No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私もレガシーに乗っていますがターボ車の低速トルクの無さにはほとほとあきれています。
燃料添加剤・オイル添加剤・アーシング・プラグ交換・・・・
色々試しましたが効果の程はほとんど体感できる物はありませんでした。
ただオイル添加剤で「EPL」社の「PL500」というオイル添加剤は効いたような気がしました。
まあよくあるエンジン内の抵抗を減らして回転がスムーズになると言う物ですが、他の物と違うのはエンジン内の洗浄効果が強力に効くんです。
~百キロ走って効果が出る物ではなく、エンジン音もすぐに体感できるほど静かになりますしフリクションロスを少なくすれば少しはトルクが上がるかも?
EPLサイト http://www.epljapan.co.jp/top_page.html
あとハード適な物ではツインターボを常時二つとも回すというのはどうでしょうか?
CTSツィンターボキットで検索するか下記に紹介するサイトへどうぞ。
http://www.cts-kumamoto.com/car/car-subaru.htm
友人に聞いたら、4名の方と同じ意見が出てきました。中々簡単にできるものがないみたいですね。
今までMR2に乗ってたんで運転しにくいですが、いまのままで頑張ります。
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
エンジンの低速トルクを上げるには、次の2つでしょう。
1.シリンダ内により多くの空気を送ること
2.失火ぎりぎりまで燃料噴射量を増やすこと
1.については吸気ポートやインテークマニホールド等の形状変更(細く長く)、吸排気のバルブタイミングの変更等で充填効率を上げれば可能でしょう。
2.についてはtwin_ring009さんの言っておられた「ECUチューンを実施する」 で可能でしょう。しかし、かなり燃費が悪くなり、バックファイヤしまくりになります。
友人に聞いたら、4名の方と同じ意見が出てきました。中々簡単にできるものがないみたいですね。
今までMR2に乗ってたんで運転しにくいですが、いまのままで頑張ります。
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
一番効果的なのは#2さんと同じように、インプレッサのエンジンとミッションに積み替える事かな。
乗り比べてみたら愕然としますよ。何と扱いやすいことか。
(確か)S401やSpecSで(同じギア比)使ってるから、変速比の変更だけならあまり難しくないかもしれないですね。
ただ、極低回転域(1500以下)は変化無いでしょうし、
少なくとも安くは無いです。
一番初期投資の安いのは運転スタイルの変更だと思いますよ。
スタート時のアクセルをちょっと踏み込んで、
クラッチミートの回転数を上げるだけで、OKですから。
シートの位置をちょっとだけ前にずらしてみるのも良いかもしれません。
スタートのもたつきは微妙なタイミングで全然違いますから。
友人に聞いたら、4名の方と同じ意見が出てきました。中々簡単にできるものがないみたいですね。
今までMR2に乗ってたんで運転しにくいですが、いまのままで頑張ります。
どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
そもそも燃焼室の圧縮比が9.0以下になるターボ車は、
2000rpm以下の、未過給域のトルクの無さと引き替えに
過給による膨大なトルクを手に入れた訳ですから、
両者を同時に手に入れることは難しいですね・・・・(汗)
それでもREエンジンよりはましだと思いますが?
むしろ3.0Lの6気筒の方が、低速トルクは有利でしょう。
あるいはMT車ではなく、AT車の方が楽で良いかも・・・
取り合えず、低速トルクを上げる方法としては・・・
「ECUチューンを実施する」
これによって過給の開始回転域を下げて、低い回転から
過給が始まるように出来ます。
ただし注意しないと、クラッチが早く痛みます。
「フライホイールを交換する」
もっと重いフライホイールを使って、クラッチミートの
低回転域のトルクを使えるようにします。
ただし、エンジンレスポンスは悪化します。
「変速比の変更」
インプレッサ用の4.3デフギヤと、ミッションに交換する。
B4が4.1ですから高速は伸びなくなりますが、低速の
扱いは楽になります、ただし4WDなので、リヤとフロントを
同時に交換する必要がありますから、デフギヤと
ミッション(フロントデフ)を変えなくてはなりません(汗)
「タイヤ径を小さくする」
215/45R17(625mm)から195/60R15(615mm)か、
205/50R16(611mm)に変更して、タイヤ重量を軽くし
同時に小径にすることによって低速トルクを上げる。
うーむ・・・・
ちょいと「費用が掛かりすぎ」ですね(汗)
友人に聞いたら、4名の方と同じ意見が出てきました。中々簡単にできるものがないみたいですね。
今までMR2に乗ってたんで運転しにくいですが、いまのままで頑張ります。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・かっこよく答えてください!!
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・【大喜利】【投稿~8/27】 こんなガソリンスタンド二度と来るか!なぜそう思った?
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・自分用のお土産
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・ちょっと先の未来クイズ第1問
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のエンジン回転数について教...
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
教えてください
-
直6エンジンは、I6と言うの?
-
フェラーリF40のエンジンフード...
-
2st vs 4st+加給器
-
BMW E90で信号待ちで、たまにエ...
-
後付けターボと圧縮比
-
BMW 3シリーズ 320と328の違い...
-
ハイオク仕様にレギラーを入れ...
-
VWゴルフのスタータースイッ...
-
空冷VWの油温上昇
-
BMWの右ハンドル
-
エンジン型式の刻印場所を教え...
-
エンジンの軸出力・トルクの限...
-
軽自動車について。25万kmまで...
-
V-TECの種類
-
溶接機の単相200Vと三相200Vの...
-
たまごっち+、音が出なくなり...
-
ZZR1100 レギュラー?ハイオク?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VWの車を買った人が 「想像して...
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
空冷VWの油温上昇
-
ベンツなどクリーンディーゼル...
-
Bi Turboの読みは?
-
メルセデス・ベンツのSELとSEの...
-
2010年式 ダッジ ダッジマグナ...
-
エンジン型式の刻印場所を教え...
-
ウェーバー キャブ これはオー...
-
車検が取れません
-
ベンツの4気筒1800ガソリンター...
-
ユーコンデナリのことについて
-
農耕用トラクタのエンジン
-
教えてください
-
【自動車レース】一般車でレー...
-
ホンダの「D15B」について・・・
-
パワーブースターとは何ですか?
-
BMW M240エンジン再始動時のア...
-
BMW 3シリーズ 320と328の違い...
-
タンドラのタイミングベルトに...
おすすめ情報