アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交感神経、副交感神経と運動神経、感覚神経の違いがわかりません。

『交感神経と副交感神経』の違いと『運動神経と感覚神経』の二つずつの違いならわかるのですが
『交感神経と感覚神経』の違いがわかりません。

交感神経の中に運動神経と感覚神経が含まれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


交感神経の中に運動神経と感覚神経は含まれないです。これは中学の理科でやることですがちょっと整理してみて下さい。
動物の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられ、末梢神経には以下の三種類があります。
「感覚神経(感覚機能)」
「運動神経(運動機能)」
「自律神経(自律機能)」
そして、自律神経はその働きによって「交感神経系」と「副交感神経系」に分けられます。ですから、この三系統はそれぞれに役割の異なる末梢神経であり、交感神経が副交感神経と共に「自律神経系」に含まれます。

運動神経は「運動中枢」から身体の骨格筋に接続されている「遠心性末梢神経」です。では、自律神経の中には内臓の平滑筋や心筋に接続されているものもありますが、これは「自律中枢」から伸びているものであり、心臓や肺などの動きを自動で調節します。そして、感覚神経といいますのは身体末梢から中枢に向かって感覚情報を送る「求心性末梢神経」であり、運動神経や自律神経とは向きが全く逆になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考書や教科書では全く分からなかったのがやっとわかりました。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 19:40

なんとなく



 『トカゲ と カメ』 の違いと
 『カエル と ヒラメ』 の違いならわかるけど
 『カメ と ヒラメ』 の違いがわからない...。

と同じような感じに聞こえますね。。。

交感神経と感覚神経では枠組みが違いすぎていて,
私も私もわかりません。


神経系は 中枢神経系 と 末梢神経系 に分けられ,
そのうち 末梢神経系 は 体性神経 と 自律神経 とに分けることができ,
その 体性神経 うちの1つが 感覚神経 で
自律神経 のうち1つが副交感神経です。

 神経系
   ├中枢神経系
   │  ├ 脳
   │  └脊髄
   └末梢神経系
      ├体性神経
      │  ├感覚神経
      │  └運動神経
      └自律神経
         ├交感神経
         └副交感神経

ですから...
あえて違いを言うなら...
体性神経 と 自律神経 という分類(枠組み)が違うということになるのではないでしょうか?

例えば
『カメ と ヒラメ』 の違いを述べるなら
爬虫類 と 魚類 の違いを述べるべきということでしょうか?
『イモリ と ヤモリ』 の違いを述べる場合は
爬虫類 と 両生類 の違いを述べますよね。
それと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物の先生に聞いてもわからなかったことなので本当に助かりました。
図までつけていただいてわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!