プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

組立式の家具で引き出しを作りました。
ボンドを使ってしっかりと固定したあとに、ゆがみがあることに気がつきました。

測ってみたら5mm程あるのですがどのようにすれば修正できますか?

よろしくお願いします。

「引き出しのゆがみを修正する方法について」の質問画像

A 回答 (3件)

濡れタオルで接着面を湿らせておけば、

半日もすればもっくボンドは溶けて簡単に外すことが出来ます。
もし、外れない場合でも
強硬手段で そっくりお風呂に付けて置けば簡単に分解出来ます。

ただ、使用している材質が水に弱い場合は 注意が必要です。

接着面をピンポイントで濡らす方法しかありません。

いずれの場合も外した後良く乾燥させてからの やり直しになります。

ただ、写真を見る限り
恐らく底板の直角が出ていない(或いは溝に綺麗に入っていないのではないかと思われますので、
思い切って底板を外して、力任せに直角になるまで枠を押さえて(或いは底板のはずれを直して改めて抑え込む或いは切り取る)工夫をすれば宜しいいのではないかと思います。
    • 0

上記で蒸して歪みを修正し保持具で保持する

乾燥して元の堅さに戻ったら保持具を外す
組み立てるときは全体の歪みを取ってから固定して下さいね
    • 0

引き出しの箱部分の写真がないので当たっているかわかりませんが、もしもダボ組で、ダボ部分にのみボンドが付いているだけでしたら、箱の内側から当て木をしてたたけば簡単に抜けると思います。

きちんと直角に組み直したらば、底板の隅から箱部分に斜めに釘などを打って固定すれば、直角のまま使用できます。
ただ、5ミリもずれていたら底板が入らないのではないかと思いますが、箱のゆがみ以外の原因はありませんか?
    • 0