電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
あと三年で車の免許がとれる歳の者です揵昔からE46が好きなので、E46に乗りたいのですが、エンジンについて迷っています。前期のM52エンジンも評価が高いのですが、動画サイトで投稿されたものを漁っていると、M52エンジンの方が排気音がおとなしい感じなので、感性に合っていそうなM54エンジンにしようかと思っています。本題に移りますが、後期の320iは評価が高いみたいですが、325iの排気音やフィーリングが多少違うのでしょうか・それぞれに考えは違うと思いますが、「~はこうだった」などを教えてください揵長文失礼しました揵追伸 自分は体がデカイのですが(横も縦も・)、320iだとパワー的には苦しくはないでしょうか・ 例えば4人乗ったらエンジンが苦しそうだったなど嵓個人的にはエンジンを使いきりたい(?)ので多少苦しくても大丈夫ですが、山登りで40kmしかスピードが出ないのは悲しすぎます

A 回答 (3件)

E46(320i)に乗っています。


パワーは必要充分ですが、確かに圧倒的なパワーはないです。
馬力を求めるのならやめた方がいいと思います。
でも、車の魅力はパワーだけじゃないんです。足回りもいいし、運転していて気持ちのいい車ですよ。
M54エンジンは吹け上がりもシャープだし、室内に聞こえる直6エンジンの音(排気音ではなく)は、低速で流しているときから高回転まで引っ張ったときまで、常にいい音を聞かせてくれます。いままで乗ってきた車のエンジン音は、ただのノイズだったと思えるくらいです。
あと3年ですか。いい個体が残っているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにパワーだけが車の良いところではありませんしね…

3年後に良いE46を探します。 具体的な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 09:07

たぶん参考になると思いますが、M54エンジンについて詳しく掲載されたYAHOO登録サイトをご紹介します。

ここにはいろいろな車に搭載されたM54エンジンや、排気量別の特性などが掲載されています。体格が大きいのなら2007年までのX5、M54エンジン3000ccがお奨めです。E46では少し車内が狭いでしょうね。X5は車内も広くゆったりしていますし、荷物もたくさん詰めるし、中古のお値段もお手頃です。走りはもちろんBMWの「駆け抜ける歓び」で、SUVであることを感じさせません。ノーマル以上を目指したければCPUチューンを施せば完璧ですね。ただし燃費だけは7km/L程度で我慢せねばなりません。是非3年後、親にねだって買ってもらってください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~m54/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 X5ですか! 確かにカッコいいですよね。 後二年あるので、よく考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

追伸 車は自分で貯めたお金で購入する予定です

お礼日時:2011/11/22 23:24

あと3年で免許が取れるっつー事は、真っ当に考えるとフィフティーンだね?だったら今の感性が人生でMAXだとは思えねえっすね。

むしろこれからもっと磨かれるべき所だから、そこがMAXだったら、悲しいよね。。。っつー事でまず「焦らずに」っつー初期設定を入れとくっす。

E46後期型の2.2Lと2.5Lの差とか違いって、よく分かんねえでしょ?それで正解。違いがあまりにも分かり辛いからその後の320iは2.0L直4になっちったんだから。そんな変わらねえ、で維持費が安い2.2Lばっかり売れちゃって2.5Lが売れなくなっちゃったからね。ヨーロッパでは1ダースで税金が変わるから特に顕著っすよ。
排気音って、エキゾーストノートの事を言ってるのかな。。。その辺REMUSやAC SCHNITZERとかのトレードイン・パーツに交換すると幾らでも変わるけど、吊るし(洋服のオーダーメイドじゃない既製品に喩えて「フル純正」を指してるっす)だと2.2Lも2.5Lも一緒だよ。何故なら使ってる部品がほぼ一緒だから。違いっつったらエンジン燃焼室の体積を変えるためにピストンの径が違うシリンダーブロックかピストンのシャフトの長さのどっちかっす。マフラーなんかタコ足からタイコまでどっちも一緒だからね。音変えろっつわれても無理っす。

パワー的に苦しくないかって?それが国産車しか知らない人間がカタログだけでクルマを知ろうとする典型っすよ(現状仕方ない話だけど)。だってね、ジャーマンセッティングはパワーとトルクで見るんだから。320iの2.2Lで「パワーが苦しそうだから」ってアクセルベタ踏みしたらね、前のクルマに激突するっす。それはトルクが太いから。ジャーマンセッティングではムダにパワーを上げるんじゃなくてトルクを低回転で出す事を重要視してるの。だから大人でも太いトルクを抑え込むアクセルワークにハマって見た目遅く見えるんっすよ。じゃあパワーとトルクの違いは何?っつったら。。。フィフティーンなら自分で調べてごらんなさい。何でもかんでも大人に頼っちゃダメ、フィフティーンっつったらまだ若葉マーク付いてるけど大人の初心者っす。これ位はすぐに調べが付くから、分かんなかったら調べてみる習慣をクセになる位に付けといたほうがイイっすね。
第一ね、そんなたかだか大人4人乗せて坂道登れないクルマなんて、作ってるの日本車位っすよ。ハイエースじゃねえんだから。

心配なのはフィフティーン前提で身長だよね。ひょっとしたら免許取る頃にはチェ・ホンマンくらいにデカくなるかもしれねえから。
でもね、ドイツ人の平均身長がどんだけデカいか、知ってる?おまけにBMWはヨーロッパ中で売れてんだよ。ドイツの隣のオランダなんか、男性の平均身長は185cmだからね。伝説の女優、オードリー・ヘップバーン(お笑いの『オードリー』は彼女の名前が由来)なんかイギリス人とオランダ人のハーフで、女性なのに175cm位の身長がコンプレックスだったんだからね。
そういうオランダ人が普通に乗ってるのがBMWとかの欧州車だから、1個も心配ねえっす。その辺はまさかのチェ・ホンマン越えくらいで考えるモンっすよ。若しくはまさかの背が縮んじゃった、位かな。
ただ横に育ってるのは。。。限度があるからなぁ。。。ヨーロッパでは意外とブーちゃん、少ねえからなぁ。。。っつってもフィフティーンでしょ?今は太る時期だって。これがエイティーン超えると急に痩せたりするからね。俺も高校生まではブーちゃんだったけど、大学生になったら周りから「(腹の中にギョウチュウとか回虫とか)虫、湧いてんじゃね?」っつわれる位痩せたっすよ。もちろん適度な運動は必要だけど、成長には必要な事だからあんまり気にしなくて大丈夫。まさかの石塚英彦越えまであと10kgになったら考えればイイ事っす。

あとね、BMWのエンジン使い切るのって、相当先の話っすよ。一般的に日本人の平均走行距離は1年1万kmっつーんだけど、BMWのエンジン寿命は平均30万km前後。。。ね?長いでしょ?ただね、フィフティーンでしょ?フィフティーンならそれ位の豪快な夢を持っているような奴じゃないと。夢を持たない奴ほど退屈でつまんない奴って、いないよ。マジで。

夢を実現させるためにね、まずはパワーとトルクをじっくり調べてごらんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにurayoushiさんのおっしゃるとりです。

よく周りからも「焦りすぎ」と言われるので反省します(笑)

車が好きなのでカタログや専門誌を何冊も見てきましたが、BMWという車の本質(駆け抜ける歓び)について見失っていたのかなと思っています。

もう一度車の基礎(馬力、トルク、曲がる、走る、止まるとは何か?)を調べなおしてみようと思います。

ちなみに年齢は15歳です。 身長は180cmかな? …体重は…です (石塚さんとよく似たものぐらいで(汗))

やりたいことはいっぱいあります!!

最後になりましたが、丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/03 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!