「お昼の放送」の思い出

ドスパラで2009年に購入したパソコンなのですが、なぜかUSBを認識しなくなってしまいました。
状況としてはUSBフラッシュメモリなどの機器を接続しても認識せず、マイコンピュータからUSBを差してあるドライブを選択するとマイコンピュータが応答なしの状態になってしまいます。特定のUSBだけでおきており、前面ではなく、背面のUSBポートだけ反応しております。
また、標準で搭載されているSDカードリーダも反応しません。
そして、マイコンピュータを強制終了し、電源を切ろうとすると、シャットダウンが途中で止まり、強制終了でしか終了できなくなってしまいます。
このような症状を経験している人は結構いるようなのですが、解決方法はありますか?
データのバックアップをとってドスパラに持ち込もうにも外付けハードにデータを移すことができませんので、困っています。
OSはWindows XPで、PrimeというPCです。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

>何も知らずにCPU(ちなみにcore2quadです)などが高性能なのを見て買ってしまいました。こう言ったパソコンは私のような初心者が手を出すようなものではなかったのだと改めて思いました。

いえいえ、初心者だからBTOでいいんじゃないでしょうか?最初から自作PCなんて自爆もいいとこだし、自作キットもパソコンを組んでみたい!という人以外、まったくの初心者には敷居が高いと思います。最初BTOから入っていって、不満点やPCのパワーアップを図るため徐々にそのマシンをベースに改造を行い、知らず知らずのうちにパソコンのエキスパートになっていた、というのが理想的だと思います。私もエキスパートかどうかは置いといて、そのパターンでPCの勉強をしました。5年前に買ったBTOマシンがベースですが、当時と同じパーツはPCケースとDVDドライブとネジ類だけで、中身は総取替えです。

>ところで、だんだん不安になってきたのですが、もしかして電源ユニットなど以外にも今回のような重要な問題があるパーツは搭載されている可能性はあるのでしょうか?また、取り替えるべきなのでしょうか?

そーですねー。ドスパラのPrimeシリーズでよく言われる弱点ってのは、電源がチャチ以外、「ケースが窒息ケース」と「マザボが安物でチップセットが旧型」ぐらいですかね。
窒息ケースってのはフロントにファンが付いてなかったり、リアにあるファンが小型だったりするため、ケース内に熱がこもりやすいという欠点があります。熱がこもると各パーツの寿命が短くなる他、熱暴走というエラーが生じやすくなります。
マザボが安物というのは、マザボに使われているコンデンサも安物が使われている場合が多いため、4年、5年と使っているうちにコンデンサが膨らんでパンクしてしまう可能性が高くなります。
また安物のマザボの場合、メモリスロットが2本しかない場合が多いので、将来的にメモリを増やそうとした場合、容量が多いけど割高なメモリを2本買うか、予算的に厳しいならば出来ればもっと増やしたかったという不満を我慢しつつ、普及帯価格のメモリ2本で我慢するしかない、となります。メモリスロットが4本あるタイプのマザボなら、さしあたって普及帯価格のメモリ2本を刺しておいて、予算に余裕が出来た時に追加でメモリをもう2本追加、ということが出来るのですが、メモリスロットが2つしかないためそれが出来ない、ということです。
あと、チップセットが旧型というのは、オンボードグラフィックで使用する場合、性能的に低性能というデメリットの他、将来的にCPUの載せ替えを使用とした時に新しいCPUが載らないことがある、ということです。新しいチップセットならば新しいCPUにも対応していたんだけど、旧型は切って捨てられた、というパターンです。
 で、取り替えるべきかどうか、という話なら、私なら取り替えません。なぜならそれらはあくまで「将来的には・・・」というケースがほとんどであり、現実、今の時点で何も困っていなければ取り替える必然性が私には見いだせないからです。
「あちゃ~。失敗した~。いろいろとデメリットがあるんだな~。」という感情はあるかもしれませんが、失敗は失敗として、じゃあ今後同じような失敗をしないためにはどのような点に注意すべきか、自分のPCの使い方的にどのような部分を重視すべきかということを把握し、次の改造なり買い替えに活かせばいいと思います。

>あと、たまにこの質問ページのような背景が一色のページを見ると、ノイズのようなスジが画面に不規則に現れたりするのですが、これも電源ユニットのヘタリなのでしょうか?それともディスプレイとの相性の問題なのでしょうか?

電源ユニットのヘタリで画面にスジが出ることは考えにくいです。一番に考えたのはグラボが壊れたってパターンですが、それだと毎回スジが出るため、「たまに」という条件に当てはまりにくいです。
「画面にスジ」というキーワードでググってみたのですが、どうやら「モニタのケーブルやコネクターの接触不良。抜き差ししてみ。」「グラボが熱暴走しているのかも。ケース開けて埃を掃除してみ。」「グラフィックドライバがオンボロなのかも。再インスコしたり新しいヤツや古いヤツ等の、違うバージョンのドライバを入れてみ。」等の解決法を提案される方が多かったです。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BTOはどちらかといえば初心者向けで、これからパソコンのことを勉強していくにはうってつけのものだったのですね。
今のところ、電源ユニットと画面のスジ程度しか問題はありませんので、とりあえず電源ユニットだけ交換しておこうと思います。画面のスジもケーブルの問題でなければショップに聞いてみようと思います。
親切丁寧に解答ありがとうございました。

No.3です。

>電源ユニットが原因では?とのことですが、やはりこの手のタイプのパソコン(FUJITSU、NECなどの有名メーカー製ではない)ではよくあることなのでしょうか?

よくありがちなトラブルだと思います。
というのも、BTOでしょ?質問者さんがPrimeを購入するとき、何を見ましたか?まずは価格、ですね。あとはCPUは何が載っているか、メモリはどのくらい積んであるか、HDDの容量はどのくらいあるか、そしてPCケースはかっこ悪くないか、などの順番ではないでしょうか。
正直、「電源ユニットはどこのメーカーのを使用してて、その電源容量はどのくらいか」というチェックのプライオリティはものすごーく下になったのではないか?と思います。
 ショップ側もそこのところはわかっているため、電源ユニットは動く最低限度の品質のを搭載してきます。例としてはケース付属の電源ユニットをそのまま使用する、等です。
BTOマシンでもハイエンドクラスなら電源ユニットのことも少しは考えてくるので、ちっとはマシな電源ユニットを搭載し「80プラス電源使用!」とウリのひとつにしますが、ミドルレンジやエントリーモデルは品質より価格重視のため、とにかく安く済まそうとします。
で、この安くというのがクセモノで、電源ユニットはCPUと同じくらい、高い品と安い品の価格の開きがあるのです。電源容量の大小にもよりますが、同じ容量の電源ユニットでも高いやつは1万5千円とか2万円とかしますが、安いやつは3980円とか2980円とかのもある、といった具合です。当然値段分の性能の差があり、耐久性とかにモロに跳ね返ってきます。
特にケース付属の電源は(俗称・動物電源と呼ばれるのですが)そのニーキュッパやサンキュッパ電源よりさらに品質的に落ちることがほとんどなので、なおさらです。

追加の書き込みでは起動時にもトラブルがある様子ですが、ますます電源ユニットがアヤシイと思います。
私の場合ですが、私もBTOマシンを買ったのですが当初より100W分、余裕を持たせた電源ユニットをカスタマイズで注文しました。普通に使っている時にはどうもなかったのですが、2年後にマザボ交換なしでCPUだけをシングルコアからデュアルコアのやつに載せ替えた時に、4回に1回ぐらいの割合でシャットダウン中に止まるようになりました。電ブチするなどしてそのまま騙し騙し使っていたのですが、その後グラボもTDPが高いヤツに交換したところ、Windowsが起動しなくなり、BIOSが立ち上がった時点で起動ディスクを毎回指定してやればWindowsが起動するようになりました。
ネットで調べて電源ユニットがアヤシイと突き止め、そこそこ名の通ったメーカーの、さらにちょっと電源容量がデカくて12ボルトラインがデカいやつに交換したところ、今までのトラブルがウソのように何事もなく起動するようになりました。もちろんシャットダウン時にフリーズすることもなくなりました。

よくネット上で「BTOは糞。自作サイコー。」的な書き込みを見かけることがありますが、そういうことを書く人たちの論拠のほとんどが「BTOだと好みのケースが選べない」というのと「どんな電源ユニットが使われているのかわかったもんじゃない」というのがあります。そのくらい自作のベテランさんになれば電源ユニットの良し悪しを重要視するもので、そういう人は「電源とケースだけはケチらずにいいのを買え」と言います。私自身はコスパ重視ですけども。(笑) 

長くなりましたが、体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。
josyua様がおっしゃられるように、何も知らずにCPU(ちなみにcore2quadです)などが高性能なのを見て買ってしまいました。こう言ったパソコンは私のような初心者が手を出すようなものではなかったのだと改めて思いました。
ところで、だんだん不安になってきたのですが、もしかして電源ユニットなど以外にも今回のような重要な問題があるパーツは搭載されている可能性はあるのでしょうか?また、取り替えるべきなのでしょうか?
あと、たまにこの質問ページのような背景が一色のページを見ると、ノイズのようなスジが画面に不規則に現れたりするのですが、これも電源ユニットのヘタリなのでしょうか?それともディスプレイとの相性の問題なのでしょうか?ディスプレイはACERというメーカーの1万円程度で売っていたものです。
何度も質問してしまい、お手数おかけしますが、よろしければ解答お願いします。

>そして、マイコンピュータを強制終了し、電源を切ろうとすると、シャットダウンが途中で止まり、強制終了でしか終了できなくなってしまいます。

この部分だけを見ると電源ユニットがヘタってきた時の典型的症状だ。
USBうんぬんも電源ユニットのせいかどうかはわかんないけど、他の人が書いた対策法を試してみて、駄目だったら電源ユニットの交換をおすすめします。

カン、だけど75%ぐらいの確率で電源ユニットを交換すれば直ると思う。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
電源ユニットが原因では?とのことですが、やはりこの手のタイプのパソコン(FUJITSU、NECなどの有名メーカー製ではない)ではよくあることなのでしょうか?
また、質問文のなかには記述しませんでしたが、もしかして、電源を入れたとき通常だとまずファンが回りだし、ピッピッという音が聞こえて一発で起動できるのですが、たまにファンだけ動いてピッピッが聞こえず、一旦電源が切れてということを2回位繰り返して(手動ではなく自動でパソコン側が繰り返してます)3回めでようやくファン起動後にピッピッと音がして起動するという現象も電源ユニットのヘタレが原因でしょうか?

• 0

ケーブルが抜けかけているか断線しているか…

やはりケースを開けてみよう。
でもって、フロントパネルに繋がっている USB のケーブルを確認だ。
    • 0

USB が機能してない状態ならば、パソコンケースを開けて、

マザーボード上にある SATA の差し込み口に、SATA ケーブルを使って HDD を繋げましょう。

要するに、SATA 接続の HDD をパソコンケース内部に増設することです。
    • 0