プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは・・、とても不安というかもう一番過去一番ダメなのかもしれないと思う事を相談させてください。

頭の中にお釈迦様のお名前が出ることがあり、私は頭の中でお釈迦さまは凄い人とか凄い方だと言ってる事があります。

ですが、とても上から目線すぎるのではないかなと・・・・・。
とある質問を投げかけて、回答に答えてくださった人があるサイトの一文を
コピー(されたと思われる)載せました。
仏法を聞いて「今日の話は良かった」などと誉めることも謗法罪になります。誉めるということは評価しているということです。仏法を評価するということは、釈迦より上の立場になっており、いわゆる「上から目線」であり、釈迦に説法している状態です。

と記載されており、自分の頭の中によぎった時に頭の声に上の方に書いてある事を言っていますが、とても失礼な事を言っているような気がします。

自分のこの行為は謗法罪に当たるのではないでしょうか・・。
とてもじゃありませんが、許されるような事ではない気がします。

もうダメ済むような問題ではなさそうなのですが、どうなんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

誉めることも謗法罪??・・・エ~~

な事ねえだろう、
何の根拠もなく説法をする、エセ坊主の寝言だよ

その逆だよ。日蓮大聖人の御書の一説に
「法華経の功徳は、誉めれば弥いよいよ功徳まさる」
とある。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

何ら問題は無いが、、、。

釈尊自体、久遠元初の仏から『法』を授かり、その『法』によって成仏(仏に成る)したのですよ。その『法』こそが所謂『南無妙法蓮華経』なのです。

と、、、『法華経(妙法蓮華経)』には釈迦自ら言っています。

要は、そなたが『南無妙法蓮華経』と唱えれば良いのですよ。
それで、そなたは無事成仏できるのです。仏に成れると言う事です。

これはね、私が言っているのではなく、仏が言っているのです。
汝、深くこれを信じさせたまえ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます