電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3年。6歳年下の夫。1歳の子がいます。

些細なことから、毎回大喧嘩になります。
たとえば・・・

1.高速で一時間ほどの有料公園に観光に出かけた時。
渋滞中の駐車場ゲートの前で待っている時、運転席の夫が「お金」と言って前を向いたまま、手を後部座席にいる私に差し出しました。
私はシートベルトをしていたので、手が届かなく、あとわずかな距離をホイっと投げたのですが、夫は前を向いたままで手を差し出していたので、夫の手の上で小銭が跳ねて落ちたのです。
私が思わず「ちゃんと受け取ってよ!」といい、夫が「投げずにちゃんと渡せよ!」といい、私が「シートベルトしてたから手が届かなかってん。」と言うと「外せばいいやろ!」と夫。
「あなたが後ろを向いて受け取ってくれればよかったのに。」と言うと、「オレは運転中や!」。
「渋滞で車止まってるんやから、振り返ることくらい出来るやん!」と私が言うと、「オレがずっと運転してる間、自分は本読んだりしてたくせに!!」と夫。
実は前日も大喧嘩して、夫は「今後は、自分が悪くなくてもすぐ謝るようにする」と謝ったところだったのです。
なのに、この展開。
入場料も駐車場料金も払って中に入ったあと、私が「昨日、『喧嘩になったら謝る』って言ったくせに嘘つき!」と怒っていると、夫は「毎回謝れるか!オレも人間や!気分悪いから、もう帰る!」と言い出しました。私のことを、異常だとかオカシイとも言いました。
私は、子供の為に公園に来たので、お金も払っているのに帰る気などなく、「自分だけ電車で帰れば!?」と言うと、「おう、そうするわ!」と言って帰りました。
実は何度も喧嘩しているので、離婚届も記入済みで、私が持っています。
「離婚届、明日出してやるからな!!」と私が言うと、「おう、出せや!!」で終わりです。

その後、双方共が自分の実家に相談し、結局、私は実家に1泊してから自分の家に帰り、私が「家をあけてすみませんでした」と謝り、終わったのですが・・・。
夫はこのとき自分の実家に泣きながら電話したらしく、「オレが泣きながら電話するってどういうことかわかるのか!」と次回の喧嘩の際に言ってましたが、私にはただ情けない男にしか見えません。


2.夫がプラゴミを生ゴミのゴミ箱に捨ててあったので、「プラスチックはプラゴミに捨ててね」と言うと、「気づいたあなたが、黙って直せばいいやろ。」との返事。「オレは、なんでも気づいたら黙って直している。たとえば、あなたの靴が玄関に出てたら、下駄箱にしまってるし。」とのこと。(それは逆に私もしています)
私は、「次回から気をつけて」という意味で言ったのに、夫は私に、「気づいたんだから、ゴミ箱からプラゴミを拾って洗って捨てなおせ」ということを私に言ってるのです。
喧嘩になりました。

3.夫が、排水溝にマヨネーズ(スプーン山盛り3杯程度)や油(フライパン3cmほど)を、そのまま流します。「環境に悪いから、ゴミ箱に捨てたり、紙に吸わして捨てるなどして。」と言うと、「なんのために水道局があると思っている!これくらいで環境破壊になるか!」といい、「こんなことで夫婦喧嘩にならないように、黙ってろ」と言う。

4.クリスマス直前になり、急遽子供の友達と数百円程度のクリスマスプレゼントを交換することになり、子供の為に街へ出かけたついでに、売り場で夫に子供を見てもらって、プレゼントを選んでいました。
が、なかなか良いと思うものがなく、結局夕食を食べ、夜の8時頃、近所のスーパーに移動しましたが、「早くしろ!早く帰って子供を風呂に入れないと!」の連発で、せかされて選んで帰りました。
帰って風呂に入った後、私が妹へのプレゼントを買い損ねたので、ネットで注文する間、子供を見ておいてと夫に頼んだところ、夫が夜食のお茶漬けを食べながら遠目に子供を見ていて、子供が軽いケガをしました。
私が「ご飯食べてないで、ちゃんと見ててよ!」と言うと「腹へってるのに、ご飯食べて何が悪い!」に始まり、「今日は自分のことばかりに時間をかけて!」と言われ、「他人と家族とどっちが大事やねん!」と責めてこられ、この後深夜過ぎまで3時間に渡る喧嘩となりました。
自分のことばかり・・・と言われたけれど、一日の大半は、家族が楽しめるように、クリスマスイベントを見に行ったり、家の家電を見に行ったり、してたんですけどね。しかも、自分の物を買ってたわけでもないのに、自分のことばかり・・・と言われても。夫も一緒にプレゼントを選んでよ!といったけど、「人ごみで子供を見て動けるか」とのことで。

お互い既に愛情が無いからだと思いますが、今は子供の為に離婚は避けた方がいいのかなと思っていますが、たまに取っ組み合いのケンカになり、子供が泣き、可愛そうです。悩んでいます

A 回答 (14件中11~14件)

今回の質問を読んでまず思ったのが


子供がかわいそうだということです。
質問を読んだ印象だと日常的に場所など関係なく
ふたりの言い争いが行われている感じがします。
それを子供は目の前で見せられて
どんな気持ちなんだろうと思います。


言い争いの原因はその都度あるでしょう。

高速道路の料金の支払いの件は、一般的に見てあなたが悪いと思います。
いくら家族とはいえ、運転をしてもらっている状況には変わりありません。
そういった場合は、後部座席のあなたがシートベルトを外して
きちんと手渡すべきだと思います。
それが礼儀です。
“親しき仲にも礼儀あり”です。

またクリスマスプレゼントの件は、旦那さんが悪いですね。

ここに書かれていることはケースバイケースだと思います。
旦那さんが悪い時もあれば、あなたが悪い時もあるという意味です。

ただ今回の質問の原因は
「売り言葉に買い言葉」という状況でしょうか。
そういった状況がお互いに染み付いてしまっている感じがしますね。

夫婦は、もとは全くの他人なので
お互いに分からないことや気が回らないことがあって当然だと思います。
ただそのことをお互いに責め合ったりしては
嫌な気持ち以外何も生まれないってことは
二人とも気づいているはずです。

また例え、反論する場合にも「言い方」というものがあります。
ふたりは相手の意見に対し、言い返すことしかしていません。
旦那さんに強制するのは難しいかもしれませんが
まずあなたから何かあるごとに反論するのをやめてみてはどうですか?

もしどうしても反論したいなら
「Yes.But....」というのも思い出してください。
これは反論する前にまず相手を肯定し、その後自分の意見を述べるという言い方です。
「あなたが疲れてるのはすごく分かるわよ
 でも子供のクリスマス会…」
と続けるように心掛けてください。
Yesの部分が大げさなくらいがちょうどいいです。

ただ油を水道管に流して「こんなことでは環境破壊にならない」って発言は
子供のいる親の発言ではないと思いますので、
そういったときはきちんとたしなめてください。



すぐには変わりませんが、少しづつ変わるように努力してください。
ふたりの関係をもっと良くしたいと思うなら
相手だけに変化を求めてはいけません
まずあなたもきちんと考え方を変えるべきです。



また子供のために離婚は避けたいと書いていますが
目の前で喧嘩をする両親を見ることが
子供の教育にいいと思いませんし
まして、離婚届を記入済みという状態で夫婦関係を続けている環境って
どんな環境なんだろうと正直思いました。

決して離婚を進めるわけではありませんが
そういった状態ならいっそ離婚したほうが子供のためだと思いました。

本当に子供のために離婚を避けたいと思うなら
離婚届などはすぐに処分し
きちんとふたりの関係が良くなるように
前向きに考えていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今回の質問を読んでまず思ったのが
>子供がかわいそうだということです。
>質問を読んだ印象だと日常的に場所など関係なく
>ふたりの言い争いが行われている感じがします。
>それを子供は目の前で見せられて
>どんな気持ちなんだろうと思います。

おっしゃるとおりです。
一度、筆談のケンカに変えたことがったのですが、ケンカはどうしても突発的におきてしまい、子供の前を避けたくても、なかなか避けられない状況です。。。

実は私も夫も、両親の喧嘩の絶えない家庭で育ったので、その苦しさは、本当は二人ともわかっているはずなのですが・・・。

夫は1言うと10返ってくるような人で、なかなかその口が止まりません。
内容は、自分の擁護と私への非難です。
翌日には、「また言い過ぎたわ、ごめん」と謝ってくることが多いのですが、しかし次の喧嘩を未然に防ぐことができません。


>また例え、反論する場合にも「言い方」というものがあります。
>ふたりは相手の意見に対し、言い返すことしかしていません。
>旦那さんに強制するのは難しいかもしれませんが
>まずあなたから何かあるごとに反論するのをやめてみてはどうですか?

反論をやめてみる・・・考えて見ます。


>もしどうしても反論したいなら
>「Yes.But....」というのも思い出してください。
>これは反論する前にまず相手を肯定し、その後自分の意見を述べるという言い方です。
>「あなたが疲れてるのはすごく分かるわよ
> でも子供のクリスマス会…」
>と続けるように心掛けてください。
>Yesの部分が大げさなくらいがちょうどいいです。

なるほど。また覚えておきたいと思います。

>ただ油を水道管に流して「こんなことでは環境破壊にならない」って発言は
>子供のいる親の発言ではないと思いますので、
>そういったときはきちんとたしなめてください。

線引きがなかなか難しいですね。


>まして、離婚届を記入済みという状態で夫婦関係を続けている環境って
>どんな環境なんだろうと正直思いました。

そうなんですね。一般的にはおかしいんすね。
私自身が親の離婚や苦労を見てきたせいかもしれません。
離婚届は以前、夫がケンカの勢いで書いたものですが、今度普通に書いてほしいと言って素直に応じるかわかりませんので、私がお守りのように持っています。

>決して離婚を進めるわけではありませんが
>そういった状態ならいっそ離婚したほうが子供のためだと思いました。

私の父がDVで、実家は離婚しており、私はその方がよかったと思って生きたので、離婚を肯定的に捕らえていましたが、近年、離婚家庭の子供が差別を受けたり、いじめにあったりするケースがあると知り、最悪は別居してでも、離婚は避けた方がいいのかもしれない・・・と考えるようになりました。

ですが、夫の私への対応もどんどんひどくなってきているので、そろそろ限界な気もしています。

お礼日時:2010/12/29 15:48

6歳年下だからでしょうね。

男は年上の女性はなんでも大目に見てくれると思ってますから。たぶん恋愛中はそうだったんでは無いですか?。
結婚すると生活の不満が出て、大目にばかり見てられなくなったんでしょう。だから、あなたが変わったのだと思いますよ。
はっきり云って、年上だから年下だからなんて、結婚したら関係ないので、そういう固定概念で相手を選ぶのが間違ってるとは思います。世の中そう云う人は多いです。

だとしたら人間同士として気が合わないのでしょう。今後も良くなる可能性ってあるのでしょうか?。喧嘩しながら連れ添ってる夫婦もいますが、あきらめの境地に入った状態にあなたが達してしまえば楽だとは思います。でも取っ組み合いをする時点で無理な気もしますね。
普通取っ組み合いはしませんからね女性は。もともとあなたがそう云う性格だとしたら、誰とでも無理かもしれませんし、逆に取っ組み合いが出来る男の方がいいとも考えられます。ただ幸せとは違いますけど。

その辺を踏まえて離婚も考えてもいいんじゃないですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>6歳年下だからでしょうね。男は年上の女性はなんでも大目に見てくれると思ってますから。たぶん恋愛中はそうだったんでは無いですか?。

私としては、逆に、恋愛中は夫の方が謙虚だったと思います。
意識してなかったけど、私も大目に見ていたのかな。

>はっきり云って、年上だから年下だからなんて、結婚したら関係ないので、そういう固定概念で相手を選ぶのが間違ってるとは思います。世の中そう云う人は多いです。

かもしれないですね。

>普通取っ組み合いはしませんからね女性は。もともとあなたがそう云う性格だとしたら、誰とでも無理かもしれませんし、逆に取っ組み合いが出来る男の方がいいとも考えられます。ただ幸せとは違いますけど。

夫は1言うと10くらい返ってくる人で、あまりにわあわあとうるさいので、私がキレてテッシュ箱を投げたら、夫が机のものをバンバン叩いて払い落として「いい加減にしろ!調子に乗るなよ!!」と大声で威嚇してきたので、傍にあった掃除機を掴んで殴ろうとしたところを押さえ込まれて首をしめられました。そこへ子供が泣きながら走ってきたというのが、実は、この質問を書く前に起こったことでした。

お互い、ケンカはやめようと何度も話し合っても、治りません・・・。

女性に威嚇してくるような男性は大嫌いだったので、そういう人じゃない人を選んだつもりでしたが、間違っていたようです。

お礼日時:2010/12/29 15:30

 なんだか、高校生のケンカだね。

これで離婚したら、再婚しても永遠このパターンじゃないか?ふたりとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私もそんな気がします。

お礼日時:2010/12/29 15:15

旦那さんの悪口ばかり書いてますが、あなたには悪いところは無いのでしょうか?



もしなければ旦那さんはそんな自分が情けなくて文句言わないと思うんです。

お前も間違いしてるのに何でガミガミ言うねん!てなるんだと思います。

基本的に男は子供です。
しかも6歳下となるとかなり子供です。

大人のずる賢さを持った子供に何を注意したところで屁理屈になるのは目に見えます。

そこであなたが大人になれませんか?

3時間も喧嘩するの疲れませんか?

喧嘩になりそうになった時、【あっ、これから気をつけるね、いつも色々してくれてありがとう】って言ってみたらどうですか?

最近ありがとうって言ってますか?
感謝の言葉使ってますか?

子供の旦那さんをあたなが掌で転がせたら旦那さんも変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>旦那さんの悪口ばかり書いてますが、あなたには悪いところは無いのでしょうか?

私にもあると思います。

>基本的に男は子供です。
>しかも6歳下となるとかなり子供です。
>大人のずる賢さを持った子供に何を注意したところで屁理屈になるのは目に見えます。

おっしゃるとおりです。

>そこであなたが大人になれませんか?
>3時間も喧嘩するの疲れませんか?

疲れます。私も大人になりきれていないのだと思います。

>喧嘩になりそうになった時、【あっ、これから気をつけるね、いつも色々してくれてありがとう】って言ってみたらどうですか?
言ってみようかな・・・顔がこわばりそうですが^^;

>最近ありがとうって言ってますか?
>感謝の言葉使ってますか?

あまり言ってないです。言うようにがんばります。

>子供の旦那さんをあたなが掌で転がせたら旦那さんも変わると思います

そんな風になれたらいいですね。

お礼日時:2010/12/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!