1つだけ過去を変えられるとしたら?

「はまかぜ」は晴れてキハ189系に置き換わりましたね。しかし2010年12月26日現在古いキハ181系と同じダイヤで走っています。これはキハ181系等が新しいキハ189系ネイティブのスジで走った時に大幅な遅れを出さない為の処置だと思いますが、私はキハ189系がネイティブモードで突っ走るようになったら乗りに行きたいと思っています。とにかくターボチャージャーが金属音を建てて直噴エンジン全開で走る姿を観たいのです。JR西日本「おでかけネット」で2011年2月28日までの「はまかぜ」を検索すると現在と同じダイヤで走るようです。但し列車検索はシステムで作ったものだから列車のデータは保証出来ないとは書いてあります。果たして「はまかぜ」は2011年3月12日改正でスピードアップしてネイティブモードで走るようになるのでしょうか?。もしこの質問がインサイダー情報を求めるものだったら削除して下さい。

A 回答 (3件)

ダイヤが公に周知される前に、ダイヤ改正後の情報を求めるのは、普通に考えればインサイダー情報でしょうけど。




キハ189系は最高速度130km/hですが、この速度を出せるのは東海道本線ならびに山陽本線のみです。播但線は線区最高速度110km/hですし、山陰本線も和田山~浜坂間は高速化工事がされていません。

よって大阪~姫路間は速度向上(所要時間短縮)が見込まれますが、それ以外については従来と変わらないダイヤにせざるをえないかと思われます。
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この回答へのお礼

townserさん御回答有難うございます。
>キハ189系は最高速度130km/hですが、この速度を出せるのは東海道本線ならびに山陽本線のみです。

冷静に考えればそうですよね。

>播但線は線区最高速度110km/hですし、山陰本線も和田山~浜坂間は高速化工事がされていません。

ダイヤ改正があっても播但線内ではそれだけしか出せないとの事。しかし(これはImprezaSTiさんへのお礼として書くべきでしたが)連続上り勾配ならキハ181系より均衡速度が高いような気がするのですが。予讃線の33‰上り勾配ではキハ181系は目視30Km/hくらいしか出せなかったのを覚えています。
それから直結4段の変速機の音を1度聴いてみたいとも思っています。

敢て質問を締切らず、他の方々の回答を求めます。

お礼日時:2010/12/26 20:57

エンジン全負荷でしたら、播但線/生野峠越えがあります。

ここは新型車両でも、かなりの負荷がかかります。
逆に高速通行時でも、全負荷とは限らないです。自動車で考えても同じです。
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この回答へのお礼

ImprezaSTiさん有難うございます。
>エンジン全負荷でしたら、播但線/生野峠越え
そうですか。
>逆に高速通行時でも、全負荷とは限らない
平坦線なら軽く高速が出ますね。

お礼日時:2010/12/26 20:35

多分、かなりの確率でスピードアップはありません。

理由は

1.播但線や山陰本線の高速化がなされてないために、単線区間では各駅の進入・出発速度が抑制されるだけでなく、カーブが多いので速度制限もきつく、全性能を出しても所要時間がほとんど短縮されない。

2.山陽本線は新快速のスジを最優先で引くために、追い抜かれる列車が原因で「はまかぜ」「スーパーはくと」のスジを立てる(速度を上げる)事が出来ず、所要時間の短縮が難しい。実際、「スーパーはくと」も山陽本線では全性能を出していない。

3.数分でもダイヤをいじると、単線区間では影響が広範囲にわたることが多いだけでなく、ダイヤ検討作業や基準運転時分の再計算、時刻表の取り替えなどまで含めて、コスト面、旅客サービス面(はまかぜ以外の)で問題が多い。

ということで、ほぼ確実に3月改正でも速度向上は無いと思われます。出力の余裕分は、東海道や湖西方面での団体利用時の運転時分の余裕や、ダイヤが乱れた時の余裕時分として処理されるかと。

ただ、ダイヤ上の運転時分と運転速度はあまり関係ありません。ダイヤが変わっていなくても、189系が全力走行することはあると思いますよ。
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この回答へのお礼

FEX2053さん、お答有難うございます。箇条書き1~3に亘って教えて頂きました。「来年の3月改正の時も恐らく速度向上はあり得ない」。具体的な論理ですね。
回答を締切ってベストアンサーとします。

お礼日時:2010/12/27 17:28

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