タミアのランチボックスと言うラジコンを持っているんですが、

最高時速約何キロメートルぐらいのスピードが出るのでしょうか。

おしえてください。

A 回答 (1件)

はじめまして



ただの検索好きです。

タミア→タミヤかと思います。

メーカーサイト
http://www.tamiya.com/japan/products/58347lunchb …

最高速と継続走行時間(過去回答例)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1723228.html

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミヤのバッテリーについて

タミヤのもともとついている標準のタミヤ 7.2vカスタムパックバッテリーとタミヤ 7.2Vレーシングパック1600SPとのバッテリーの持ちはどれくらい違うのでしょうか?また、標準のタミヤ 7.2vカスタムパックバッテリーの充電器でタミヤ 7.2Vレーシングパック1600SPを充電することはできるのですか?

Aベストアンサー

私の経験的にカスタムパックと1600SPでは使っているセルの質に大きな差があるように感じます。
カスタムパックに使用されているセルは1600SPより性能的にかなり劣っています。
両者の比較ですと容量差以上にランタイムやパンチの差が現れると思います。

標準の充電器でも1600SPの充電は可能ですがオートカット機能が無いためバッテリーを痛める可能性があります。
出来ればデルタピーク方式によるオートカット機能が付いた充電器を購入する事をオススメします。

Qエアガン18禁は、時速何キロくらい出ているのでしょうか?

エアガン18禁は、時速何キロくらい出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

情報はいっぱいネットにあるよ。

気をつけて遊んでね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120630663

QタミヤとLEEの関係ってどうなっているのですか?

わたくしヤフオクで車系のプラモデルの相場ウォッチを趣味にしています(安上がりな・・・)。タミヤの1/24のベンツ600SELは3000円~くらいのプチプレミア付きで比較的安定して取引されていますが時々どう見ても同じ物(同金型)だろうという感じでLEEというメーカーのものが出品されています。何かの理由でタミヤが金型を譲渡したのだろうと思っていてその証拠にタミヤからは再販がされていない様子なのです。カリーナEDとか結構マイナーな車種まで再販されているのに。どんな関係なんだろうなと不思議に思っていたのですがただいまタミヤとLEEの600SELの比較をしているサイトを見つけたのですがどうもそっくりながら別物のような感じなのです。パクリって言うのでしょうか。LEEってそういうメーカーなのかと言う事と、タミヤが600SELを再販しない事情をご存知の方、何卒お教えください。気になって仕方ないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 中国製と言われるLEEですが、トランペッターの系列とか別ブランドとか噂は色々ですが、出自不明なメーカーです。
 とある販売店がまとまった数を仕入れて、小売りしたモノが流通しているようですが、ランナー割やデカール等から明らかにコピー品と思われます。
 金型を正規に入手してノーライセンスで製造しているのではなく、タミヤ製品をベースに型を起こして新金型で製造していると思われます。(モールドが浅かったり、消えたりしているため。一部はコピー追求をおそれて、あえてラインを変えていると思われます)
 日本のメーカーも40年近く昔は海外のコピー紛いのモノを販売した事もありますし、ここ20年くらいのアジア製、東欧製の製品にもコピー品はありますが、「安いから」といって買わない事を勧めます。
 買うと「求めてるユーザーがいるから応えた」「売らないのが悪い」なんて開き直るメーカーや販売店を増長させるだけです。

 タミヤが600SELを再販しないのは、パテントが取れないからです。80~90年代は自動車&バイクメーカーは模型メーカーに友好的で市販車、レーサーを問わず安い版権で模型化を喜んでいたようですが、多くの模型メーカーに安い版権で製品を作ってもらうより、少数に高い版権を売りつけた方が儲かるという考え方が増えてきて、他のメーカーが独占販売契約を取り付けてしまうと、新規の流通をさせる事ができないからです。(もしかすると金型が傷んでいるだけかもしれませんが)

 中国製と言われるLEEですが、トランペッターの系列とか別ブランドとか噂は色々ですが、出自不明なメーカーです。
 とある販売店がまとまった数を仕入れて、小売りしたモノが流通しているようですが、ランナー割やデカール等から明らかにコピー品と思われます。
 金型を正規に入手してノーライセンスで製造しているのではなく、タミヤ製品をベースに型を起こして新金型で製造していると思われます。(モールドが浅かったり、消えたりしているため。一部はコピー追求をおそれて、あえてラインを変えている...続きを読む

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね
と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

Qタミヤチャレンジカップ

EPツーリングレース始めようと考えているものですが、いろいろなサーキットでタミヤチャレンジカップが開催されていますが、レギュレーションを見ていてよくわからないので質問させていただきます。
パーツはすべてタミヤ製のものとかかれていますが、サーボ・アンプ・ESC・バッテリー・ホイールなどもタミヤで揃えないといけないのでしょうか??
ボディーに電飾をつけてもいいのでしょうか??ダミーマフラーやドレスアップパーツも付けてレースに参加はできるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「格好良く仕上げた車で楽しみたい」という姿勢はRCの原点ですし、個人的にも好感が持てます。
最近はタミヤもキットに標準で電飾装備してたりしますしね。

さて、質問の方ですが・・・
バッテリーやホイール、タイヤ等はタミヤ製のみです。
RCメカは各プロポメーカーの物が使えます。
電飾やドレスアップパーツもタミヤ純正か自作の物(他RCメーカーのパーツでなければ)なら大丈夫ではないでしょうか?
ただ、タミヤ製でも使用できないボディやパーツがありますので出場を決めたレースの主催者に事前確認してみるのが確実です。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Q流し込みタイプのタミヤセメント

流し込みタイプのタミヤセメントは、GSIクレオスやタミヤの普通タイプの接着剤より完全に固まるのがかなり速いらしいのですが、どのくらいで固まってペーパーがけなどの処理が出来るようになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

模型歴35年の中年モデラーです。

タミヤの流し込みタイプの接着剤を良く使っています。普通のタイプに比べると接着強度はこちらの方が上です。

>どのくらいで固まってペーパーがけなどの処理が出来るようになるものなのでしょうか?⇒接着剤が完全に乾燥する時間はおよそ2時間から3時間と言われています。ただ、その時間が経過したからと言って、直ぐサンペ掛けするのは止めて置く方が賢明です。少なくとも一晩寝かせた方がいいと思います。普通タイプの接着剤の場合、2・3時間後にサンペ掛けをして、一旦、合わせ目などが消えたとしても、接着部分の内部のプラ部分がまだ固着していないで、あとから再び合わせ目のスジが表れる事があります。

どうしても時間がない場合は瞬間接着剤を使うのが手っ取り早いと思います。気化ガスの影響で白くなったりしますが、白くなっても困らないパーツなどには重宝します。(パテ代わりに利用する事もあります。)

接着剤も、適材適所で色んなタイプを使い分ける事が大切です。

Qラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。
スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。
人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか?
聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか?
RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。
この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。
要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの為に地上で調整されていない機体を山で飛ばそうとする人・ピュアグライダーの為、自然条件に対応出来ず難着陸、遭難させてしまう人等・・・・
特に山での墜落、遭難は致命的です、動力源がリポならば火災・山火事の危険があり、遭難させれば不法投棄です、まして機体捜索中に事故でも起これば大事となってしまいます、ただいきなり飛行禁止と言うのは聞きませんが・・・
しかしながら上記の様な理由もあります故、誘う側の人達も仲間内の人間でも気軽誘えない、ましてや不特定の人達ではなおさらでは無いかと思います(私達はそうです)
安全管理された飛行場、スロープエリア以外でラジコン飛行機を飛ばす事自体があまり良い事ではないので余計に皆コソコソしてしまうのかもしれませんね。
でも確かに中には質問者様の考えておられる様に優越感に浸る人もいます、これは同じ趣味を持つ人間としてちょっと悲しいですね。

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの...続きを読む

Qタミヤのエンジンカーについて

15年くらい昔、ちょうど中学生の頃タミヤのラジコンカーが好きでよく遊んでました。たしかその頃はタミヤにエンジンカーが無かったはずでしたが、最近インターネットでタミヤのホームページを見たらエンジンカーが発売されていました。昔、タミヤはエンジンカーはマニアックな存在であるため発売しないと聞いていたのに何故販売するようになったのでしょうか?                                                またエンジンカーを販売し始めたのはいつごろなのでしょうか?                                           変な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

創設した経営者が代替わりして、経営方針が変わったのです。
少子化でおもちゃやラジコンの採算性が悪化したので、マニアックな分野も開拓しないといけなくなったとの事です。

Q室内用ラジコンヘリの送受信距離は何m?

QヘリやHG2などの室内用ラジコンヘリですが、送受信距離は何mくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

送信機の性能によりますので一概に言えませんが

送信機が型式認定を受けてないなならば・・・
電波法で言う免許のいらない範囲とするならば
最大10m程度です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報