アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、今度1泊2日でパリに行きます。目的はライブを観ることです。
会場は20区のペールラシェーズ墓地の隣あたりです。
ライブの開始時間が20:00~なので終了は23:00から24:00
くらいだと思われます。
宿はまだとっていないのですが、ライブ終了後ホテルに戻り寝て、翌日帰るだけなので、
出来るだけ安い宿に泊まりたいと考えています。(ドミじゃなくて個室で50ユーロ位が希望)

会場周辺には安宿が見つからなかった(あるのかもしれないけどネット予約などは出来なさそう)ので地下鉄で別のエリアに移動して宿を取ろうか考え中です。

地下鉄を使って移動する場合は会場周辺の
2号線Alexandre Dumas駅
3号線Gambetta駅
9号線Maraîchers駅
からの移動になりそうですが深夜の時間帯に地下鉄に乗るのは危険でしょうか?

どこかの掲示板で2号線は危険と言う書き込みをみたので2号線は辞めておこうと
思っていますが他のラインの状況はどうでしょうか?!
また、危険と言う場合どのような感じで危険なのでしょうか?
・ナイフや武器を持った強盗が頻繁に出てきて危険なのか。。。
・酔っぱらい、ヤク中、浮浪者などが多く雰囲気が危険なのか。。。
詳しい状況なども教えて頂ければと思います。



また、別の選択肢としてタクシーでの移動もありますが、深夜にタクシーなどは
簡単に拾えるのでしょうか?!自分はフランス語が出来ないので、なるべく深夜
にタクシーは使いたくありません。

現地の事情に疎いので在住の方、またはこの地域へ旅行した経験がある方がいれば
お教え願いたいと思い投稿しました。

当方男性(見た目は日本人より東南アジア系)フランス語は出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

凄く危険地帯というわけではありませんが、夜中に居る場所でもありません。


ライブ会場から歩いて帰れるホテルが宜しいと思います。
下記のホテルは低予算で安全安心との評価も高そうです。
如何ですか?

参考URL:http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々ネットのホテル予約サイトを見ているのですが
この宿は見つけられていませんでした。候補に入れてもう少し探してみます。

お礼日時:2010/12/29 05:14

会場は多分 La Fleche d'or ですね。



だとして話を進めますが、行ったことはないが
大昔近くの1つ星ホテル(メトロのVoltaire)に
1ヶ月滞在し懐かしさもあって調べて見ました。
ストリートビューで見たところ、
およそライブハウスらしくない外観ですね。

一概には言えませんがライブの開始時間が20:00といっても
劇場ではなくライブハウスの場合30~60分は遅れるのが普通で
終わるのが24:00を過ぎることも珍しくないです。
ただし8時と10時の2ステージなら15~30分遅れで
一回目で帰れば心配は要りません。
(普通は入れ替えなしなので最後まで残れます)
知人が出ていたブルースの店に行ったときはメンバーを替えての
ジャムが続き終わったのは2時頃。

それはともかく確かに近くに(安)ホテルは少ないですね。
1つ候補をあげると直線距離で300メートルぐらい南にある
Comfort Hotel Davout Nation

http://www.booking.com/hotel/fr/comforthoteldavo …

多分ネットでは探せない1つ星があるかもしれないので
もし当日までに行けるなら下見に行って予約できるんですが。

治安については決していい地区とは言いませんが
少なくとも夜ライブに行こうという人なら大丈夫でしょう。
僕も12時前に帰ることは少ない人間なので深夜のメトロに乗ったことも
何度もあるが怖いとは思いませんでした。
さっきのブルースジャムの時もレアルというど真ん中でしたが
オデオンのホテルまで20分ほど歩いて帰りました。

ちなみにLa Fleche d'or の左隣がLe Gambetta というクラブ(?)で
朝6時までやってるようなので最悪ここでも夜を明かせるでしょう。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187 …

それからタクシーは深夜なら特に大通りまで出ないと無理でしょうが
期待は出来ませんね。電話で呼べればいいのですが。
寝るだけでいいならYHも選択肢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りLa Fleche d'orに行きます。
お店の前に小じゃれた素敵なホテルがあるのですがちょっとお値段
も高めのようなので。。。(笑)
近くにYHもあるようですけど、当方イビキがうるさいので個室がいい
かなーと思っています。
ライブがあるのは一ヶ月先なのでComfort Hotel Davout Nationも
選択肢に入れてもう少し探してみます。

お礼日時:2010/12/29 05:36

続いて No.2 です


実は書いたように僕も12時過ぎに帰ることが多いので
YHは滅多に使いません。門限があったり、なくても
だいたい風呂やシャワーが11時までしか使えないから。

しかしYHは必ず英語が通じて安いのは大きな長所です。
ところで、調べてみると近くのYHダルタニアンには2人部屋があります。
可能かどうかわからないが2名分予約すれば1人で使えますね。
それでも27x2ユーロなのでほぼ予算内。

しかし逆に1泊だからこそ、目の前の“小じゃれた” Mama's Shelter
を選ぶという考え方もあります。向かいだから雨が降ろうと雪が積もろうと
朝まで騒いで帰ろうと自由自在。
1月29日で調べたらダブルベッドで129ユーロでした。

ちなみに1つ星(以下)の安ホテルでは英語は通じない
と思った方がいいです。特にナイトシフトの場合。

それから全般的な周りの雰囲気について、会場は20区ですが
北側のベルヴィルは昔はアラブ人街でしたが今ではチャイナタウンです。
いずれにしろ移民が多いです。少し下がったメニルモンタンから
レピュブリック広場あたりは『天井桟敷の人々』なんて
古い映画の時代は犯罪通りと呼ばれた歓楽街でした。

バスチーユ広場の東側は(今でも)家具街で職人の街でしたが
新オペラ座ができた頃から若者向けの店が増えて雰囲気が
がらりと変わりました。
ということで11,20区あたりには怪しげな店もあるし治安がいいとは
言えない下町ですが、ある意味で“パリらしい”いいところです。

それからNoctilienという深夜に走るバスがあります。
会場近くではリヨン駅まで行くN16またはN34が
ガンベッタ大通りを通ります。
リヨン駅近くなら1つ星の安ホテルもたくさんあると思います。

なお次の機会には La Fleche d’or のライブに 行ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧な解説ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなって申し訳ないです。

813lupinさんの説明を読んで翌日、バスチーユ
広場の東側(11区?!)あたりを散歩して
帰りたくなってきました(笑)自分でもちょっと
調べたりもしました。。。

なのでリヨン駅付近に宿をとって深夜バスで
帰るのもありかな~と思ってきました。
(最初は翌日朝、モントレイユの朝市に行こう
と思っていましたが。。。、マレ地区の方が
面白そうな感じですね。)

ライブがある22日ママシェルターはもう、
一杯でした。宿は早めに決めた方が良いかも
ですね。(汗)

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/02 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!