アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフスボタンを作りたく、釈迦結びで作りました。
が、糸が長いので切りたいのですが、そのまま切ると結び目がほどけてしまう気がします。
で、釈迦結びの止め方と言うか後始末はどうしたら良いのでしょうか?

どなたか御存じの方がいらっしゃっいましたら、教えて下さい。。。

A 回答 (4件)

こういうページを見つけました


http://tagasode-3.cool.ne.jp/kimono/syakamu/html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。ただ、残念な事にnot foundで見る事ができませんでした。

お礼日時:2003/08/29 20:45

同色の細い糸(ミシン糸か、カフスを作った糸を割いた物)で、


見えないように細かく玉の中心に向かって縫いつけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。縫い付けですか。。。結び目が小さいので、上手くできるか自信ないですが、頑張ってみます。

お礼日時:2003/08/31 14:06

sinhaさん こんにちは



sinhaさんの使われたひもの種類にもよりますが、

ポリエステル100%のひもの場合
ライターやろうそくの火でひもの先を軽くあぶって固める。

コットン100%のひもの場合
先を手芸用の接着剤で固める。

などの方法があるようです。

他の細い同色の糸で(刺繍糸)などで、
見えないように中に縫い付けてしまってもいいと思います。

もし良かったら参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レーヨンでしたが、一応ライターであぶってみました。黒くなっちゃいました。。。ということで、接着剤が一番いいかもしれません。。。これから買いに行ってきま~す。

お礼日時:2003/08/31 14:09

NO1ですGoogleで釈迦結びこれで見られます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。調べて見てみます。結び方はネットで調べたんですけど、後始末がなかなかみつからなくて。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/31 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!