dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ職場の5歳年下ぼ妻子持ちと不倫になって約半年です。

私は1年前に今の職場に入りました。
間もなく彼から携帯を聞かれましたが彼には妻子(しかも子供4人)がいると聞いていたし、携帯を聞かれた理由も、会社の独身者と飲み会をする時に誘いたいから、ということだったので、警戒していませんでした。それからメールも電話もしたことはなく職場内でも一切意識したこともありませんでした。眼中にない、っていう感じです。

4月頃、私が職場の人間関係で悩んだことがあり、その様子を遠くから見ていた彼が心配してメールをくれました。初めてのメールでした。
メールの中に私のことが好きだとか、私の笑顔が好きだから頑張れ、とありましたが社交辞令と思い気にしていませんでした。それから給湯室に私が行くと彼も後から来て話をしたり、気分転換に食事に行こうと誘ってくれたりするようになりました。
でも、職場でも妻子の話を普通にしているし、私にも奥さんや子供を大切に思っているということをごく自然に話していたので、この人は本当に同僚として私を心配してくれているんだと思っていました。

その後、私の誕生日があり、メールをくれ、プレゼントもくれました(ハンカチでした。)その翌日、仕事の後カフェでお茶しました。仕事の話と人間関係の話です。
その次の日の早朝、彼の携帯を使って彼の奥さんから『主人をとらないで』という内容のメールが来ました。携帯チェックをしていたようです。
カフェの帰り道、やましいことはなくてもメールを見たら奥さんはいい気しないと思うから必ず削除してと頼んでいたので内容は見ていないと思うので(見られても問題ない内容です)送受信の履歴を見て怪しいと思ったようです。彼にもこのことは伝えました。謝られました。
それからもメールは時々あり、相変わらず好きと書いてあったりしましたがとりとめもない内容でしたので、普通に当たり障りなく接していました。

それからまたカフェで会った日の帰りです。
送ってくれた車から降りるときに突然キスされてしまいました。これは事故だと思って何もなかったように車を後にしました。翌日、昨日は調子に乗りすぎてごめん、とメールが来ました。
そんなことがあってから、私もなんとなく彼を意識するようになりましたが、特に変化もなく過ごしていました。

ところが、それから彼が仕事が終わった後、私に会いに来るようになったんです。
私は実家なので彼が迎えに来てドライブしたり車を停めて話したりというだけですが。それが少しの期間続いたある日、彼からもう誘わないとメールが来ました。
少しさみしいと思ったので正直にそう返すと、たまに会って食事したりする付き合いは続けたいということになり、それからなんとなく付き合ってしまっています。深い仲になりました。

仕事の後はほぼ私に会いに来て、食事したり話したり、用事があっても少しの時間でも顔を見に来てくれます。だいたい深夜近くまで一緒にいて彼は帰ります。ホテルに行った時には朝方まで一緒の時もあります。
1月ほどたったころ、彼が奥さんと別れて・・・ということを言い始め、私はそんなことできるはずないからと思いとどまるように諭しましたが彼は奥さんに別れたいと言いました。ただし、私とのことは関係ないという前提でです。その後数回、話し合いをしたようですが今も別れていません。

私は彼に家庭を捨ててほしいと思ったことはありませんが、彼がそういう気持ちでいることを知ってもしそうなったら私も責任をとる覚悟でいました。
でも、最近は夫婦関係もうまくいっているようで、家族とも私ともうまくやっている状態です。最初はそれを望んでいたのに、最近複雑な気持ちになります。彼が家に帰りたくない、私と一緒にいたい、と嘘かホントかわからないことを言うからです。実際はうまくいっているのに、そうでないと私に言って私をつなぎとめようとしている、そんなふうに思えてズルイ気がするのです。

ほとんど毎日のように会いに来てくれて一緒にいれば楽しいのですが、別れた後はモヤモヤすることが多くなりました。私の中で彼は、付き合っている人でもなく、彼氏でもなく、なんとも形容できない人なんです。結局それがモヤモヤの原因なんでしょうね。説明しようのない相手と人に言えない関係を続けているということが。

半年後の私の誕生日まで待ってほしいと言われているので続けたとしてもそれまでにすると心に決めているつもりですが、それまでに別れた方がいいのかと思っています。
でも、同じ職場で毎日顔を会わせます。
自分がこれ以上みじめにならないために、自分から別れ、こうなる前のように無理をしてでも接していくことがいいのでしょうか。
それができる自信がありません。
どうしたら意志を強く持てるのでしょう。

A 回答 (22件中21~22件)

その心境とてもわかります。

私も同じ方と数年間不倫していましたから・・・。
何気ない出会いから始まったことでしたが、途中からは本当に好きでその方以外考えられないと思っていましたが、現実を理想って違ったりますね。

>最近は夫婦関係もうまくいっているようで、家族とも私ともうまくやっている状態です。彼が家に帰りたくない、私と一緒にいたい、と嘘かホントかわからないことを言うからです。実際はうまくいっているのに、そうでないと私に言って私をつなぎとめようとしている、そんなふうに思えてズルイ気がするのです。

彼は離婚するつもりはないと思われます・・・家族とも主様ともうまくやっている状態というのはハッキリ言って卑怯の何者でもありません。主様が自分のもとを去っていくのが寂しいんだと思います。男性は恋愛をせずにはいられない生き物らしいので、主様と別れても別な女性を探すこともありえそうです。

そして現実部分に目を向けてしまうと・・・

お子さんが4人もいるなら離婚したら養育費や慰謝料もかなりとられることになるかと。
そして奥さんから主様が訴えられてしまったら、主様も慰謝料を支払わねばいけないことも考えられます。同じ職場で悪い噂となるものお辛くなるのではないでしょうか・・・。

私の場合の切り替えは結構あっという間にきましたよ^^

まわりの友達に目を向ければ誰の目を気にするでもなく食事にでかけたり昼の街を堂々と歩くのが羨ましく思え、自分に好きな人がいなかったからと始まった付き合いでしたので自分に気になる人が出来るとあっというまに不倫相手の方がどうでもよくなってしまいました(汗;
今思い返せば・・・年齢は20歳も離れていて体だけの付き合いだったかもしれないとさえ冷静に思い返せるようになりました。だって帰れば相手の方には奥様がいて同じようなことをしているかもしれない。もっと早く気が付くべきだったと後悔さえしております。

男性はずるいですよね。

どんなに好きだとか結婚を考えていると言っても、子供が出来たかもしれないっていうと・・・とたんに焦ったりします。主様、ちょっと相手の方が本気かどうか確かめるにも結婚どうこうの話の前に子供出来たらどうする?と相手の思いを確認してみるのもいいかもしれません。
本当に主様とのことを考えてくださってるなら、まず離婚してからこれからの私たちのことを一緒に考えてみよう?って言っても良いわけですからね^^

本当に相手の方に覚悟があるか・・・
主様も迷っておられるようですがお心を強くもって立ち向かう勇気をもってみてくださいな^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者の意見を聞けてよかったです。
私も次に気になる人が現れたら、すぐに気持ちがそちらへ行ってしまうほうなので
そんな出会いがあれば、楽に別れることができるのに、と思うことがあります。
奥さんや子供に嫌な思いをさせておいて勝手な言い分だということは重々承知です。

でも、今の状態のままではいい出会いも逃げていきそうな気がします。

まずは彼とのことをきっぱりけじめをつけて、新しい出会いが来るのを待ちたいと思います。

私は今、貴女の彼の奥さんと同じ立場です。

知った時はとても辛く、相手の女性に今後どうしたいのか?とメールしたところ一切無視され旦那がメールをしないでくれ。と言ってきました。
頭に来たので、双方に慰謝料請求するつもりで動いたら、旦那が自殺をほのめかし…。
生きて欲しいので慰謝料請求は断念しました。
しかし悔しいです。

相手の奥さんは、多分こんな気持ちです。
別れて欲しいと思ってますよ。
浮気に走る人にはそれなりに言い訳があると思いますが(うちも家事を疎かにしてたからと言われました。)私はそれとこれとは話が別だと、ただ逃げてるだけ思っています。
もちろん私も(奥さんも)反省する点はあり改善するべきだとも思います。
でも人の家庭を壊して幸せにはなれないとも思います。
貴女はそこまでしたいと思ってはいないでしょう?

転職することも頭に入れて関係をすっぱりやめることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のしたことはいつか返ってくると、それくらいの常識はもっていたつもりなのですが
こんな愚かなことをしてしまった自分を情けなく思っています。

奥さんや子供にはこれ以上迷惑をかけないよう、きっぱり別れるつもりです。