電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているのはパナソニックのレッツノート(CF‐W8)で、OSはViata businessです。

いままで、管理者ユーザーAと通常ユーザーBとゲストユーザーの3つを使用しており、通常ユーザーBをメインで使用していました。
先日ネットの開通をしてから、管理者ユーザーAばかりを使用するようになったので、全く使用していないゲストユーザーをオフに設定し、通常ユーザーBを削除し、管理者ユーザーの名前をAからBに変更しました。

うまくいったと思ったのですが、ローカルディスクのユーザーファイルの中にあるファイルの名前がAのままで、Bに変更されていないことに気がつきました。(ファイルを保存するときにはちゃんとBと表示されます。)
また、ゲストユーザーのものだと思われるファイルもそのまま残ってしまっています。
これはどうなっているのでしょうか?

ちなみに、名前を変更するのではなく新しく作ったほうがいいのかとも思い、別に管理者ユーザーCを作成してみましたが、データーの移行方法が分からず、結局消してしまいました。

Aという名前は私の名前ではないのでどうしても変更したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>これはどうなっているのでしょうか?

念のために確認しておきたいのですが、通常ユーザー Bを削除し管理者
ユーザーの名前を Aから Bに変更したというときの Aと Bと言うのは文字
通りの意味の Aと Bなんですよね?
 もちろん、例えとして言っている名前でしょうけど、以前使用していた
A という名前を、「ユーザーアカウント」設定で、既に削除してしまった
B に置き換えたという意味だろうと当方は推測したのですが、その解釈で
よろしいでしょうか。
 そして、B に変更したにもかかわらず、A というフォルダが相変わらず
居座っているのは、一体どういうことかと…。

コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で変更したユーザー名が
実際のユーザープロファイルデータを保存しているフォルダの名前に直接
反映されないのは、Windows の仕様だと思います。

恐らくいったん削除してしまった実際のフォルダ Bは、再セットアップ
でもしない限り、今後使われることはないでしょう。
 そして、変更したというユーザーアカウント Bのユーザープロファイル
データはこれからずっと実際のフォルダ名 Aに保存される(つまり今まで
通りの名前のフォルダが継続して使用される)ことになるはずです。

実際に利用されているフォルダは存在せずに、既に利用されなくなった
フォルダは消えないという状況は、なんかややこしい感じですが、恐らく
NT 系 OS の設計思想が関わっているんじゃないかと邪推しています。

>データーの移行方法が分からず、結局消してしまいました。

その消されたユーザー Cは、恐らくフォルダとしては残っているような
気がしますが、同じ理由でもう使えないと思います。

>Aという名前は私の名前ではないのでどうしても変更したい

たぶん、もう手遅れではないでしょうか。 思うに、B は削除しないで
B の「アカウントの種類」を「管理者」ユーザーに変更し、ユーザー Aを
削除すれば良かったんじゃないかと思います。
 実際のフォルダ Bは残っていても、ユーザーアカウントとして削除して
しまったので、利用できるユーザー名として復活させることはできないと
思います。

変更後のユーザー名 Bはちゃんと活きていて(フォルダ名は相変わらず
A のままだと思いますが)運用上は特に問題ないはずなので、あとは精神
衛生上の問題だと思います。
 どうしてもと言うなら、システムの再セットアップ(メーカー製PCなら
リカバリ?)しかないと思います。

次善策としては、新たに不満のない名前の管理者ユーザー Dを作成して
B のユーザープロファイル(実際はフォルダ Aに保存されているハズ)を
D に移行することぐらいしか思いつきません。
 アプリケーションソフトによってはデータのエクスポートやインポート
という方法があるようですが、ちょっと面倒そうです。

そこで、当方は検証したことはありませんが、該当ユーザーのフォルダ
階層下を強制的に手動でコピーする方法では如何でしょう。
 当然ソフトによって若干の不符合が生じるだろうと思いますが、それは
使用しながら修正すると言うことではダメでしょうか?

なお、当方は素人であり単なる一般人なので、認識に間違いがあるかも
知れません。
 その時は誰か詳しい鉄人がツッコミを入れてくれるでしょう。

ところで、アプリケーションソフトで作成したデータや新たに取得した
データ等は「ドキュメント」フォルダなどに保存しなくても、別の場所に
保存すればすむ話だから、悩ましいのは各種設定の移行方法ですよね?

その場合、具体的なソフト名を明示して新たに質問を起こした方が良い
のではないでしょうか?
 因みに、当方は詳しくありません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6405527.html
    • 0
この回答へのお礼

その解釈で間違いありません。

Bのアカウントをそのまま残すことは考えたのですが、一番はじめからあった管理者ユーザーを削除することに抵抗があったので、迷ったすえにBを削除することを選んでしまいました。
(何の根拠もありませんが、なんとなく「もしかしたら大事な設定まで消えてしまうのではないか?」と不安になったので・・・。)

ユーザーフォルダ内のデータについては、音楽CDのデータを少し取り込んだだけなので、消えてしまっても良いと思っているのですが、問題はおっしゃるように各種設定のことです。
正直こういったことは苦手なので、何を移行すればいいのかすらよく分かっておりません。
新しく質問を立てたいと思います。

ありがとうございました。

>管理者ユーザーの名前をAからBに変更しました。

後述されている
>ローカルディスクのユーザーファイルの中にあるファイルの名前がAのままで、Bに変更されていないことに気がつきました。
という記述から、ユーザーの名前は変更されていません
単にそのユーザーの「フルネーム」が設定されただけです

ユーザーの名前を本当に変更するなら、WindowsVistaではレジストリを直接編集するしかないはずですが、やりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー名の変更はコントロールパネルのユーザーアカウントの編集から行いました。

レジストリをいじるのはちょっと怖いです。(余計なことまでしてしまいそうです・・・。)
新しくアカウントを作成する方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。