

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>容量はだいたい4Mぐらいだと思うんですけど
スーパーファミコン(SFC)発売当時は最大4MBでしたが、最終的には6MBまで増えました。
>グラフィックデータでかなり容量をくってしまうのによく収まるなと感心してしまいます。
SFCの場合はキャラクタ画像は32×32~128×128の15ビットカラー(32768色)なので、グラフィックデータはそんなに容量を喰わないと思いますよ。
モブキャラはグラフィックが使い回しですし、色違いのキャラとかも多いですからね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/snes/ind …
上記のHPでSFCソフトのプログラミングに関して解説しているみたいですよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/12/27 22:56
サイト載せて頂いてありがとうございます。
モブキャラの使いまわしだとそんなにデータ食わないんでしょうか?
プログラム言語は何使っても容量は変わらないのかな?
No.5
- 回答日時:
圧縮と言えば、SimCity2000ではかなりデータの圧縮がかかっていたらしく、
データのセーブ/ロードやスクロールにかなり時間がかかりました。
ゲーム内の時間も都市が中規模になると果てしなく遅くなり、
そうとう苦労したと思われるゲームでした。
No.3
- 回答日時:
グラフィックはカラーパレット(インデックス)を使います。
多く使われたと思われる16色のカラーパレットを使えば16x16のキャラクタでもパレットと合わせて160バイトあれば収まります。
あとはROM上では簡単な圧縮を掛けておく事も行われたと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
この中から重要な情報を拾うと
BGは、32,768色中から4色、16色、256色パレットのモードが使えたと有ります。
スプライトは、32,768色中16色のパレットのようです。
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