと動かないようで、様子がおかしい感じになってしまいました。

ウイルスソフトを入れていない状態での、ネット接続はやや不安があるので
他にいい方法や、皆さんが普段フォーマッとした後のアップデートのタイミング、
その他ソフトなどを入れる順番を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルータ使ってて(インターネット直結ではない)起動後すぐにWindowsUpdate行うのであれば


それほど気にすることもないと思いますが
(他のPCは電源落としておく方が安全  <-感染してるとそこ経由でやられるので)
気になるのであれば事前にSP3のCDイメージ落としておくとかぐらいでしょうか
(SP3まではネット接続なしの状態で完了させる)

PCにもよりますがドライバーインストールする順番によって
正常にインストールできないといったことがあります
インターネット接続前にリカバリーとしての一連のセットアップを
終わらせるのが前提と考えたほうがいいでしょう
※ 手順分かったうえでやってるなら特に支障もない

あくまで個人的にはという前提ですがルータ使ってる環境なのであれば
リカバリー完了・WindowsUpdate完了・アプリインストール(含むアップデート)
途中のPC再起動要求には素直に従う  ってな感じでやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス検索をかけた別のハードディスクにあらかじめsp3まで
ダウンロードしておいてからやろうと思います。
また、いつもPC出荷時くらいの状態でのリカベリーCDを作り忘れていたので
今回koi1234さんに言われていなければ、また忘れて作らずじまいでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 14:13

ウイルスバスターを入れる前にXP SP2 SP3 までアップしたいのでしたら次から SP2,SP3 をダウンロードしておくと良いです。



=>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
=>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

・XP インストール
・SP2 アップデート
・SP3 アップデート
・Virus buster2011 インストール
・Windows Update
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめダウンロードしておけるとゆうことを知らなかったので
ダウンロードページまでお教えいただけて、とても感謝いたしております。
これですぐに取り掛かれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!