電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、ロボロフスキーハムスターを
初めて車で数分の動物病院へ連れていく予定です
理由は禿げが見られるからです、予約済みです


普段大き目の衣装ケースで飼育していて
ハムスター用の移動キャリーもあるのですが

ハムスターにとって、いつもの衣装ケースのまま移動するのと
キャリーにうつして移動するのと

どちらがハムスターにとっては良いでしょうか?
衣装ケースだとハムスターが逃げ回って先生が捕まえづらいという欠点もある気がしますが

A 回答 (3件)

私もロボを飼育しています。


基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。
が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。
因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入れて冬は防寒&カイロを容器外(横側)に貼り手提げに入れ連れて行きます。
他には100均などで買ったキッチン用のプラ容器のフタ部分に空気抜き様に穴を幾つか開け利用したり、他には昆虫飼育様の水槽に入れていた人も居ました。
脱毛だと糞の検査をする場合が多いので他の容器を利用する場合は予め糞も別に持参しておくのがベストだと思います。

室内外と温度差もあるので先にも書きました様に私は使い捨てカイロを使用していますが、獣医曰く『必ず逃げ場を作って』との事で容器の下ではなく、必ず横側に貼ります。
(以前、容器の下に敷き嫌な経験もあるので)
カイロは思ったより熱くなりますし。

これからますます寒くなりますから、通院の際は気を使います…ロボは小さいので特にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結局キャリーに巣材を入れて
カイロを貼り、毛布にくるんで持って行きました

結果ダニが原因だったらしいですが、加齢で抵抗力低下によるものだそうです
少しでも長生きしてほしいです、ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 14:05

わたしもハムスターを飼っています。


ロボフスキーだととても小さいです。なので、小さいサイズのキャリーのほうがいいです。
ケースが広すぎると、小さいハムスターはストレスをかかてしましうので、そのハムスターのおおきさの少し大きめがいいです。それに揺れたときたとえ固定してあってもなかで大きな揺れが出るので、ケガをしてしまうので危険なので
小さめの方をおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

これからのことも考えて大き目のキャリーも店に見に行こうと思います

お礼日時:2010/12/26 14:07

衣装ケースに入れて持ち込んでる人あまり見たことないです。

小さい移動用キャリーでいいと思います。衣装ケースを車に入れて固定できなければ車が停車するたびに大きくハムスターが動くことになると思います。また、ハムスター以外の小物も同様に転がるので危ないと思いますが移動の際に衝撃は考慮しての話でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もし移動なら当然小物は外して行こうと思っていましたが
寒さのことを考えてキャリーにしました

お礼日時:2010/12/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!