アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、夫婦喧嘩をしてどちらかが入院してしまった場合、入院給付金はおりるのでしょうか?
全然深刻ではなく、その後は仲良くしていますが、たまたま倒れどころが悪かったというか、本人の骨がもろかったこともあり、運悪く骨折してしまったようなのです。
(私の義理の両親です)
保険会社から、申請のための用紙を取り寄せたところ、「入院に至った原因は?」という質問の項目があり、「それは暴力によるものでしたか?」にイエス・ノーで答える形式になっていたそうです。
そこで、イエスに丸をしてしまったら、給付金がおりないのではないかと心配になって、相談してきたらしいのですが。
勿論私は、正直に書くべきだと伝えましたが、どうなのでしょうか?
どなたか、保険に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

契約者と被保険者の故意または過失による事故は、保障されません。

つまり、夫様が契約者で、奥様が被保険者であって、
夫婦喧嘩をしてケガをした場合は、保障されません。
喧嘩は、明らかな故意ですから。

第三者からの一方的な暴力でケガをした場合は、保障されます。
この場合、保険会社は、その暴力を振るった相手に対して、
損害賠償の請求をします。

ウソをついて、給付金を請求して、受取れば、それは詐欺です。
くれぐれも、そのようなことはなさらないように。

ご心配ならば、保険会社に事実を伝えて、請求できるかどうかを
お聞きになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得ですね。とてもよく理解できました。
保険金詐欺にならないよう、義理母にもキチンと伝えようと思います。
ありがとうございました。

どこの保険会社の商品かわかりませんので。

原則論で。
入院すれば、入院給付金は給付されます。ただし、免責期間のある場合があります。(最近のは初日から出るのがふつうになってますが)

本題に
入院の原因は暴力ではありません。
それとなる場合は、殴られて鼻の骨が折れたとか、蹴られて足の骨が折れたとかいう直接の原因をいいます。
今回は「倒れた」事が原因ですよね?
病院への説明もそうなっているなら、問題なく「NO」でいいんじゃないでしょうか?

約款をよく読む事をお勧めしますが、わかりづらく書いてありますもんね
    • 1