公式アカウントからの投稿が始まります

PCを買い換えました。DELLノートPC『INSPIRON15R NI35T』 です。
セットアップガイドを読んでいるのですが、ちっとも分かりません。
初歩的なことで恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。
なお、現在は無線LAN・ADSLでネット利用しています

A 回答 (3件)

解りましたヤマダ電機さんだったら直接Dellの販売応援者がPC売り場にいます。

その人に聞けば設定方法を教えてもらえますのであなたが購入したPCを持参すれば
操作方法を教えてもらえると思います

プロバイダに聞いても問題は解決ません
私がそうでしたので私の経験を書いておきますので参考にしてください。

2004年11月にIEEE内臓無線a,g,h対応のPCをNECで自分好みに
オリジナルをネットで購入12型、OSXP2、CPUPentiumMマイクロソフトOffice2003
当時の価格22万円でどうして無線ラン接続が出来なかったのでプロバイダに聞いても
解らず何でつながらないかと考えてマニュアルをよく読んでみると
キーボードのファンクションキーでFnキーと同時にF2でオンオフをすると書いていたため
試してみましたらやっと接続が出来るようになったのです。
したがったPCメーカーでそれぞれキーボードの扱いがまちまちな為
プロバイダでは解らないのです。そのことをプロバイダに説明したら
とても参考になりましたとお礼をおただきました。

確かにDellのPCは専門誌に書いていましたが日本の東芝、NEC、SONYと反対で
英語圏使用で対応するようキーボードが作られています。
性能自体には問題はありませんがキーボードのFキーが反対の操作になってて
BIOSだと日本ならF2キーで、再セットアップF8キーですがDellはカタカナ変換も
一々FnキーとF7キーを押さなければなりません。
パソコンのシステム上どうしても英語圏有利に作られているため仕方がないです。

私の考えは日本のパソコンは日本語でプログラムまで日本語は無理にしても
せめて説明書などは専門用語のアルファベットを使わずに日本語で説明して
もらいたいと考えます。このことはどのソフトメーカーにもアンケートで言ってるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

どこから購入したのですか?直接Dellだったら直接Dell電話サポートと

インターネットプロバイダにサポートを受けたほうがよいのでわ

ADSLのモデムがルーター内臓タイプならセットアップガイドに
ワイヤレスルーターのセットアップをパソコンに認識させなければ
無線LANは使えません。

初期設定が大事ですので、まずネットに接続する前にDellの場合
システムリカバリメディアを作ってください。

Dellパソコンは再セットアップつまり何らかの不具合が起きた時
リカバリしていないと再セットアップが出来なくなります。

購入後電源を入れどこまでセットアップが進んだのか検討がつかないと
説明のしようがありません。

基本的な設定はワイヤレスキーが有効になってるかキーボードのアンテナマークを
押してオン、オフの確認から始まります。
コントロールパネルのネットワークと共有センターからネットワークへ接続をクリックし
出てきた画面に従ってください。としか説明できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ヤマダ電機で購入しました。
これまで国産メーカーのPCを数台使ってきて、取説で全て対応できたので「初心者ではない」と過信していました。DELLの取説がこんなに何も書いていないとは思いませんでした。国産が丁寧すぎるということでしょうか。
システムリカバリメディアも手順通りやっているのですが、DVD-Rにてなぜか「失敗しました」の連続で5枚も無駄にしてしまいました。
電話サポートも有料とのことですし、、、(さっき始めて知りました)
よほどのPC通でない限り、絶対にDELLはお奨めできないですね。
DELLに対する口コミの意味が分かりました。愚痴をこぼしてごめんなさい。
プロバイダに聞いてみようと思います。

とりあえず、ADSLモデム・ルーターと

PCをLANケーブルで、つなげば、ネットに、つながるよ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。どうも上手くいきません。全てをリセットしてやり直さないとできないのかもしれません、、、。