プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の無職の甥がいるんですが来年お年玉あげたほうがいいでしょうか?
学校に行ってれば高校2年生ですが今年の7月に学校をやめ現在は仕事もしてないで毎日遊んでるとの事です。
皆さんはあげますか?

A 回答 (6件)

現金じゃなく、図書カードとかであげるかもですね。


少し前まで、文具券というのもありましたが、今年いっぱいで使えなくなるみたいですね。
まあ、図書カードをあげたところで、実際は漫画とか雑誌に変わるのがオチかもしれませんが、
「ちっとは本でも読んで勉強しろ」ってメッセージを込めて、
1000~2000円分程度の図書カードがいいかな、と。
ただ、18歳になる来年からはもうあげません。
普通に働いてたっておかしくない年齢ですからね。
「勉強する気がないなら、自分の金は自分で稼げ」ってことで。
まあ、それまでに気持ちを入れ替えて、学校に通って勉強を頑張ってれば、
また図書カードでもあげるかもしれませんが。
    • good
    • 1

泥棒に置い銭 遊んでいる奴に金渡せばろくなことには使いません。


お年玉ってのは子供の将来のために上げる物 使い道はなんか買うとかが普通ですが
それは、ちゃんと学校に行ってまっとうな生活をしている子へのご褒美のような物

穀潰しのヒモにまで金与えたら、こんどは何かとあなたに金の工面を頼んでくると思いますよ
    • good
    • 1

私ならあげるとしても意味のあるように通帳にしてその子の親に渡して「就職や夢ができた時に金が必要になったら渡してください」とするか夢や将来に希望が持てる話の本など渡します。

今お金を果たしても自堕落に使って生活費になるのが落ちでしょう。その甥がかわいいなら使うべき時に使ってほしいです。
    • good
    • 0

私でしたらあげません。



働かざる者食うべからず、です。

もの欲しげにしていたら、学校に行くか就職(当然正社員)したら二十歳まではあげるよと笑顔で宣言されてはどうでしょう。
    • good
    • 1

20歳過ぎてないんだからあげたらどうですか(*^_^*)


就職したり20歳過ぎたらいらないと思います。
    • good
    • 0

プータローを甘やかしてはいけませんね。

ゲーセン代や飲み食いに使われるだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!