初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は過去4年間に渡り厳しい筋力トレーニングを己に課して精神と肉体をいじめ抜いてきました。お陰で人一倍強い精神力と肉体を手にし現在に至っています。そこまでは良いのですが最近は付き合いでお酒を飲むことが多くそれによりトレーニング頻度の減少が余儀なくされ腹筋に脂肪がのってきました。(今年から成人なので去年までは飲酒は無かった)
体脂肪率も11月平均6.2%から12月現時点で11.3%と倍増してしまっています。やはり社会人になったからとはいえ肉体のために付き合いは断りトレーニングに専念しなければ体形の向上、維持は不可能なのでしょうか?

画像は現在のたるんでしまった様子です。落ち込んで少々くさってます(* ̄(エ) ̄)/☆助けてください。

「筋トレとの付き合い方」の質問画像

A 回答 (5件)

>ヒンズースクワット、プッシュアップ、シットアップ、チンニング、バックエクステンション、をいづれも精神と肉体面の両方が極限状態に陥るまで行います。

多少の体調不良の日でも手加減はなしといったところです。それを4年です。

おおっ!!なるほど!!
それはかなり精神力が鍛えられそうですね。
僕も昔部活でランパス100本やった後にスクワット1000回やらされた時精神的に向上したような気がしました。

しかし残念ながら栄養面は極限まで鍛えてはおられないようです。
そろそろ、自重から卒業しフリーウエイトに移行されて、びっくりドンキーを食す生活に移行されてはいかがでしょうか?

半年ぐらいで見違えるようになるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

トレーニングメニューは多いのでペックデッキバタフライは省いて書いたのでウエイトトレーニングも並行して行っています。栄養面では海外製のチャンピオンのプロテインを飲んでいます。
質問は飲みに行くなどの付き合いをしていては腹筋に脂肪がのってしまう、筋力の向上維持は難しいか?という事です。トレーニングしてないんですか?

• 0

いやいや

週に3~4.5時間なんで1日1.5時間ぐらいです。

1日5時間って部活じゃないいでむりです。

毎日飲まなきゃ平気じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

毎日飲んでいませんのにこのような脂肪がついてきたのです。

もう、あなた以外に回答する人がいません。お心遣い感謝いたします。良いお年を!

>栄養面では海外製のチャンピオンのプロテインを飲んでいます。

チャンプですね。
甘くておいしいですよね~

>質問は飲みに行くなどの付き合いをしていては腹筋に脂肪がのってしまう、筋力の向上維持は難しいか?という事です。トレーニングしてないんですか?

筋力の向上維持って筋肥大を目指しているって事ですよね??
脂肪乗せなきゃ筋肥大しないですよね・・・

トレーニングは週3~4.5時間ぐらいぬるーくベンチとかデッドとかベントローとかラットとかプリーチャーカールとかで遊んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のはトレーニングと遊びを混同して5時間もやったりせずに、短期集中で2時間ほどで終わらせるのがコツです。ぬるく遊んで5時間ではこういう体にはなれないでしょう。短期集中が肝です。

解決策としては。

1.その、人一倍強い精神力で、体がたるんでも耐える。
2.付き合いは全て断り、人一倍強い精神力で同僚に付き合いが悪いやつっていわれても耐える。
3.程ほどに付き合い、トレーニング頻度の減少はトレーニング方法を再考して補う。

1から3のどれかでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
筋肉の向上維持には苦労がいりますね。3でやってみて無理なら2にしてみます。

>過去4年間に渡り厳しい筋力トレーニングを己に課して精神と肉体をいじめ抜いてきました。

なるほど、もしよろしければトレニングメニューを補足していただけませんか?

この回答への補足

ヒンズースクワット、プッシュアップ、シットアップ、チンニング、バックエクステンション、をいづれも精神と肉体面の両方が極限状態に陥るまで行います。多少の体調不良の日でも手加減はなしといったところです。それを4年です。

• 0