![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No2です。
補足を拝見いたしました。ほぼノーマルとのこと、またプラグの具合から薄くはないとのことですね、
ノーマルであればなおのこと、基本的な部分から点検していう必要があるのではないでしょうか。
1302あたりからのノーマルのビートルであれば、普通はなんの問題も無く100km/h程度での連続高速走行は可能だったはずです。
前回にも書きましたが、点火時期がちょっと気になります。
古いデスビーですと、コンタクトポイントベース下側にあるガバナウエイトが固着気味になっていて、エンジン回転数に比例して進角するはずが、進角していなかった例を記憶しております。(ここを点検するにはデスビーの分解が必要ですが・・・)
あとは、No3回答者さんも挙げられていらっしゃいますが、基本に戻ってエンジンの基本であるコンプレッションの測定や冷却ファンの状態(ベルトスリップは無いか?)やシュラウドについても点検が必要だと思います。
特にコンプレッションについては、基準値より低ければシリンダーの磨耗やピストンコンプレッションリングの磨耗、吸・排気バルブの当たり不良など、高ければ燃焼室へのカーボンの堆積などが推定され、根本的な原因把握に役立つはずです。
一度、ビートル専門家・整備士によく診てもらったほうがよいと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
度々の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ガバナの点検はちょっとショップじゃないと出来そうにないですが、タイミングライトはもってるので点火時期の確認からしてみようと思います。
No.3
- 回答日時:
油温上昇の最たる原因の一つがブローバイガスの増加です。
空冷水冷を問わず燃焼ガスがオイルライン近辺に回るわけですから当然油温は上がります。
ピストンとシリンダーのクリアランス増大、ピストンリングの磨耗などが代表原因。
強制空冷フラット4で冷却用ファン(シロッコ)の汚れによる送風量不足や導風の為のカバー汚れや取り回しなど、シリンダー&ヘッド冷却が上手くいってないと過熱気味によってピストン&シリンダークリアランスが拡がるケースも多々あります。
今一度チェックなさってください。
丁寧な回答ありがとうございました。
ブローバイ、ドバドバまで出ないものの確かに最近多めです。
シェラウドも含めファンの清掃などやってみます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
VW乗りではありませんが、現役引退整備士です。
一般的に空冷エンジンは水冷に比べて油温の変化は大きいと思いましたが・・・、
「他の人のクルマと比べて・・」と、ありますが、同じ空冷のVW(同じ排気量・仕様)同士と比べてということでしょうか?
圧縮比の高低やカムにも影響されるとは思われますが、エンジンの状態(チューニング度合いなど)が不明ですので、一般論と(ノーマル状態と仮定)してエンジン温度上昇気味の原因としては、
・点火時期の遅れ
アイドル時の基準点火時期のほかにガバナウエイトの動きが悪くて回転数に比例した進角の遅れも考えられます。(古いボッシュのデスビーで経験はありました)
・ガスが全般的に薄い
などは考えられると思います。
ただし、圧縮比がいじられている(高められている)、カムを変えている(いわゆるハイカムなど)などのチューニング次第では、油温はノーマルより高めの方向になってしまう可能性も考えられます。
この回答への補足
ご連絡ありがとうございます。
他の空冷ビートル1600ccと比べてです。
ハイカムにしている人はいますが当方も含めてノーマルです。
プラグの具合から推測して燃料は濃いほうだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 車のクーラーの効率アップについて 8 2022/08/04 05:51
- 工学 冷凍機 凝縮器 凝縮温度について 2 2022/09/29 23:06
- 国産バイク トゥデイ(原付)にKN企画の油温計をつけました。 付属のセンサーではドレン部分と合わなかったので(セ 1 2022/05/05 22:14
- 車検・修理・メンテナンス 三菱レグナムvr-4 ec5w 6A13エンジン 5フロアAT 走行距離18.5万キロ についてです 4 2022/09/19 11:48
- 国産車 フェアレディZ34についてです。 最近特に暑い日が続いています。 Z34始動時してしばらくは加速感も 6 2023/07/23 07:36
- 地球科学 地球温暖化について 8 2022/08/01 11:56
- 化学 温度変化に伴う圧力と体積の変化について 2 2022/07/25 17:21
- 物理学 高温を維持するエネルギー 3 2022/12/16 12:53
- 地球科学 地球科学 温室効果の問題です。 3 2022/07/24 11:46
- 世界情勢 なぜ、アメリカは原油を増産しない? 2 2022/08/25 03:31
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動車の型式でエンジン型式が...
-
Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラー...
-
AQUAのエンジンのトルクが弱い...
-
インタークーラーのみ ? ?
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
エンジンの再慣らし
-
【自動車レース】一般車でレー...
-
車検が取れません
-
空冷VWの油温上昇
-
ベンツなどクリーンディーゼル...
-
ホンダの「D15B」について・・・
-
溶接機の単相200Vと三相200Vの...
-
たまごっち+、音が出なくなり...
-
違う品番のプラグでもエンジン...
-
エンジン切った後にカチカチと...
-
プラグがサビていたのです。
-
単相200vで使えるスマートプラグ
-
プラグが抜けなくなってしまった
-
プラグ、ソケットとオス、メス...
-
エアコンかけてエンスト
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VWの車を買った人が 「想像して...
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
直4の2000CCガソリンターボの...
-
ベンツなどクリーンディーゼル...
-
【自動車レース】一般車でレー...
-
W213 E220dですが、ディーゼル...
-
ターボエンジン
-
車のエンジン回転数について教...
-
Bi Turboの読みは?
-
高性能エンジンです。
-
メルセデス・ベンツのSELとSEの...
-
VWゴルフのTSIエンジンって
-
ニュービートルNAエンジンのECU...
-
ベンツの4気筒1800ガソリンター...
-
教えてください
-
車検が取れません
-
BMW E46 M54エンジンについて
-
メルセデス・BMWでSOHCが多い理由
-
ベクトラCのパワステフルード...
-
排気量とバルブ機構とトルクの...
おすすめ情報