電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は腹式呼吸も出来てると思うし、喉も開いて歌っているのに2、3曲歌うと直ぐに声がかれてしまいます。

普通に喋っていても
ガラガラになる事があります

水分などもこまめにとっているのですが・・

何が悪いんでしょうか(^^;)
歌うコツや
直し方を
教えて下さい

A 回答 (1件)

のどに負担がかかっているのではないでしょうか。

体全体で歌うような感じになれるといいと思います。
人間の体はひとつの楽器ですから。

のども、心も体も、リラ~ックスして歌うといいと思いますよ。(姿勢はきれいに)
誰も聞いていないかのように、自由な気持ちで歌うと、リラックスしやすくなると思います^^

私は歌うとき、口をぱっと開いてブレスをすると、口やのどが渇くし歌うときむせることがあります。
なので、口で息するときは静かに息をすいますが、鼻で息すってることが実は多いです。わたしはこれがお気に入りで^^;
歌うときにも鼻腔共鳴させるように歌う練習をたくさんしました。
透明感のある、通りのよい声になりました。(倍音がよく聞こえる声)

声がよく通ると、少しの呼気でも歌声が十分大きく聞こえます。
すると大きく急激なブレスをする必要もなくなりますのでのどの負担も減ると思います。

マイクの音量を少し上げるのも、声をはりあげる必要がなくなり、丁寧に歌いやすくなると思います。
その代わり、小さい声だと高音を出すのは練習が必要になるかもしれません。

どうしてもガラガラになっちゃうときは、のどスプレーなども一時的な助けにはなるとは思います。

自分の歌いにくい音域の歌を歌うときに声をはりあげないようにするには練習が必要だと思います。
それまでは、歌いやすい音域の歌を歌う頻度を増やすといいかもしれません。

私は、水分をちょこちょことるよりも、事前にたくさん水分をとっておきます。
水よりも、唾液で口内やのどをうるおすようにするのが一番だと感じます。
また必要になったらたくさん飲みますが、水でうるおっている間は歌わず、唾液でうるおってから歌います。
唾液がなかなか出てこないときは、梅干の写真でも見たらいいかもしれませんね(笑)

何時間も持つようになって、楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実戦を交えて練習さていきたいと思います