プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、友人をご飯に誘ったところ。。友人からメールで
「来月(1月)半ばに急に転勤が決まった。
ご飯は転勤先の歓迎会が済んでからで良い?」との事。

それ以来、メールの返事等が遅くなったのですが
やはり、忙しいのでしょうか?

自分が転勤の経験が無いので、よく分ってません><

転勤にあたって、何をして忙しいのか教えてください。

A 回答 (4件)

転勤先の仕事に慣れてないせいじゃないでしょうか。

1月は職種にもよるとは思いますが、余り忙しい月になるとは思えませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
初めての転勤らしいので、慣れないのもありバタバタしてるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 15:23

 転勤前は後任への仕事の引き継ぎや転勤先で住む場所(アパート)を探したりなどで忙しいですよ。


 私は前に勤めていた会社で2ヵ月ほど遠方にある支社へ研修に行きましたが、私が本社へいない間の仕事を代理でやってくれる人に引き継いだり、引越の準備などで土曜日と日曜日は潰れました。
 私は会社の寮へ入ったので「アパートを探す」ということはしませんでしたが、普通だと引っ越し先のアパートを探すだけでもかなりの日数がかかると思いますし、アパートが決まったら引っ越しの準備をしたり荷物を運んだりしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回友人は家から2時間半位のところに転勤になったので、
引越するかどうかは、まだ聞いてませんが
もし引越するなら、おっしゃる通り忙しいですよね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 15:29

lism2000 さん、こんにちは。



その方の転勤前の仕事の内容によって決まりますが、
本人が急にと言っているのは、引継ぎの準備期間が短い可能性もありますよね。
もし、そうだとすると、大変忙しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中に年末年始のお休みも入るし、時間が無いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 15:32

引き継ぎが大変です


自分がこれまでやってきたことを一つ残らず他人に譲渡して、穴があかないようにしなければなりません
半年ほどしか現場にいなくとも丸一日は作業引き継ぎに時間を取られますし、同時に仕事も継続しますから単純計算で仕事量は倍になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事量が倍!
それは忙しいですね><

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています