プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットモンスターの魅力は何なのでしょうか?
どうしてあれだけの人気があるのかを知りたいです。
どうやって人気が出てきたかとか…。
何でもいいので、真剣に語って下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ウチの子も見てます、最初から。親として、子供だけの旅なんて…旅費はどうなってんだ?とかねェ。
これを見せても良いかと思ったのは、誰も死なないからです。ポケモンたちも可愛いですし。バトルって言う言い方には、ちょっと引っかかってるのですが、バトルの後は、みぃ~んな友達、仲良くなれてるしまぁ、いいかと思いました。いろんなグッズを買わされてうんざりもしたのですが、兄弟仲良くバトルなしのポケモンごっこをしてるのを見るとそれも許せちゃいます。文具もついポケモン柄を選んでたりね。ポケモンたちはブリーダーや所有者の一生懸命な気持ちに素直にこたえるって所も良いねって思ってます。みんな元気じゃないですか、屈折したキャラも居ないですし。ゲームもカードもウチの子達は、それほど熱中しなかったからかもしれませんが。そんなところです。はい。
    • 0

付け足します!tvアニメについてです。

雑誌連載とかその他は詳しくないです。すみません。
    • 0

アニメとTVゲームの融合?とキャラクターが魅力的だからではないかな?と思っています。

また、TVゲームだけでなくカードで遊ぶ事が出来る。その為には威嚇キャラクターを覚えたいし、カード集めという別の目的も出てくる・・・。
ひとつ歯車がうまく回ったことで雪だるま状態なのでしょう。
また子供の世界だけでなく大人もかなり巻き込まれていますよね。私の姉もキャラクター殆ど言えるし、ポケモンジェットはビジネスマンが機内だけでしか売っていないグッズを買うためにビジネスマンからもご指名があるようです。
そうだ、「目指せポケモンマスター」(だったかな?)もオリコンやカウントダウンTVでかなり上位にいましたので、学生やOL層にも有名ですよね。
魅力的なキャラクターとゲームが結びついた事が一番かなぁと思います。
    • 0

私も好きなんで、さわりだけを参考程度にどうぞ。

ポケットモンスター(以下ポケモン)は最初、任天堂の携帯用ゲーム機、ゲームボ
ーイ用ソフトから登場しました。ポケモンの世界ではポケモンマスターになるべく
、主人公は世界に旅立ちます。
そのゲームの世界観はそのまま現実においても反映されるべく出来ています。例え
ば、ゲーム中ではポケモンを集めることが一つの要素となりますが、現実でも友達
同士でポケモン集めを競い合っています。つまり、ポケモンマスターになることは
ゲーム中だけの話ではなく、現実世界でも通用する話なのです。

また、ゲームの機能には通信ケーブルを使って、友達同士でポケモンの交換をする
ことも可能です。これによりコミュニケーションを取り合う楽しさも味わえます。
実際、市販されたポケモン赤・緑によって登場しないポケモンもいるので、この機
能を使用することによってお互いに不足しているキャラをゲットすることが出来ま
す。そしてこの通信ケーブルを使う一番の醍醐味がバトルです。お互いに一生懸命
育てたポケモンを戦わせて、どちらが強いかを決めることが出来ます。育てた苦労
が報われる瞬間です。(笑)

しかしながら、ポケモンの世界がこれだけ普及した理由の一つに最も重要であった
と考えられるのは、「ピカチュー」の存在でしょう。ゲーム中では最初からくっつ
いてくるわけでもなく、それとないポケモンの1つの存在であったにもかかわらず
現在では「ポケモン」=「ピカチュー」と言えるくらいの軸的存在になっています。
この要因としては「可愛さ」がなによりのポイントではないでしょうか。数あるポ
ケモングッズの中でも、一際可愛さを放つ「ピカチュー」の存在。これが現在でも
人気が衰えないポケモンの魅力であると思います。「ピカピカァ~♪」なんて言う
台詞(これだけですが・・・)も可愛いですしね!
ちなみにポケモンたちは進化することが出来ますが、ピカチューだけは進化させず
にいます。進化後はちょっと可愛さに欠けるもので。(笑)
そんなこんなでポケモンの世界はアニメ、映画、絵文字にも進出してきました。こ
れは結局ピカチューの存在と、任天堂さんの考案されたゲームの設定が如何に素晴
らしいものであったか、ということが結論でしょう。
    • 0